2018年6月10日日曜日

チームを救った走塁!労金杯津予選三連覇!!

早朝のユウとマーキュリー
   昨日は朝方の雨からの1,2回戦。オオタカグランドも各チームの皆さんがグランド整備して頂いたお蔭で予定通り消化出来た。そして今日はどうだろう。。天気予報はかなり雨予報率が高い。ただ雨量はそれ程多くは無いようだし9時過ぎまでは大丈夫そうな予報。
 
 早朝の日の出前のお散歩では朝焼けも見える。それ程雨は降らないだろうと確信した。
それでも午後からは見通しは更に良く無い。少しでも早めに進めたいので、今日はオオタカと神戸で準決勝を同時スタート。
 7時半過ぎには対戦相手の川合さんも来てくれた。神戸の子達は長いアップをまだ続けている。その動きを見る限り昨日よりは良く動けているようだ。

 9時より早く試合はスタート。神戸はキャッチのブンペイ以外は全部5年生達。こんな大事な試合に使ってもらえるなんて、本当に恵まれた子供達だな、と思った。しっかり気持ちを出してくれるプレーを見せてくれたら、、と期待はしていた。
 ところがね、3回一巡するまで外野に飛んだ打球はコウヤのセンターフライだけ。まあ、一生懸命やってくれている姿勢が見えるならそれも仕方無いだろう。相手の川合さんのピッチャー0番はアウトローに徹底的にボールを集めていた。僕は今日はバックネット近くで見ていたけど、1回から、これは6年生でも苦労するだろうな、と思っていた。案の上、5年生達のスイングは大振りで大体がバットの先っぽ。3イニングで3三振。バッターボックスでの足の位置はボックスラインより後ろ側。これでは小さい身体の5年生は外のストライクに届かないよ。
 それに、何より残念だったのが気持ちが見えない事。そのつもりでやっているかとは思うが1塁への走塁はそれを全く感じない。ああ、ピッチャーゴロかあ・・・、ああ内野フライかあ・・。そんな風に走っている。そのように見える。なんで必死に走らない!!こんな大事な試合に大きなチャンスをもらっているのに!それだけは我慢出来なかった。

 先発したハルトは今日はストライクを狙って投げる、と言う印象。腕が振れていないので小さい子達もミートしてくる。外野を越すバッティングを見せる。素晴らしいバネが有るんだからね、肩をしっかり回して腕を振って欲しい。初回に先頭四球から盗塁、ブンペイの送球はセカンドのグラブに入らない。センターへも抜けて行く。ランナー3塁から何でもないファーストへの当たりそこないのゴロで先制される。
 4回には先頭にライト線へ2塁打を打たれ3番にはレフトを越されて2点目を取られる。

 4回からは6年生達に交代して行ったがアウトローをしっかり突いてくる投球には中々チャンスも作れない。重たい重たい雰囲気の5回表。PHで出たユウスケの打球はピッチャーのファースト寄りの打球。ファーストカバーも遅れたがユウスケは良く走ってセーフ。チャンスを作った。リクトの打球は右中間の飛球だったが川合さんの小さいライトの子はこの打球にもこの後のライト線一杯の打球にも追い付いていた。続くブンペイは内野フライ。今は全く合っていないね。2死からコウセイの高いバウンドのショートゴロがミスを誘い2死2,3塁で9番に入ったユウト8。期待されるボックス。良く粘っていたが最後はピッチャーゴロ・・。ああダメか、と僕も思ったがピッチャーはグラブに入ったボールを少し間をおいて持ち替えたね。ユウト8はピッチャーゴロでも全力で走っている。
 え??1塁塁審のコールは大きなセーフのゼスチャー。ユウスケが帰って1点差となった。まさかね、あれがセーフに成るとは!そしてケイジロウ。良く低めのボールに食らいついてレフト前の逆転タイムリー。

 このイニング。タイムリーも素晴らしいがそこまでつなげたユウスケやユウト8の必死の走塁だよ。正にチームを救った走塁。それもピッチャーゴロで!
 あれが無ければこの試合、落としていたか、良くてももっと苦しい試合に成っていたはずだ。5年生達の結果を見込んだような1塁への走塁とは月とスッポン。本来なら普通はこれが逆のパターンだよ。5年生や下級生が一生懸命で6年生が手を抜く。。今まではそう言う事が多かった。
 
 試合が終わってあの走塁だけは我慢できないのでね、皆を集めて5年生達には叱ったよ。6年生がこれだけ必死で頑張ってるのに、そんな調子なら追い付ける訳がない。秋に成って4年生達も入ってきたらたちまち追い越されるよ。望んでいるのは上手いプレーもヒットも素晴らしいが、上手い、下手ではない。一番は一生懸命取り組む姿勢だよ。その姿勢を身体で声で見せる事だよ。それならアウトでもエラーしても何にも言わない。

 5回にやっと逆転してからピッチャーもケイジロウに変わりピンチを作りながらも0に抑えてくれた。7回にはコウセイのヒットからケイジロウのタイムリー、ハルト、ユウスケのタイムリーも出て一挙に6点。勝負を決めてくれた。
 6回まで本当に根気よく投げていた川合さんのピッチャー。この回にケイジロウにタイムリーを打たれてから、疲れも有るだろうが気持ちが切れて来ていたね。コースもかなり甘く成って来ていた。
オオタカでの決勝戦が始まった。
  時間は10時半過ぎ。そこからグランドを片付けてオオタカへ移動。小雨ぐらいは来るかも知れないが何とか出来そうだ。食事して12時20分頃から戸木さんとの決勝が始まった。戸木さんは栗葉さんIKUSEIさんにも打ち勝って来ているようだしバッティングは練習を重ねて来たんだろうね。ユウト1の速いボールでも小さく振り抜かれたら振り遅れでもライトへ飛んで行くだろう。そんな予想をしていた。
 1回、いきなりそのライトフライ。幸いコウセイがセンター寄りに追いついたが、予想そのままのライトフライ。続く2番バッターには左中間を割られ打球は奥のネットまで。こんな打球でも足の速いハルトとユウと8の足がチームを救う。外野から中継してボールはサードのケイジロウへ渡りタッチアウト。初回のピンチをくじく大きなプレーだった。

 2回にはレフト越え2塁打も打たれたが良く後続は抑えた。速いボール一辺倒なら狙われる。ブンペイが緩いボールを混ぜながら良くリードしてくれている。3回にはまた2番バッターに今度はランナーを置いて右中間越えの3塁打で1点先制されてしまった。

 打線は戸木さんの3番のコントロールのいい投球に的が絞れない。2回にブンペイの所にチャンスは来るがまた内野フライ。4回の1日の投球制限がかかるイニングまで3番には0に抑えられる。今度対戦する時はしっかり対策を考えよう。

 そして戸木さんのピッチャーが代わった5回裏。リクトがDBで先頭出塁。続くブンペイはまた内野フライ。今は本当にタイミングが合っていないね。それでもユウト1を良くリードしてくれた。それで良し。でも次は打て。
 1死の後、先の試合でもいい走塁を見せたユウスケ。打球は同じような1,3,4間の間ぐらいの打球。これも良く走って内野安打に成った。2塁ランナーはソウマに代わり、ユウト8は四球で満塁からリョウセイの時に相手のバッテリーは緩いボールを選択したようだがこれがワンバウンド。ボールは後ろにそれたが、ソウマは思い切ってスタート。ベースカバーのピッチャーのタッチをくぐり、ラッキーにも同点となった。この1点はチームにとっても、とても楽になる1点だったね。これでリョウセイも気持ちは楽に成っただろう。身体はやや前に流れたけれども打球は左中間を割る大きなタイムリー2塁打。ランナーコーチの指示が有ったのか3塁でアウトに成ったが、まだ1アウト。この次は3,4番と言う事を考えたら3塁を狙うのは自嘲すべきだったね。ランナーコーチだけを信用せず自分で判断する事も必要だよ。

 逆転出来たがチャンスが切れたかに思えた2死からケイジロウ四球、盗塁の後、4番ユウト1はセンター横へライナーのタイムリー2塁打。ハルトの打球も1,3,4の間の打球。これもミスを誘いこの回大きな5点目が入った。

 春先から多分、完投はしていないと思うユウト1。まだまだスピードは欲しいが7回で4四球はまずまずだが、もっと減らして欲しい。特に下位バッターにはね。でも長いアップや走り込みのお蔭でスタミナはしっかり着いて来たようだ。
 7回1死から7番に四球。2死となって9番にも四球。そして1番バッター。打球はライトへ行く予想だった。段々に前や右中間寄りに動いて行くコウセイ。少しライト線寄り寄せた。打球はそのライト線への低い打球。浅くは無いポジションだったし、ライトゴロは難しいかも、、と思ったが追い付いてからの送球が早かった。これでゲーム。でももしこれが抜けたら多分良くて3塁打は間違いない。カットプレーが少しでも乱れたら3ランに成るだろう。ここはコウセイの大事なプレーだったと思う。

ろうきん杯津予選三連覇!!おめでとう!!
  準決勝からの苦しい試合。後半には得点する事が出来たが、今日のようなお天気の場合は雨天コールドもあり得る。力は有っても追い付けなかったらそれで終わりに成ってしまう。今日はチームの皆は貴重な体験をして優勝する事が出来た。それもこの大会三連覇だよ。何でもないピッチャーゴロかも知れないが、一生懸命な走塁がチャンスを作りチームを救ってくれた。5年生達も次にチャンスをもらったらもっと声を出して気持ちを見せるプレーを必死な姿勢を見せて欲しい。ピッチャーゴロでもフライでも全力で走れ!そんな事は一番の当たり前の事だよ。

 この梅雨時期の労金予選。9日からグランド整備に各チームの皆さんのお蔭で予定通り消化する事が出来ました。神戸にとっては苦しい試合でしたが三連覇を達成し一番の結果となりました。ご父兄の皆さまも素晴らしいフォロー、応援を有り難うございました。
今夜は美味しいお酒をゆっくり飲んで下さいね。

 今日は少し早めに終える事が出来、3時過ぎには家に帰る事が出来た。今夜の支部総会の準備も資料作りも可愛いモモ達のお散歩も済ませて、支部総会ではリーグ戦結果の再確認と積水ハウスカップの準備、役割分担の確認も全部出来た。少し先の神戸大会のグランド担当チームの確認も全部出来た。神戸大会の要綱もほぼ出来たし、後は再確認して製本に出せばいい。予選も最高の結果で終えて少し一段落。机やプリンター、PC周りも少し片付きました。来週土日はこれで空が出来たのでチームで大会の打ち合わせをやりましょう。

 ご父兄の皆さまには今日は本当にお疲れ様。有り難うございました。来週もよろしくお願いします!

0 件のコメント: