2024年1月3日水曜日

大事件続きの年始。。

  今年は少しお天気も曇り空でしたが、無事に新年も開けて田舎の五条へ帰って来ました。久し振りに、おい達の元気な子供達も一緒に集まり、とっても楽しい時間でした。この3年少々は中々こういう機会も無かったからね。これからもそう有りたいと願う。。ユウとマーキュリーも一杯田舎で遊んで、4時前には帰路につきました。

 が。。緊急地震情報がスマフォに入り少しして、ナビでもテレビに切り変わり地震、そして津波の注意報が流れ、すぐに逃げて下さい!とアナウンサーが連呼する。震源は能登半島辺り。すぐに警報に切り変わりずっとすぐに逃げろと放送されていた。家に帰ってもその放送ばかり。こんな時にバラエティエイ番組などはやってないよな、と切り替えても大体、地震のニュースだった。当り前だよね。。こんな時にそんな放送やってらたら、その姿勢が疑われるよ。。

 そして2日。今度は羽田空港でJAL機が小型機と着陸時に衝突し、炎上している。。一体どうなってるんだ。。それにしても良く搭乗者も乗組み員達も全員が脱出出来たね。脱出ポートは一番前の一か所しか開けてなかったのに良く混乱なく出来たと思う。火の手が迫っていただろうに。こちらはどちらかの人災だろうが、本当に良く助かったと思う。凄い燃え方だったからね。後の情報ではペットで積まれていたのも数頭いたようだが。。可愛そうだけども仕方ない。荷物も全部燃えたが、命には代えられない。本当に色んな事が起きた今年のお正月。政治は本当に信用出来ないし、この先の日本は大丈夫なのか。。と思ってしまうね。

 それでも日は過ぎていく。首相の伊勢神宮参拝も中止されたが、僕も今年はもうやめようかと、箱根駅伝を見ながら思ったが、やっぱりやる事はやっておこう、と電車で伊勢神宮へ参拝して来ました。お正月の3日目と言えども凄い人でしたが、参拝して箱根駅伝のトップのチームがゴールする頃には帰って来ました。明日からは大きな事件がもう起きない様に願いたい。

 年初早々に世の中では大変な事がおきましたが、皆様には何より健康な日々が続きます様に祈念致します。2024年もよろしくお願い致します!

0 件のコメント: