2024年1月4日木曜日

安全祈願と初練習。今年も頑張れ!!

  新年明けての初練習の4日の早朝。ウチの小さな庭の蝋梅(ろう梅)が咲いて来ていた。年末に庭の剪定などをしていて、黄色いつぼみが大きく成って来ていたので、暫くしたら咲くだろうとは思っていたが、こんなに早く咲くとはね。僕がこの蝋梅を買って来て植えたのは10年前だけども正月早々に咲くのは初めてだなあ。


 少し早めにグランドへ行き、内野のグランド均しを車で始めた。お天気は昨夜からの雨も上がって快晴模様。この20年以上、この日の雨での中止は記憶が無いなあ。雪が積もった記憶は有るが。。今日はグランドが使えないので、ここで集合して神戸の神社へ皆で向かう。今日はAチームは全員出て来てくれている。4年生も元気に。今日の参拝にはBチームのカナトのお兄ちゃん達、卒団生のヒロトとマサトも一緒に来てくれた。嬉しいね。


 いつもの様に参拝を終えて、神戸に戻り、グランドのお清めを行った。マウンドのプレートからホームベース、各ベース付近へお塩を盛りお酒でお清め。今年も何より安全で過ごせる様に。この後は美里グランドへAチームは移動して練習だ。11時過ぎの美里グランドは水溜まりが多く、コンディションは最悪だったね。お天気もいいし風も有るしお昼過ぎには良く成るだろうと思ってはいたが、全くその気配は無かった。一輪車とスコップで水をすくい出すぐらい。ぬかるんでいる所をご父兄がかいて均してくれてはいるが、中々乾いては来ない。ここには入れかえる土も無く、水抜きのスポンジも無い。乾いた所の土を薄く欠いて、その土をぬかるんだ所に入れる。。それを繰り返してやっと3時頃にはホーム付近も使える様に成った。おそらくそのままだったら何も変わらない水はけの悪いグランドだ。

美里の丘学園の土手に咲く二期成り桜がまだ咲いている。。春はどうなるのかな。

走れ!走れ!走れ!

 お昼までは近くの公園で走るだけの練習。とにかく走れ!走れ!午後からは乾いた所でのキャッチボールやトスバッティング。そんな中に今日は卒団生達が多く来てくれたよ。今年高校生になるシュンスケやケイタ。2人は県外の有名校へ進学する。一学年下のカナト、そしてリュウノスケやノブトラも。みんなトスのピッチャーなどもやりながら練習してくれていた。ありがとうね、みんな。とっても嬉しかったよ。

硬式野球で頑張る卒団生達。今日はありがとう!!

 そんな中でいつもと違う雰囲気だったのはフクト。トスのバッティングではしっかりタメが出来ている。バットの振りも速くなったような。。おそらくお正月の間にもしっかり練習したんだろうね。新しいバットも買ってもらって、とてもやる気が見える。楽しみだ。3時過ぎからのシートバッティング。リュウやノブトラが投げてくれていた。いい当たりは少なかったし、ノックでもミスは目立ったが、このコンディションだし仕方は無い。が、トンネル連続はダメだよ。同じミスを何度も繰り返すのは意識が本当に足りないと言う事だよ。だから試合でも繰り返す。。それでは守れないよ。リュウキはワンバウンドの捕球で何故か飛び上がるね。。何でジャンプする必要がある?それが解らない。目線がぶれる事は全てにおいて良く無い事だよ。身体が伸びてしまったらコントロールは難しい。だから何度も暴投してしまう。

 余りいい所は見えなかった今年最初のシートバッティングだったが身体を動かせたことだけでも今日は出来て良かった。この週末は今年最初のベルカップ。失敗を恐れずしっかり頑張ろう!新チーム初めての大きな大会です。よろしくお願いします。

0 件のコメント: