2024年1月28日日曜日

何とか目覚めて欲しい打線

  今日も寒かったね。桂瀬グランドでの3試合。順調に運営して頂き、てい水の皆さん、本当にありがとうございました。まだまだ力不足を実感した交流戦には成りましたが、これからもしっかり練習して、少しでもいい結果が出る様に頑張って行きます。対戦頂いた庄野さん、有緝の皆さまも本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 9時前から始まったてい水さんとの第一試合。てい水の10番は去年から投げている子だね。スピードも十分有る。高目はまず当たらないだろうと思っていた。緩急も上手だし、打線が中軸に成って来ると更にスピードを上げる。2回裏、リュウキ、リュウノスケが連続三振。この試合が終わってからコーチからも詳しく説明してくれていたが、高目を狙ってはダメ。狙うならベルトより低いボールだ。いずれも高目のボール球を空振りしている。アッパースイングではまず当たらない。唯一、5回裏、リュウキの打席でキャッチの打撃妨害で出塁する。バットがミットに当たる、と言うのは、キャッチが前に来すぎと言うのも有るが、スイングが前で出来ていない、後ろが大きいと言う事だよ。それを直して行かないと速いボールはまず打てないね。今日の3試合、リュウキにはいい打球は無かった。
 
 守備では1回の表、2死からセンター前で1塁。盗塁はされたが4番の打球は何でもないセカンドフライ。ランナーカバーが有るとは言え、あれはセカンドが取らなくてはいけない。何でも無いフライだよ。取れるアウトを取らないと失点する。1点を先制され6回表には1点を追加され、2×0で完敗だね。ショウトは2回から5回までは3人ずつで抑えているし、何より内野の守備力をもっと上げないと、と感じる。この試合ではファーストはリュウノスケだったが、何度かの悪送球にも上手く対応してくれていた。これは良かったが、サード、ショート、もうちょっとしっかり投げろ!!

 2試合目は会場を上のグランドに移動して、庄野さんとの試合。第一試合は1時間足らずで6回終了し、先に会場を移動して庄野さんの試合を見ていたが、打力、走力ともこの時期とは思えないほど良く仕上がっている印象だ。始まった庄野さんとの試合はやはりその通りの展開に成った。先発したレンは高めに外れるボールがまとまらない。初回に2四球、2盗、3盗され2失点。3回も先頭から2四球。いずれも盗塁され失点に絡んでいく。1つ気に成ったのはランナーを置いて、2塁、3塁のランナーを殆ど見ない。前に打球が転がってもすぐに動けていなかった。サードも同じ。。1つ確実にアウトを取る事を集中出来ていたら、もっと失点は少なく成っていた。その姿勢が見えない。この試合、4回からはリュウキも投げて抑えはしたが、ボールの速さはレンの方が有る様に見えた。レンは打たれたけどもまだまだこれから。ピッチャーのフィルディングも。もっともっと練習して強く成ろう。

 打線はDB、エラーのランナーだけだね。本当に打てない。外野に飛んだのはユウトのセンターフライ、レンのレフトフライ、リュウノスケのセンターフライ。そしてハルトのライトフライだけだ。他の5年生はどうなってる。。この試合で一つ感心したのは、ハルトのセカンド定位置ぐらいからホームを狙ったランナーをキャッチにダイレクトのいいボールを返球してアウトにしたプレー。こういうプレーは他の4,5年生は出来るかな。

 完敗に終わった2試合目だったが、チームの課題は何より打てない事。もうそんなに時間は無い。特に5年生にはもっと必死に成って欲しい。特にレンのバッティングで気に成るのは、手が長い、バットも長くて長く持つ。どう見ても詰まる打球が多い。一握り短く持った方が結果は出やすいのでは、と感じる。リュウキはどうしたもんだろうね。。6年生を押しぬいて4番を打っていた時も有ったのに。。いい時はどうだったんだろう。。

 試合を終えて庄野の監督さんとも暫く話させてもらったが、鈴鹿では今までのチームが分裂や団員が抜けたチームも多い様だ。その多くが庄野さんや一部のチームへ流れている様だね。強いチームにはそれだけ自然と流れていくのも、これは事実。その様なチームには大抵指導者が分担して在籍し、父兄コーチだけでなく卒団した子供のご父兄も指導に当たってくれている人達が多い。てい水さんもその様にされている様だね。神戸では子供の卒団と共に団を去っていく人も多いが、少しでもその様な人が増えて欲しいと願っている。そうして行かないといつかは僕達の体力にも限界が来る。引き継いでいかないとチームは存続出来なく成る。今は津の各チームのスポーツ少年団は3~40年以上の歴史が有るが、大抵がその代替わりの時期で、それを上手くしていかないと今後の存続はどこも大変だろうと感じている。

 3試合目は有緝さん。後で聞いたが5年生は2人。その内の1人は入団間もない子で実質、今日の試合で投げた6番の子だけだね。後は4年生主体。それでも中軸の走塁などは神戸より速くて上手い。試合には勝てたがその6番の子が途中登板し、その速いボールに殆ど抑え込まれていた。腕っぷしの強い投げ方をする子で、ちょっと投げ方を直した方が良いような気もする。アッパーが多い神戸の子達はその子が投げた3イニング、四球だけで4三振。バントも出来ていなかったね。
3試合目はユウジロウが先発。
 
 3試合目が終わる頃には上のグランドの日差しも無く成り、本当に寒く感じた。今度はもうちょっと着込んで来よう。来週は高虎カップ、6年生最後の試合です。ノビノビ楽しくいいゲームが出来る様に頑張って欲しい。4先生は居残りでの練習に成ります。今日も沢山の課題が出た練習試合。少しでも良くなる様に頑張って行きましょう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: