2024年1月8日月曜日

開けたら締めろ!もっと強く成れ!

  今朝の早朝お散歩。風も無くお天気は快晴の様だが、予報では晴れ。星達も三日月のお月様も綺麗に見えていた。団地のいつもの公園に行くと少し雪も降った様だね。昨夜にユウ達を家に入れる前にお散歩行くと少し雨が落ちて来ていた。それが雪に成ったんだろう。今日は間違いなく寒くなる。8時前には日の丸を玄関に掲揚して出かけたよ。

 今朝の練習は6年達4人も来てくれていた。新チームはお家の都合でフクトだけ午前中はお休みの様だがお昼前には来てくれたよ。みんな元気だ。嬉しいね。そんなフクト。今年に入っての初練習でトスでもいいスイングに成って来ていて、いつかは打てるだろうと期待していたが、昨日もヒットを打っている。今日の練習終わりに「フクト、良く成ったね」というと最初はまた怒られるのか。。と思ったような素振りだったが、「誉めてるんだよ。頑張れ!」というと嬉しそうに笑っていた。ベルカップでは余りいい所が無かった5年生達のバッティング。もっともっと伸びて欲しい5年生達がまだ伸びて来ない。。本当にうかうかしてたら4年生達やフクトに追い越されてしまうよ。5年生達は本当にもっと頑張れ!

 午前中は冷たい雨も降ってくるお天気に成り、グランドには指導者だけだったので、野球用具にブルーシートをかけたり、子供達の野球バックを校舎の壁際へ1人で移動させていたが。。そのリュックカバンの口を開けたままのカバンが殆ど。きちんと閉まっていたのは数個だけ。これを他の人が見たら何と思うだろう。。最近の子達はカバンのファスナーは開けっ放しなのかな?トイレに行ったら戸を閉めないのか?終わったら締めて出て来ないのか?小言を言う様だけど、そんな当たり前の事が出来ていない様に感じる。今年の子に限らず過去にもこんな事で叱った事が有る。一つ仕事が終われば片付ける。元の様にする。元より綺麗にするぐらいでね。開けたら締めろ!こんな事は当たり前だ。

 午前の練習はアップの後のグランド外周はアキセは9分55秒。最初から9分50秒ぐらいをタイム設定している様な走りだった。。もっと上を目指してチャレンジしろ!速い子達は8分ちょっとで走り切る。来週はアキセは9分40秒以内にするよ。。それからもグランドを半分使って基礎トレーニングが続く。最後尾の組は2周遅れでやっと終わった。グランドは本当に寒かったが、そんな中で子供達は赤くほてった顔をしながら最後まで良く頑張ったよ。時間は10時半頃。ここからボールを使った練習に成った。ピッチャーへ返すトス組とゴロ捕球、フライ捕球の繰り返し組。キャッチボールの基本組の3組を回して行く。お昼過ぎまでみっちり続いたよ。この寒さだし、動きを止めない練習が主に成る。止まっていては寒さで動けなく成ってしまうよ。とは言ってもまだ気温は6度ぐらいは有るかな。ただ風が有るので体感温度はそれ以下だ。昔は何度かこのグランドにも雪が降った。積もって雪だるまを沢山作った事も何度か有るなあ。。でも昔は今頃の季節はそれが普通だったんだよ。あの2015年の元旦。雪の神戸のグランドで巨人からドラフト2位で入団した高木選手がこの母校のグランドを走っていたんだよ。あれから9年か。。最近はグランドの霜柱も立たなく成って来た。。

 2015年1月1日 ⇒ 新年おめでとうございます!夢を目指して!

 午後からもゲームを入れた練習の後は2か所でのフリーバッティング。2つのボックスを1巡、2巡、そして時間まで打ちまくったが、6年生の打球の飛距離と5年生では余りに大きな違いが有る。待ち時間の間にはネットを置いて、ティーバッティングを5年生中心に始めた。リュウキやユウジロウ。イツキもレンもとにかく強いスイングを身に付けて欲しい。リュウキなんかはまだフルスイング出来てないね。もっと振れる様に成って欲しい。来週もティーバッテイングを沢山やろうと思っている。

 今日は本当に寒かった。お昼からダウンを着て来たけどもそれでも寒かった。けれどもこの寒さの間にしっかり基礎体力を作って、しっかり振れる様に成って欲しい。対戦相手が考えるぐらいのバッターに成ろう。今週末も練習予定です。寒い中ですがまた皆さんに協力頂きながら進めて行きたいと思います。週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: