2024年1月19日金曜日

今年も雪は少ないが。。

 冷え込んだり暖かく成ったり。。確かに寒い日は有るが、昔に比べれば本当に暖かく成って来ていると感じるね。昔は神戸のグランドでも雪が降り、雪だるまも沢山作れた。まだ子供達がいない暗い早朝にモモとマーキュリーを連れて走らせた事も有った。大喜びだったなあ。。写真は2014年の10年前の今日の写真。この後、全国まで駆け上がった選手達がいるね。まだみんな小さかった。唯一女子団員だったミユもミミコもいる。懐かしいね。




 フェイスブックでは昔の思い出が毎日出て来る。そんな中で今日は雪のグランドの模様が一杯出て来た。これ以前にも雪のグランドで試合をした事も有った。内野ゴロだとボールも解り辛い。。スライディングはちょっと可哀そうだ。。そんな事が続いて中止した記憶も有るなあ。孫娘もグランドで雪だるまを作って大喜びだった。


 この大事な時期に雪は困るけれどもそれもたまにはいい。例年の様にグランドの霜柱が9時を過ぎると緩んでぬかるんで来る、と言うのも今年はまだ無い。 温暖化はまさに急で対策は待ったなしだ。

0 件のコメント: