2024年1月13日土曜日

寒さに負けるな!!しかし、、片付けはちゃんとやれ!!

 今日はとにかく寒かった。。櫛形から神戸に吹いて来る山風は強烈だったね。風速は予報見ると6,7mぐらいだが、神戸のグランドはそんなレベルでは無かった。風に向かって歩こうとしても進まないぐらい。。これ自転車は特に危ない。お昼前から強く成って来たが、そのお昼頃に家に帰る道路から信号までの間で、お婆ちゃんが買い物の帰りだろうか、必死でこいでいるが右に左に振れて前に進まない。いや、本当に危なかったよ。

 そんなお昼休みが明けて神戸のグランド。グランド外周を2週回って、練習に入ろうと言う所だったが、子供達のカバンやお弁当箱、シューズなどがどう見ても整頓されている様には見えない。先日にも叱ったが,今日はランニングして来た子供達を止めて、整列させて言ったよ。「みんな右側向け。あれが整理整頓されていると言えるのか?ソラ?ソウタロウ?シュン?フウタ?リュウキ?どうや?。。。みんな出来てません、と言う。フウタは今日は風強いから、と言うがカバンのチャックは勝手に空くのか?弁当箱やシューズは勝手にひっくり帰るのか?
この乱雑さは何や!!

 練習始まる前から小雨が落ちて来ていたので、全員で校舎の陰に綺麗に片付けさせた。この間、わずか2,3分だよ。これなら他のチームが見ても恥ずかしくない。試合で相手が一番先に見るのは、こういう所だよ。ちゃんと整理整頓が出来るチーム、と見られるか、だらしないな、と思われるかだ。それで試合の流れは決まってしまう。大事な事はこういう事だよ。しっかりやれ!

 朝のグランド外周5週のランニング。速い子は今日は8分を切って来る。本当に速く成って来たね。4年生のキッカも先頭に近く頑張っている。正直な所、こういう順位はスタメンに近づける大事な要素では無いかな。アキセには今日は9分40秒を切る事だよ!と念を押したが相変わらずペースは上がらない。2分以内で良いと言う走りだ。おそらく6週、7週にしてもそのまま走るだろう。何で自分を追い込もうとしないのか?結局9分30秒近くでBコートを回って来て残り半分をダッシュしたが、タイムは9分45秒ほど。これではダメだね。それまでの3,4周までに2,3秒ずつでも縮めていたらクリア出来るのに!明日もやるよアキセ!明日クリア出来なかったら罰ゲーム追加だよ。。
グランド外周が終わって、トライアングルトレーニングが始まる。。

 その後も随所に筋トレなどのメニューを入れたトライアングルのランニングを始めてくれていた。徹底して走り込め!もっともっと強く成って欲しい。
 その後はBの櫛形へ行く。Bのチビッ子達は寒さの中でも元気に上着も着ずに練習していた。ティースタンドを置いてのバッティング練習が始まったが、まだ入部して1年程の2年生のリヒトとハクト。大柄な双子のこの子達のバッティングはライナーで打ち返している。見る限りこの1年での進歩は凄いと感じるね。挨拶も出来なかった子達だよ。捕球も出来る様に成って来ている。いつかは神戸の中心バッターに成るかも、、と感じるバッティングだった。3年生のヒユウやジョウジはライナーでレフトを超える打球。年末のティーボール大会では惜しくも準優勝だったが、何本もHRを打ったというのもうなずけるバッティングだ。これらの3年生、2年生も本当に成長が楽しみだね。

 Aの午後からの練習。やっとボールを握ってキャッチボール。その後はボール回しが始まったが、これが終わらない。。何度も何度もボールがこぼれる。。抜ける。。原因はそのキャッチングにも送球にも有るが、大抵は何人かのミスだ。それをカバーして行くのがチームワーク。相手のせいにしていてはいつまで経っても終わらない。今日は20周のノーミスのノルマだったが、結局2時を過ぎてストップがかかった。とても終わりそうには無かったからね。昔は徹底してやっていた記憶が有る。クリアするまで前には進まない。バントもそうだよ。絶対決めないといけない。2月までには20周クリア出来る様に成ろう。

 そして最後に始まったフリーバッティング。今日からはフリーに入る前にティーバッティングを3か所クリアしてから入る様にセッティングしてもらった。バックネットの裏にもネットを張って、ここで僕もティーのトスを全員に行ったよ。神戸の新チームの課題はまだまだ打力不足。ちょっといいピッチャーにかかれば本当に打てないからね。6年生も入れてのティーからフリーバッティング。今日はその中で5年生以下の新チームのメンバーについて書いてみよう。
 まずリュウキ。全く振れていない。振る気が有るのか?と思うぐらいフルスイング出来ていない。前のフォロースローも小さい。もっと前を大きくしっかり振れ!
ユウジロウ。やっぱり弱いよ。外を叩きに行くスイングは止めよう。全部のコースなんて打てないんだから、もっとしっかり強く降れ!
イツキ。以前から何で飛ばないのか、ずっと考えていた。結局の所、手打ちだね、腰が入っていない感じだが、まだイツキの場合は何が一番足らないのか良く解らない。まずはワンバウンドのボール球を振らない事だ。
フクト。ベルトより上のボールはいいスイングに成って来ている。低目はまだ手だけだがそれでも当たれば飛ぶ手首の強さも有る。後は何より守れる事だよ。
ショウト。当てるのは上手だがもっと前のスイングが欲しいなあ、と感じる。内野を超えるライナーを狙って欲しい。
4年生リュウノスケ。フルスイングがしっかり出来ている。大事な事は試合でこのスイングがしっかり出来たらいい。ちょっと上がる打球が多いが、そう成らない様に意識をしっかり持つ事だ。
アラタ。ティーをやってみて、捉えるタイミングが遅いと感じる。もう少し前でさばかないと飛んでいかない。詰まったフライが多いのはそういう事では無いかな。まずは強い打球をセンターから三遊間へ転がせる様に成って欲しい。
ショウタ。前の足に体重が乗って来ないね。低目はミート出来るだろうが、高目は差し込まれると思う。もっと前の足に体重乗せて振り抜け。
キョウゴ。大きな身体をコンパクトに使って振る。かつては右バッターだと聞いたが左に変えて正解だと思うね。
アキセ。速くトスを上げると連続打ちが出来ないね。反発力がもっと欲しい。
ユウト。大抵のコースは打てる技術は有ると思う。ただフリーやバッターボックスでは上体が反り返るのが多い。そこを直して欲しい。
キッカ。何より足の速さを生かしたい。それにはまずバッティング。キッカはヒッチするとバットが下がる。後ろ足も身体も後ろへ下がる。これを直さないといけない。バットのトップの位置はヘッドの位置が頭の上ぐらいに来るように。そこから下げるな!ヒッチしても下げずにそのまま振り出せ!
コタロウ。スイングは強くは成って来たが、左バッターでの前の右足がスイングする度に外へ回っていく。これでは外のストライクは見えないよ。
ハルト。ハルトはキッカと反対。バットのヘッドは前の肩にかぶさるぐらいに構える。これではバットが出て来ない。自然なトップの位置を今日は教えたから、ここからしっかり振り抜け!
 今日はこんな所かな。それぞれにトスして頂いたコーチからも注意はされたと思うので、それぞれ良く聞いて、少しでも良くなる様に頑張って行こう。でも本当に競争だからね。今までのスタメンがこの先も同じ、とは限らない。どんどん意欲の有る子が増えて来て欲しいと願うし、是非そうあって欲しい。
最後のベーランでも全力で走る選手。この先楽しみだ!

 この間には小雨混じりの強風も有り、一旦練習を中断して中庭でランニング。いや風が強くて雨が来て本当に寒かった。サッカーも練習切り上げたぐらいだったよ。3時半頃からまた再開したが30分程でもう終わりに。何より寒すぎた。。それでも、この寒いお天気の中でも子供達は最後のベーランまで本当に元気だったね。子供は本当に風の子。老人はついていくのも辛い。。けれども1日練習出来て良かった。明日も寒く成りそうです。そんな中でもまだ皆さまにはまたお手伝いよろしくお願いします。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: