2024年1月14日日曜日

少しでも向上できる努力をしよう!

  今日は昨日とは違って空は青空。風も少なく想定以上に暖かい一日だったね。6年生数人は硬式の体験でいない。6年生2人と新チーム。元気にアップも始まりグランド外周のタイム競争が始まる。今日は卒団生のケイトやレオ、その友達も来てくれて一日お手伝いをしてくれた。本当にありがとう。このランニングにも参加して、さすがに7分を余裕でケイトは切ってくる。それでも6年生もそれに続いて7分を切ったよ。本当に早く成った。アキセと言えば。。9分40秒だと言ったが、全くその意思はな無いようだ。2分前後でラップを繰り返し9分50秒後半。。去年のタイムからどれだけ進歩した?ほとんど変わってないよ。。これではダメだよ。4年生でも8分代で走り切る子達が数人いる。この差は本当に大きいんだよ。今日は3年生のアオイが一緒に走ったがそのアオイに遅れる子達数人の4、5年生達。本当に恥ずかしいよ。

 この後もトライアングルでひたすらトレーニングランを続けてくれていた。少しでも早く成って欲しい。頑張ってくれているとは思うが、肝心なのはどれだけ必死に成ってくれているかだ。今日の終礼でも皆に話したが、ランをしたり素振りをするのは当たり前。1人で出来る練習だよ。土日に練習に来て、さあ練習と言っても全く変わらないタイムでは成長も無い。素振りをさせてティーバッティングのトスを投げていても、その子がしっかり振れているか、いないかは見れば解る。昨日よりは今日。今日よりは明日。少しでも日々努力して、その努力を練習で生かして欲しい。今日のティーのトスでも昨日に言った事を確認しながら進めたが、それが良く整理出来ていない子もいる。ちゃんと取り組んでいる子もいる。どちらが伸びてくるだろうね。

 櫛形へ行くと、今日も4人の体験の子達を監督が見てくれていた。楽しそうに1時間程の体験時間を過ごす子達。監督の世話も大変だが、少しでも仲間が増えてくれたら嬉しいね。今日は10人全員が元気に練習していた。最近のご父兄の方々も土曜が仕事だったㇼ日曜も時には、と言う方が多い。その様な勤務の仕事が多く成って来ているという事だろう。昔は土日休みのご父兄がもっと多かった様に感じる。今日はBでは3人のご父兄がサポートしてくれていたが、昨日は少なかったし監督1人の時も有る。それぞれのお仕事も有るし、それは仕方無いが、チームとして続けて行く事の難しさを特に感じる昨今だ。

 お昼からのフリーバッティング。ティーのトスをしながらそれぞれのスイングを見る。リュウキは今日は振れていた。最初は叱ったけどね。フリーでも少しは良く成って来たのでは無いかな。フクトには今日はインコースの打ち方の基本を少し教えた。フリーでの飛距離はフウジロウをしのぐ程には成って来た。イツキは今日のフリーを見ていても身体が前に動くね。手打ちに成ってしまうよ。もっと引き付けて一気に振れ。

 今日は練習終わりの4時半過ぎても外はまだ明るい。日はもう長く成って来たね。今日も練習終わってから、まだ明るい内にユウ達とお散歩にも行けたよ。何不自由ない老人とユウ達との生活。。お正月には能登地方の大地震が有ったが、今だ見えない全体の被害状況に被災した人達は本当に寒くて大変だろうな、と想像する。もうすぐ神戸の大震災が起きた日が来るが、あの時は出勤途中の端の上を走る車中で大きな地震の揺れを感じた。そして東北の大震災も。その後の熊本の震災も。。本当に地震が多いね。東北の時はチームで何度かの募金活動もした。津駅前やぎゅーとらさんにもチームで並ばせてもらったなあ。。何か僕達でも力に、と思うがそれ以外に何が有るだろうね。。今日のテレビで見る岸田首相の姿も日本の内外とも問題山積の状態が続き、とても疲れている様に見える。。首相も1人の人間だ。身体も大事にして欲しいと願う。

 今日も皆さま大変お疲れさまでした。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: