2024年1月25日木曜日

銀だこのたこ焼き。

  昨日は仕事休みでどこかへユウ達と行きたかったが、大きな寒波が来るとの事だったので外出は止めた。早朝お散歩も風が強く寒く感じるが、めちゃめちゃ寒いという訳でも無い。朝からしっかりお散歩したよ。9時過ぎからは銀行へ行き、廃品回収のわずかな収益金を口座に入れる。小銭は今は一々入金票を書いて窓口へ出さないと入金出来ない。本当に面倒だ。

 帰りには久し振りに病院に寄る。寒く成って血圧も少し気に成って来た。また先日の子供達とのドッチービー大会で、出会った卒団生のご父兄の話。脳の血管が切れて身体にマヒが残り、リハビリをしながら1年間ほど入院していたらしい。見るからに神戸に来られていた頃とはスマートに成っている。今でも身体半分のマヒは少し有るそうだ。夜の帰宅途中、何か変だなあ、と気づいて、自販機で飲み物を買おうとしたら、手で取り出せなかった。家に帰って奥さんには「しゃべり方がおかしい、すぐ病院へ」と言われたそうだ。幸い大きな障害には成らなかったが、高血圧は怖い。。気を付けたいと改めて思った。

 僕もこの年に成って来て血圧は上がって来ている。若い頃は低血圧で朝方は身体が動かず苦労したのがウソの様で。。それで団地の入口のヨメが通う病院へ。ここでは僕も、この10年は胃がん検診をずっと受けているし、胃カメラもずっと飲んでいて全く問題はない。お蔭でいつも元気で過ごせている。でも高血圧は注意しないとね。特に問題は無いが、注意しながら過ごして行こうと思った。

 午後から銀だこのたこ焼きが食べたく成って、ヨメとイオンへ行く。城山のそこには銀だこが今も有って、その隣にはイチゴ大福を売るお店も有る。息子も好きだったので良く買って来たよ。

これで680円。高いが美味しい!

 その前に入口近くに旅行会社が有って、そこの担当の方とは息子との最後のハワイ旅行やその後の旅行でも大変お世話に成った人で、色々話をしている内に伊勢の交流のあるチームのお母さんだとも解った。神戸大会にもいつも来てもらっているチームで、その代表さんはわざわざ神戸まで挨拶に来てくれる。今年は彼女の息子さんも高校受験らしい。その頃の活動でのご父兄同士の付き合いは今も続いていて、とっても楽しかったと言われていた。仕事以外での一つの同じ目標を持つ人達とのお付き合いは本当に貴重な時間だと僕も思うね。暫く店内でおしゃべりして別れた。また年を取って世話に成る事が有れば彼女に頼もう。

 銀だこのたこ焼きとイチゴ大福は帰って仏壇にお供えして、暫くして頂いたよ。久し振りに美味しかった!本当に。これからも元気に頑張って行こう。

0 件のコメント: