2024年1月27日土曜日

5回裏紅白戦は予定通り。

 相変わらず学校ではインフルやコロナが流行っている様だね。今日は昨日まで学校を休んでいたキョウゴやアキセも今日は練習に来てくれている。その気持ちだけでも嬉しいね。アップを終えてグランド5週のランニング。今日はそれぞれ自分のベストを目指して走る。いや、本当に皆速く成ったよ。キョウゴやアキセは休み明けだし仕方無いが、多くは8分ちょっとで走り切る。暫く受験で休んでいたハルも、もう元の表情に戻って来て今日はトップで終える。そして列の後尾、リュウノスケやコタロウでも9分を切るぐらいのタイムだ。本当に速く成った。良く練習頑張って来たと思うね。

 櫛形へ行くと、今日もちびっこ達が元気に練習している。先週に入団して保険も入った子も元気に練習している。ティースタンドを立ててティーバッティングをしていたが、レベルでしっかり振っていた。これからのチーム運営についても色々考えているが、本当に来て欲しいのは指導者として来て頂けるご父兄の皆さん。お母さん方にもしっかり練習見て欲しいし、お父さん方には積極的にお手伝いをお願いしたいと思う。子供達を育てて行くのは皆さんの力が何より大事。これはAチームでも全く同じで、公私共に大変な犠牲を払いながら指導頂く指導者の、少しでも力に慣れる様に改めて皆さんにご協力をお願いしたいと思います。

 お昼前のフリーバッティング。マシンとコーチが投げる2ボックスでのフリーバッティング。新チーム主体にティーバッティングも行ったが、4番リュウキはまだまだベストでは無い。フルスイング出来ていない。マシンの速いボールにも殆ど当たっていなかった。対して4年生のハルト。ティーでは小さくコンパクトにレベルで振り抜く。今はまだパワー不足だがマシンのボールにも当てていく事は出来る。足も魅力だしこれからが楽しみ。リュウノスケ、ユウトはティーでのスイングは良いが、フリーではどうかな。。ユウトは崩れやすい。リュウは打てるポイントが小さい。午後からの紅白戦でも先制打は打てたが、後はチャンスで打てなかった。

 午後からは内野と外野に分かれてのそれぞれのアメリカンノック。この練習でのプレーを見ていると、選手それぞれに取組む姿勢が良く解る。中でも目を引いたのはハルトのスタートとその速さ、球際でもボールを低く捉えようとする姿勢が見える。キッカのスピードも何より魅力だが球際での確実さをもっとあげよう。外野ノックでは特に新チームでは前で勝負しようという姿勢が余り見れなかったかな。。監督が一番欲しいのは、プレーでの積極性と球際での確実性では無いかな。少しでも外野はノーバウンドで捕れる様に。そして止めれる様に。内野では低く滑り込んで捕球出来る様に。

 最後のメニューは6年生主体チームと新チームとの紅白戦。最初に6年生チームがハル、シュンが塁に出て、ソラの左中間を抜けるHRで3点先制したが、その裏に5番のリュウノスケの低い左中間を抜ける打球で同点に成る。その後、新チームはショウトからレンに交代し、サードエラーから3点リードされるが、5回表には新チームが3点返し同点と成った。そしてその裏に投げるのはユウジロウ。緩いボールが全部右バターの内側にボールが流れていく。。身体が開いて左へ回っているよ、ユウジロウ。先頭四球で、次から1番ハルからの上位打線に成る。これは無理やな。。と思っていたが、そこから身体の開くのを抑えてストライクが入る。ハルは低目のボールでセンターフライ。まあ盗塁して来なかった6年生チームの思いやりも有るが、次はシュン。ここも外低目のボールでセンターフライ。そしてソラ。ここは外はダメだよ!インコース低目へ!とキャッチのアキセにはそれまでと違う事を言った。そこにボールは低めに来て高く上がったショートフライ。まあ、本当に予定通りだったね。先頭の四球はダメだが、その後の6年生を良く抑えたよユウジロウ。アキセも良くリードした。
白梅の白いつぼみが開いて来ていたよ。

 夕刻には寒く成って来て、止まっていると本当に身体は冷えて来る。出来るだけ歩いて、動いて一日が終わった。家に帰って、すぐにユウ達とのお散歩。まだまだ寒いけれども裏山の白梅が咲いて来たよ。例年よりちょっと早いのでは無いかな。春までは本当にもうすぐだ。明日は松阪での練習試合です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: