2019年7月29日月曜日

全国ティーボール選手権、素晴らしい優勝!!全国二連覇!!

 29日月曜は西武ドームでの全国ティーボール選手権大会。Bチームの皆さんは日曜の7時には神戸をバスで出発している。読売ランドで子供達を少し遊ばせて宿舎へ。今年は監督会議が東京で前日に行われる予定。でもこれって主催者側の都合も有るとは思うが、全国から参加してくるチームの皆さんにはどうなんだろう。大会会場は所沢の西武ドームで監督会議は前日の夜。遠くから来るチームはどうするんだろう?その日に早朝から当日移動するチームも沢山あるハズだ。そんなチームは指導者だけ先に来るのか?

 神戸のチームは子供達は宿舎へ。監督らは東京から、その後に監督会議に入り終わってから宿舎へタクシーで移動。大事なチーム皆との食事も出来ない。主催するティーボール協会さんが東京なので、そうなっているのかも知れない。でもこれって困るチームが沢山有ると思う。お役所仕事的なやり方は良くないと思う。もう少し参加するチームの事も考えて頂きたいな、と思う。

 日曜の松阪球場でのアモンの決勝戦の後、色々準備をしていた。途中にやりたい事も沢山有って結局、家を出たのは夜の10時頃。途中、夜中の2時過ぎに横浜の知人宅や、所沢近くの入間へ立ち寄り、埼玉の知人とお会いして用事を済ませて西武ドームへ。途中少しは車で休んだが、休んだウチには入らないだろうなあ。

 西武ドームも大きく改修されて来て数年前はトーレーニングルームも、球場前の西武の建物も無かった。今、駐車場は半分ぐらいに成っているね。7時半頃にはチームの皆なも、もう来ていた様だね。今日は去年程は暑くは成らないだろうが、このドームは日差しが当たらないだけで、蒸し暑い。それでも子供達はみんな元気な様だ。この大会前には地元の新聞でこの全国大会の模様や概要が紹介されている。その写真に写っているのは去年のタイセイかな。

 そして開会式。神戸の子達が先頭で入場してくる。前年度優勝チームだからね。8時半頃から始まった開会式。選手達が行進終えて整列して、長い長い、それぞれの挨拶が始まる。もういい加減長すぎるよ・・ずっと思っていたが、まだ続く。子供達は座っていたが、整列されていた人も倒れた人もいたんではないかな。いつ、トロフィー返還が有るんだろう?と思っていたが、かなり最後の方だったね・・。



 今日は冠が着いている文部科学大臣杯、その柴山文部科学大臣が来られていて、ナオタロウからの返還を受け取る。今日は大臣は一日おられたのかな。地元選出の大臣なので事務所にでも一旦戻って閉会式にも来られたのだろうか。神戸のプラカードを持って行進するのは早稲田大学のソフトボール部の選手。この日の試合の合間にそのクラブの男子の選手が声を掛けてくれた。どうも見覚えのある表情なんだよ。彼は「僕、三重の出身なんです。小学生の頃に野球をやっていて神戸が強いチームだって事はその頃から思ってました。」と。桑名の長嶋さんの少年団の選手だったようだね。その頃の監督さんの名前を出すとやっぱりその通りだった。何度か練習試合もしていると思う。
ナオタロウとカナトで優勝トロフィーの返還を柴山大臣へ行う。

 神戸の第一試合は11時からの予定。開会式から長く待たされたので緊張も有ったんだろうね。相手は地元の川口リトルリーグさん。強いチームだとも聞いていた。川口さんの先行で始まった試合。その早々から外野を越される打球が続く。確かに大きな打球では有るが、目測を誤っているという感じも有る。緊張感と外のグランドよりは良く飛ぶドームの中の空気。2回までに5本ぐらいはHRを打たれたのではないかな。それでも良く10点に抑えたのが、勝利につながった。
 2回裏、ランナー2人残して、残るバッターはカナトとエイタの2人だけ。点差は3点有るようだ。エイタまで帰らないと勝てない。そして一番この大会でも要の活躍をしたカナト。打球は低い打球でレフトを抜き、同点HRに成った。そしてラストのエイタ。打球は真芯では無いだろうが、低い打球がHRを打たれた大きな女の子が守っていたセカンド横を抜ける。セカンドが抑えられたかも知れない打球だったと思う。少しグラブにも当たったのではないかな。それが外野の間に転がり、それも抜けてその間にエイタはホームへ。最後のバッターでのサヨナラと成った。それにしてもカナトもエイタも良く打った。僕は正直、タイラで帰せなかったので、これはヤバいと思っていたから。。まあ、ベンチも本当に大騒ぎだったね。

1点差で何とか初戦突破。。ヤバかった。

試合の後の監督ミーティング。次に向けて~


 2回戦は13時を過ぎての試合。この間に皆は昼食。監督は相当なプレッシャーと緊張感だろうが、子供達は次につながって伸び伸びしている。次はその調子で頑張ってくれるだろうか。僕の願いと言うかチームの願い通り、2回戦は18-4で圧勝。そして次は準々決勝。相手は去年に準決勝で対戦した大阪の清水フリーパーズさん。バッターは三遊間を狙って打ちながら走る、全日本の女子ソフトの様なゲームをしていた印象が有る。今まで何度か優勝もしている強いチーム。多分そういうプレーからチャンスを作って返して行くやり方だろう。でも多分、そういうスタイルはもうこのティーボールでも通用しなくなるだろうね。打力とディフェンス。それを上げて行くしか無いだろう。
2回戦からはディフェンスのリズムも良く成った。

 2回戦辺りから外野のディフェンスも良く成った。ポジショニングも良く成って来た様だ。が、守備の時に成ると、セイゴウ、シンゴのパパが外野ファウルゾーンに走って来て、指示を出している。多分、選手達には緊張感も有るだろう。ベンチや僕らも大きな声で指示するが、この球場では殆ど聞こえていない様だ。そんなチーム皆のフォローも伝わって来てミスも減り、この試合も接戦だったが10-7で押し切った。
準々決勝、カナト。

 そして時間が少し空いて準決勝。当初はライト側のコートでの試合の予定だったが、メインのA会場の方が早く空きそうで、そちらでの試合に成った。相手は宮城のリトルリーグのチーム。このチームも1回戦から接戦を制して来ているチーム。多分大一番に成るだろう。この大会中も出来るだけ写真を、と思っていたが、このティーボールの早い展開。試合の状況を見ていると撮っているヒマが無く、点が入ったのかも良く解らなくなる。なので途中から撮るのは止めた。子供達に集中しよう。

 この準決勝も確か1回終わって1-3でリードされていたと思う。1回は相手のディフェンスにしっかり守られたと言う印象だった。ティーボールはスコアブックを着けるヒマもない。実際の所、公式に本部が着けている訳でも無く、得点をジャッジするだけだろう。僕は野球の試合では手帳に簡単なスコアを着けているので、大体どんなプレーに成ったのかは解る。でもティーボールはそれが出来なかった。黙々と事務的にバッターごとに着ける事だけなら出来るかも知れないが、プレーを全部追って行くので、応援する事は出来ないだろうなあ。でも、また次の機会が有ったら試してみようと思う。それで、この準決勝、試合に集中していて実は中味を殆ど覚えていない。結果は7-6の逆転勝利。一つ大きなポイントだったのが、ナオタロウだったかな。打球はショート前の低いライナー。相手のショートはグラブを人工芝に着けながらキャッチした様に見えたが、判定はノーキャッチ、セーフの判定でランナーが生きた。このランナーが帰って得点出来たからね、どちらにも取れるジャッジ。神戸にとっては有り難いジャッジだった。
準決勝7-6で勝利して、今年も決勝へ!

 もうここまで来たら後の決勝はみんな伸び伸びだったね。決勝の相手は神奈川の愛甲小ソフトさん。この試合、オウカが2本のHRでチームに大きな勢いを着けた。エイタも大きなHRを打った。全員が伸び伸び打ち、守っていた。2回表を終わって確か11-1だったと思う。ランナー2人が残っていたから、残りのバッターで3人アウトを取れば勝てる。最後もディフェンスが良く守っていた。お父さん達が守備の時にかける大きな声も子供達には大きな励みに成っただろう。最後は11-5で勝利。何と何と、本当に奇跡の様に全国大会を二連覇してしまった!!でもそれはね、奇跡とは言うけれど、奇跡が起こる得るレベルまでしっかり練習して努力して来たからだよ。努力もしないで奇跡なんて願うのはそれは勝手と言う物だよ。本当に良く練習して来た。僕もしっかり見て来た。お父さん方もサポートするお母さん方も。皆の力が有ってこその奇跡、それが現実に起こったんだよ。

決勝を終えて応援団に一礼終わるやいなや、監督の胴上げへなだれ込み~

岩田監督良く上がるね!!軽いのかな?本当におめでとう!!

 まあ、ベンチの皆さんの盛り上がりも凄かった!ご飯も食べれない程のプレッシャーだった岩田監督の胴上げ~。良く上がったね!!本当に凄いプレッシャーだったと思いますが、本当にお疲れさまでした!ゆっくりご飯食べて、好きなお酒もゆっくり飲んで下さい。

池内さんもサポートをありがとうございました!

  そして池内さん。本当にありがとうございます。最後に僕まで胴上げしてくれたよ。多分お二人よりは一番重かったと思いますが、良く上げてくれました。ありがとうございます!2014年の県大会優勝以来の胴上げでした。



みんな本当に良く練習した!本当におめでとう!

 こんな事はね、一生の内で経験出来るかどうかは解らない。大抵の人はそうは経験出来ない。子供の野球でもそうは無いと思う。本当に皆さんのお陰。ここまでつないでくれたチームの皆さんのお陰。サポートして頂く周りの皆さんのお陰。それしか有りません。僕達は本当に幸せ者。本当に皆さんありがとうございました!!

 追記。7月31日
全国ティーボール選手権の優勝、二連覇に関して、試合が終わってすぐに津市のスポーツ振興課には報告しましたが、今年も前葉市長からのお祝いメッセージを担当の方が、後日に家まで届けてくれました。本当に有り難い事ですね!4年生の皆はこれからは野球でも良い成績が残せる様に頑張って行こう。チームの皆さん、本当におめでとうございます!!
前葉市長からのお祝いメッセージ。
また日本ティーボール協会のホームページには全国大会の試合結果もトーナメント表に全て記載されてアップされています。
 全試合結果はこちらです。⇒ 第22回全国小学生ティーボール選手権大会・結果

 また私はこの全国優勝の後、御殿場まで走り、一休みしてからどうしても登りたかった富士山へ今年も登って来ました。富士山登山では一番遠くきつく長い御殿場ルートで、今回はこのルート4回目に成りますが、更に体力の衰えを痛切に感じる登山に成りました。予定より2時間以上の遅れで何とか登り切りましたが、体力続く限り一年の目標の一つとして続けたいと思います。
標高2500m付近で休憩。ハチがプロトレックに。。

富士山山頂で。もうヘロヘロに疲れて。。

 登山では野球のソックスとアンダーシャツが一番合います。今回もその準備をして、去年に作った神戸シャツ着て登りました。山小屋では野球チームの方ですか?と。自慢のチームだから遠慮は要らないですよね。日曜は松阪球場、月曜は西武ドーム、火曜は富士山とハードな3日間でしたが、素晴らしい3日間でした。

0 件のコメント: