2024年1月6日土曜日

ベルカップは2日目へ。

  今日は松阪ベルカップへの参加。開会式が無いため、2試合目の時間に合わせて8時集合、アップしてからの出発となった。今日は新チーム、全員が出席。これが何より嬉しい。

 モーモースタジアムに着き、第一試合の流れを見ていてその終わりかけの前に、この球場は昔の松阪城の跡地に建てられている。バックネット裏には松阪体育協会の栄光をたたえる石碑も有って、昭和の時代に甲子園出場した三重高の名前も沢山有った。ろうきん県大会ではここが会場に成ったりしていて、過去にも何度か出場してここで試合をした事も有る。けれども松阪城のお城跡などは行った事が無くて、第一試合が終わる前に階段を上がって行ったよ。

松阪城後の立派な石垣。この上に天守閣跡が有る。

 立派な石垣が積まれ、その場内は津のお城公園ほどの広さも有り天守閣跡の石垣まで綺麗に残されていた。裏側には本居宣長の記念館も有るが、そこからは有料になる。。僕は逆に回って天守閣跡まで登ったけどね。マーキュリーやユウがいたら喜ぶだろうな、と思いながら。天守閣跡から降りて来ると、第二試合の神戸のシートノックが始まっていた。
監督の大きな声が聞こえるシートノックが始まった。

 今日のチームの課題は何より投手力。そして盗塁がどれだけ速くロス無く出来るか、守備ではアウトに出来るボールをどれだけアウトに出来るかだね。今日は2試合とも大味な展開だったので、あくまで僕の目線から見た子供達のプレーを検証して行きたい。

 先発したショウトは4年生に成る前から投げているので、コントロールは誰よりも安定していた。けれどいい時の低めに沈むボールが余り見れなくなった。力が着いてきた分それは仕方無いが、やはりもっと、スピードよりも低目のコントロールを意識して欲しいね。第二試合の初回、2死から3番に四球と、4番への真ん中のボールがセンター越えで、カットのつなぐボールも悪く2点先制されてしまった。この時のセンター、レンも動きがもう一つ。真っすぐ背走すれば捕球出来ただろう。そのカットのボールを2番手で受けたのはセカンド。でも本当はセカンドがセンターまで走らなければいけないと思うね。ボールを受けてからも、そこから速いボールをホームへ投げれば間に合うと思ったが、ボールが弱くつながらない。こういう所はチームとしての課題だ。次のバッターもセンターへ返されたが、途中でセカンドがカットに入ってしまった。ここは必要ないカット。ダイレクトならセカンドアウトだよ。

 他の守備ではサードのイツキもショートのユウトも今日はまずまずミスも無かった。が、イツキのサードはポジショニングもバントが想定される時はもっと思い切った守備も見せて欲しい。今なら狙われるとアウトに出来るかな。ショートももう少し三遊間を意識した守りでも良いと思うね。

 攻撃では初回に1死からショウトがレフト前。いい当たりだった。後は相手のミス。5番リュウノスケのライト越えがHRに成る。2回にもリュウノスケはタイムリーと成る右中間ヒットを打ったが、追い込まれてから左手で払うようなスイングだった。ちょっと今日はインコースのストライクを見送っている様に感じた。ボールは真ん中ばかりは来ないからね。ボールカウントによって、外のボールを意識するのも大事だよ。

 4回表はショウタに交代。先頭セカンドエラーと四球で無死1,2塁に成ったが、もっと思い切って投げ込み必要だね。ワンバウンド気味のボールも多かったが後続は三振で4回でゲーム。もう少しショウタのピッチングも見たかったね。

 そして2試合目。独り立ちして欲しいレンの先発で始まる。先頭にDBを出したが、けん制でアウト。次は四球で再び1塁だったが、3,4番を連続三振。2回にはサード前内野安打。これもサードのダッシュが甘い。続くバントのキャッチ前の飛球はキャッチの動きも一つ遅かった。セカンドへもワンバウンドの悪送球で無死1,2塁。その後2三振を奪ったが、ここでワンポイントでショウトに交代。9番を打ち取り無失点で終えたが、監督は小さな9番への四球が一番嫌だったんだろうね。ショウトのナイスピッチだった。

 3回表にはライトへのヒットのランナーを置いて、キャッチのパスボール。ここはバックネットまで遠いので、ボールが抜けるとランナーは2つ前まで行く。唯一の失点となってしまった。捕れないボールなら仕方無いが、こういう事はやってはいけない事だよ。身体で止めようとすれば止めれるボールだよ。キャッチ後ろが広い事は頭に入れておかないといけない。

 この試合、2回にはレンのレフト越えのライナーの打球でHR。今日一番の当たりでは無かったかな。第一試合の後に詰まった打球が多かったので、レンには少し短く持ちなさいと言ったが、その後のバッティングだった。外野を抜いたり超えた打球も多く有ったが、それらは普通ならアウトかな、とも思える。そんな中でフクトのレフト越え2塁打。やっぱり打てたね。トスでもいいスイングに成って来ていたので、いつかは打てると思っていたが、1本出て嬉しいね。キョウゴのレフト越えも、もっと打って欲しいリュウキのレフト越えも最後には出てくれて良かったが、まだまだ、もっともっと足りない。もっと打て!そして投げろ!

 今日の2試合、ミスも有ったがまずまず結果は見えて来たかな。ピッチャーはショウト以外はまだまだだ。ユウジロウはスイングが小さく成ってるね。もっと前で思い切り振ろう。今日の2試合で全員がゲームにも出してもらい、コタロウもヒットを打った。いい結果の出なかった子もいるが、何がいけなかったのか、良く考えて少しでも良くなるように取り組んでいこう。今日も皆さま、ありがとぅございました。明日もよろしくお願い致します。

0 件のコメント: