2024年1月7日日曜日

ベルカップ、お世話頂いた皆さま、ありがとうございました!

  今日はベルカップ2日目。ドリームオーシャンスタジアムでの準々決勝第一試合。相手はやはり戸木さんだったね。試合前のアップからノックやトス。神戸は3塁側でそのブルペンのネットの上から戸木さんの1塁側での練習を見ていて、この左バッターは低目が上手いのか、とかこの右バッターは高目かな、とか考えながら見ていたら向こうからわざわざ監督さんが、挨拶に来てくれたよ。フェンス越しだったけどね、本当にありがとうございます。その後も大会関係者の方々や松阪チームの監督さんらも来てくれた。何事も礼儀、挨拶から。忘れかけていた僕も見習いたいと思う。本当にこの様な大会で子供達が大きな経験をさせてもらっている。ありがとうございます。

 そしてシートノックが戸木さんの方から始まる。キャッチ含めて数人は去年から出ている子達だね。去年の春の県大会でもいいピッチングをしていた選手達。僕が覚えているだけでも3人はそのままだ。内野の動きも神戸よりも早く上手。神戸は今出来る事をしっかりやるだけだ。その1回裏。先発したショウトは先頭にレフト前にヒット。続くキャッチ前のゴロもファーストへの送球がズレていきなり無死1,2塁。この後は良く守ってくれてはいたが、残念なプレーも気がかりが残る。この後3番バッターはピッチャーゴロでショウトはサードへ投げてフォースアウト。でも何でこの後ファーストへ投げなかったんだろう。充分にDPは取れるタイミングだった。誰かが投げるな!と言ったかな。。続く4番の打球はライト前のワンバウンド。何でファーストアウト出来なかったんだろう。。これも反省点だよ。取れるアウトは取らなければ勝ち目は無い。1死満塁に成って前進守備。2点は覚悟する所だが、5番はファーストフライ、6番はセカンドゴロに打ち取りアラタがしっかり腰を落として大きなピンチを切り抜けた。ショウトも良く頑張ったよ。

 打線は2回表に四球から2死2,3塁のチャンス、3回にも2死2塁のチャンスは有ったが後続は続かない。チャンスはこの2回だけだった。今日の攻撃で目に付いたのはフライアウトが多かった事。先頭バッターで三振する場面も2度。先頭でボックスに入ったら何が一番大事か考えよう。

 そして3回裏、先頭バッターはサードゴロ。その前にもファウルのゴロが有ったが、この後のインフィールドに入ったゴロをはじいてしまった。送られて1死2塁と成り3番。打球は右中間へ抜けて1点先制され、続く4番にもセンター前へタイムリーで2点をリードされたが、その後の5番の打球はサードゴロ。イツキがセカンドのアラタへ転送し、アラタも山なりながらもファーストへ投げてDPを取るナイスプレーも有った。だが、その後の4,5,6回の攻撃もピッチャーを2人代えて来た戸木さんに三者凡退で終わりゲームと成ってしまった。今のチーム力なら打てないのは仕方無いとは思うけれども、もう少しバッティングで頑張って欲しかったね。それでもショウトは良く投げたよ。キャッチの4年生アキセもボールをこぼさなかった。ショウトは早く無くても抑える術も少しは覚えてくれた様だね。

 大会ではこの後も交流戦を組んで頂き、その後は桂瀬グランドへ移動する予定と成ったが食事をしながら次の試合を観戦する。このまま行くと戸木さんと栗葉さんの決勝戦に成るのではないか。。と思いながら桂瀬へ行くと、やっぱり大会は予想通りだったね。

 桂瀬では松阪ファイターズさんが試合途中で、これが終わってから食事して行う事に成った。その待ち時間に桂線の上り坂の通路を使っての罰ゲームを含めたダッシュ。罰組は15本ほど走ったのではないかな。相当なダッシュ量だよ。その中で、特にレンは強いね。ずっとトップを走り、次の試合でも先発した。スタミナは充分だ。

 松阪ファイターズさんは今年もいい選手が揃っているね。レンのボールにも全く負けずに打ち返してくる。何本か外野へ返されたが2イニング無失点で終えた。マウンドの無いグランドの方がレンの場合は有っているね。この試合キャッチに入ったリュウノスケは盗塁を刺すプレーも有った。3回から投げたショウタ。ワンバウンドの多いのはもう直して行かないとね。トップが近くヒジもまだ低い。もう少し後ろを作っても良いと感じる。ピッチングの間合いも少し長く感じる。野手が守りやすいリズムも必要。この試合、センターにキッカが入ったがまずまず守れていた。右中間、左中間の打球にもどちらも追いつくのはキッカが速かった。やはりこのスピードは一番の魅力だ。バッティングでもランナーを置いてライト前の打球。野手は少しはじいたが、ファーストまでが速くセーフと成り2打点も付いた。後はチームバッティングが出来るかだよ。

 打線はそのタイムリーなどで3回に3点、4回にはランナーを置いてレフト越えのタイムリー2塁打を打ったフクト。明らかに力が付いて来たね。まだまだ荒くもろい所も多いがバッティングは楽しみに成って来たよフクト。5回はキョウゴが投げてゲーム。打たれてもストライクが入るのがいい。

 この試合終了前からこの大会の決勝戦が予想通り戸木さんと栗葉さんで始まっていて、交流戦終了後にその試合を観戦に行く。行くと試合は4回途中で1対2で戸木さんがリードしていた。その後の展開ももつれて、6回表に同点に成り、そのままタイブレイク戦の7回へ。結果は戸木さんのサヨナラ押し出しと成って終わったが、どちらもここまで今日の寒い中で3試合。本当に良く頑張ったね。大変お疲れ様でした。大会関係者の皆さまにも大変お世話頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 明日の成人の日は通常練習と成ります。お正月には日の丸を掲揚できなかったので、明日は忘れずに日本の未来を願って掲揚しよう。能登地方ではまだまだ地震被害が拡大している。。お正月に帰省していて無くなった人も多い。後から帰省する予定だった人だけ残して孫まで一家全員が亡くなっているなんて。。神様はそんなひどい事をするのか。。と泣けてしまうね。本当に神はいないのか。。と問う時も過去には経験した。この先、よき時代となる様に願うしかない。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: