2021年1月17日日曜日

4試合無失点のM1カップ初優勝おめでとう!!新チームも目指して頑張れ!

 今日も寒い朝。早朝のお散歩では道路上に少し雨の後が残っていた。昨夜に少し降った様だね。気が付かなかった。Aチームは早くから準決勝からのM1カップへ出発している。9時前の神戸のグランドは今ならグランド均しをしてもそうは土埃も出ないだろうと思えるナイスコンディションだった。昨日の終わりに内野を均していてマウンドの前の所が削られて少しへこんでいるのに気が付いた。なのでね、今日は朝のアップを見ながら1塁から3塁まで、ベース付近の積み重なった土を削ってそこへ集めて石灰も混ぜて均す。来週には普段と変わらないグランドに成っているだろう。
マウンド前のくぼみに土を入れて均す。

 アップが終わってキャッチボール。まだオウカは左腕のタメが少ない。エイタはノックでも身体の力で投げようとして上体が前に突っ込み大きな腕の振りに成っている。これでは早い正確な送球は難しい。肩の回転で投げれる様にと皆の前で説明はしたが、まだまだだ。キャッチボールが終わって、昨日に少しやった腰を落としてのゴロ捕球の練習を1体1でやらせてみた。その姿勢で踏ん張れない子もいるが、この状態でもグラブを上から出す子。。目が全く付いて行っていない子。。出来てる子と比べると誰が見ても一目瞭然。姿勢が出来て来てグラブを下から構えて上からかぶせる右手に目を着けて行けばイヤでもボールはグラブに入る。何度も叱ったが徹底して基本を覚えて欲しい。これが基本なんだから。

 ノックでは今日もファーストにはレオンを入れて練習。レオンの取れるボールを投げろ、と今日も言ったが最初はそうは思えない送球が多い。あれでは誰でも取れないよ。。
カゴ一杯3,4杯は続けたかな。途中からはセンター付近に3,4人ずつ外野ノックのマシンでの練習。他の子達はお父さんにシートノックをお願いした。3塁側ファウルライン外からセンター付近まで普通に充分に飛ばせるマシン。大体同じ所に落ちるのでそこを見越して子供達のポジションをずらし、走らせて届く範囲の練習を繰り返した。その状態でも大体捕球出来ていたね。上手くは成って来たとは思う。

 午後から少しお天気も心配で早めにグランドに戻ったが、半数ぐらいはグランド整備をしている。が。。数人はまだ食事が残っているのか校舎の陰で座り込んでいる。。もう練習始まる10分も無い間にやっと戻って来る。食べるのが遅いなら仕方無いかも知れない。小学生ならそんな子は今までも沢山いた。でも努力はしないといけない。遅いだけでもないだろう。ゆったりしてる間も他の子はグランド整備もしているんだから出来る様に成らなければいけない。そんな事も午後からの練習前にも叱った。
マシンも使ってのバント練習。

 午後からはボール回しの後は昨日と同じように3か所でのマシンも使ってのバント練習。20球ずつ終えて、次は2か所でのフリーバッティング。約束事は声を切らない事。今日は良く声が続いていた。

 昨日と同じようにマシンでの内野、ランナーを付けてのバント練習も2巡。今日は誰も罰ゲームでグランドを走らされる者はいなかった。マシンだと合わせ易い、それは有るかも知れないが、ストライクのボールは皆出来ている。実際にピッチャーと対した時にどうなるかだ。それも練習の中で確認してみるのも必要だろう。

 そして時間はもう3時近く。ここからマシンでのシートバッティングでも4打席が限界かな、と思って始めたが殆どストライクボールなので打者の回転が早い。1死2塁の設定でランナーの走塁練習も入れながらのシートバッティング。30分程で4打席は終わり、後1打席ずつ、それでももう少しと1打席。全部で6打席、皆を回す事が出来た。これで見る限り少しは守れる様に成って来たかな。。マシンのタイミングも掴んで来て良い当たりも多い。中でも今日は4年生のリュウノスケが良かった。外野守備もショートも、バッティングではレフトへのいい当たりが続いていた。5年生達。。頑張らないと抜かれてしまうよ。。。ライトに入ったレオン。ライト前の打球に捕球してファースト送球してアウト!暫くしてレオンに「レオン!ナイス!!」と大声でかけてやると独特のポーズで嬉しそうにする。可愛いなあ~。アウトに出来たのはこれだけだったけども、この調子ならきっと上手く成れる!

 そんな練習の最中にM1カップの情報。準決勝に勝って決勝に進んだとお昼前に聞いた。昨日からのスコアブックの写真も送ってもらったが、ピッチャー中心に本当に良く守っているね。準決勝まで失点0の完封というのも素晴らしい。昨日の1試合目は府中さんとの試合、初回先頭のシュンスケのセンター越え3塁打からタイガ四球、ダイチのスクイズなどで2点。3回はカンタのセンター前から2死と成って5年カナトのタイムリーで3点目。4回にはシュンスケ四球からタイガの内野ゴロで4点目が入っている。ピッチャーではケイヤが先発し、5回途中からカナト、ユウセイにつないで逃げ切った様だ。

 そして2試合目は神田さんにケイタの7回2四球のみ。7三振のノーヒット完封。素晴らしいピッチングだった様だ。打線は初回にシュンスケの左中間3塁打からタイガのスクイズはFCに成り1点。当たっているカンタのタイムリーで2点目。そしてケイタのスクイズで3点目。そのままケイタのピッチングで7回押し切る。そして今日の準決勝有馬クラブさん。先発は楽しみだったタイガが4回初安打を打たれるまで3四死球のみ。死球が2個と言う事はインコースも攻めての事だろう。この後ユウセイがつないで、この後2安打のみで7回抑えている。打線は2回にカナトのヒットから1点。3回はカンタのヒットから1点。4回はシュンスケのレフト越えHRも出てるね!やはりシュンスケ、カンタがチャンスメーカーに成っている様だ。
ご父兄から送って頂いた写真


 そして決勝はてい水さん。秋マック県大会のリベンジを、と願っていたが、この試合もケイタが7回3安打の完封勝利!初回に2死から左中間3塁打、4回に無死先頭2番にレフト越え3塁打を打たれているが後続の中軸をしっかり切っている。ピンチらしいピンチはスコアブックで見る限りこれだけだね。打線は2回2死からのケイヤのセンター前タイムリーで1点。3回はタイガ、カンタのヒットから4番ダイチのセンター前タイムリーで1点。良くバックがこの2点を守り切った勝利だろう。
良く守ったナイスゲームだね!みんなおめでとう!!


 本当は観戦したかったが、新チームの練習もこれだけ出来ればチームの為にはこちらの方が大事。これで良いと思う。M1カップの優勝はもちろん初めて。2014年の全国へ行ったチームで準優勝、一昨年の3位。優勝すれば優勝旗も返還しに来年も出場だよ!新チームのハードルはまた高く成ったね!一生懸命頑張ればそれも出来るはず。まずは県大会目指してしっかり頑張って行こう。M1カップ、Aチームの皆さん大変お疲れ様でした。優勝本当におめでとう!!また新チームの居残り組の練習も沢山お手伝い頂きありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: