2024年1月21日日曜日

次回はちょっと練習して行こう・ドッチービー大会

  今日はスポーツ少年団本部主催のドッチービー大会への参加。チームは6~4年生全員で参加。その大会前にソラとシュンの本部長表彰式が有る。本当は他にもしてあげたいが、2名しか選出出来ないので、申し訳ない。8時半頃に芸濃の体育館へ行くと沢山の子供達が来ていた。野球チームだし、本当はそれ以外は余り参加したくはないが、いつも世話に成ってるスポーツ少年団だし、これぐらい参加するのは当たり前と感じる。昔は駅伝大会も有ったが、近年に開催には手間とお金がかかるからと、ボーリング大会に変わってしまい、それ以来参加はしていない。駅伝大会は毎年のタイムが計測され、それはそれで楽しみも有ったけどね。無くなってしまうのは残念だ。

 やっと9時過ぎには表彰式が始まった。昔に比べれば本当に表彰者は少なく成って来た。それだけ熱心に指導、運営する団が減って来たという事だろうな。かつては今日のソラやシュンの2人以外に全国大会優勝した4年生以下チームも表彰してもらった。全国で勝てばこれ以外にも津市からも表彰がもらえる。そんな事もこれからの子達に少しでも経験してもらえたら嬉しい。


おめでとう!!

 表彰式ではちょっと照れ隠し気味のソラ。もうちょっと堂々として欲しいなあ。シュンもおめでとう。他の6年生、ハルもフウタもソウタロウも良く頑張ったよ。残りの卒団までの期間もしっかり次の目標に向かって頑張って欲しい。

ラリーに成っていなかったよ。。

 ドッチビー大会の模様はお昼前まで見ていたが、ほとんどは送球のラリーが出来ていなかったね。おそらく上手なチームは投げ方から練習しているね。逃げ方も。投げては高く上がってしまったり、ラインを超えてファウルに成ったり。。そんなのが目立っていた。過去に優勝した事も有る大会だし、来年も表彰式も有るだろうし、この大会には出ようと思っているが、ドッチービーの投げ方だけは練習しておいた方が良いだろうな。

 神戸のグランドは水溜まりも残っていて、戻って来てから皆が水抜きをしてくれていた。ぬかるんだ土を削って、新しい土を一輪車で運んで均す。早速、寄贈してもらった一輪車が活躍しました。ありがとうございます。グランドも出来て子供達はキャッチボール、ノックから練習が始まる。

 その後はフリーのシートバッティング。6年生主体組と新チーム主体のバッティングと成ったが、シュンやソラは伸び伸びと外野を大きく超えて飛ばして行く。対して新チームと言えば。。本当に飛ばない。唯一しっかり振れてるのはレンぐらいでは無いかな。イツキのセンターへ抜ける打球も有った。イツキは良く成ってくるとは感じる。何よりスイングが少し変わって来た。フクトもインコースの高目のソラの球をレフトを超える打球を飛ばしたが、外を攻められるとスイングがまだまだ出来ていない。リュウノスケもアラタもベースから離れ過ぎで、真ん中を見送り。アウトコースには全く対応出来ていなかった。ただバットを振るだけではなく、ボール、コースをイメージして練習する事。何においてもそのイメージは大事だよ。

 昨日から使用始めたスマートウォッチ。安い中国製ですが、機能は満載。スマフォとのペアリングをしないと使えないのは大きなネックだったが、何とか行えた。初日の歩数は11000歩以上を超えました。ユウ達のお散歩もかなり歩きます。少しダッシュも有ります。神戸でも出来るだけ歩く様にしています。11000歩ってどのくらいの距離になるのか、と一歩40cmと計算して掛け算すると4.4キロを軽く超えてしまうね。まあ人の歩くスピードは1時間当たり4キロぐらいだろうから、あながち間違ってもいないと感じる。血圧も血糖値も心拍数も出て来る。他にも色々有って使いきれないのが本音。。これからも健康管理には徹底して行きたいと思っています。

 来週からは基礎体力向上の練習も少し少なく成り、野球中心の練習に成って来ます。日曜には練習試合も予定されています。小さな庭の狼狽も満開に成って来ました。春はもうすぐです。この先3月まで新チームはしっかり練習してチーム力を上げて行きましょう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: