2024年1月20日土曜日

何よりチームワーク!

  今日はやっぱり雨だね。昨日までの予報では午前中はずっと雨模様だったが、少しずつ変わって来ている。昨夜も雨は少なかったし、今朝も運動にそうは影響ないかも。。と思えるお天気の中、ユウ達のお散歩も済ませた。

 今日は廃品配収の予定も有り、荷物積んで神戸へ行く。ご父兄がトラックを持って来てくれて、すでに段ボールや新聞紙を積んでくれている。そこへ僕の分も継ぎ足して積み込み、回収業者へ一緒に向かった。ハイエースでもいいんだけど、大抵その後には虫などが入っていて、走行中に車内を飛んでくる時も何度か有る。カメ虫もね。ちょっとこれは辛いんだ。。

 今日は朝方の雨で渡り廊下からの練習に成ったが、雨予報も見越して練習は午前中のみとなった。出来る限り走れ!走れ!チーム全体が速く成る事。とにかく走り込んで欲しい。今日は中庭は学童の教室も開いているので、余りここではバッティング練習も出来ない。何とか外で出来る時間が有れば、と思っていた。天気予報を何度も確かめる。10時頃から12時過ぎまでは雨は有っても0㎜の予報に成って来た。これなら出来そうだね。

 10時頃から2か所でのフリーバッティング、その前のティーバッティング、そしてBコート端までのダッシュ組に分けながら、待ち時間の無いように回して行く。まあ。。。少しは良く成って来たが5年生のバッティングがまだまだ力足りない。勢い有る打球が少ない。ティーをやっていてもそのスイングからはそれも想像出来てしまう。リュウキは少しは良く成ったがフリーでは芯の打球が少ない。まだまだ前で切るスイングだ。それではセンターから右方向へは強い打球は行かないよ。ショウトはいい感じで捉えて来ている。まだ力のない分、速いボールは上がってしまうと思うが、今の段階では良いと思うね。伸びて欲しいイツキ。身体が開きやすい、インパクトの時にティーを上げてくれる人よりも、真横を見るぐらいで!とコーチに言われて、僕の所に来た時はスイングしながら顔はその様に視線が向いていて、そのスイングはとても良く成って来たよ。今まででイツキとしては1番のスイングでは無いかな。フクトはスイングも速く良く成って来たが、少しフォロースローが小さく回るね。これは直して欲しいと感じる。

 そして悩むユウジロウ。外の低目のボールは叩きに行ってしまう。低目はゴルフスイングでもいいんだよ。一番後ろまで呼び込めればそれで打てる。特に速いピッチャーの時はその低目を狙う方がいい。高目よりも身体の近く一杯で振りぬけばいいんだから。バットを見ると先の方に重みが有るバットだね。少し短い木製で打ってみたら、と言った。11時過ぎて1カ所はフリーを止めてロングティーにする。セカンドベース付近に見立てたネットを置いてそこを狙わせる様に様ね。・僕はティーをずっとしていたので皆のそのバッティングは余り確認出来なかったがリュウキなんかは殆どがレフト方向へ飛び、ファウルも有る。そこが目標なのにロングティーでせめて狙ってフルスイングして欲しい。

一か所はロングティーに成ったが。。

 4年生はバットのトップが下がり後ろの肩も下がって後ろ荷重で振る子が多い。キッカなんかはその典型だ。アラタも後ろが下がってアッパー。フライが多い。それではトップバッターに成れるかな。コタロウもそれに近い。アキセもそうだ。そういう子達とティーをしていても足元が定らないんだよ。特に前足はスイングの後は大抵動いて開く。それでは強い打球は飛ばない。外のボールは見えない。普通はティー2,30球もフルスイングすると両足とも地面も削れてえぐれてくるがそれが無い。両足で絞って振り切る事が出来ていたら足場は変わらない。まず下半身の強さ。そこからだ。

 12時前に成ってグランド整備も全員が始めたが、このまま終わるのももったいないので、最後にグランド外周5周をお願いした。目標タイムは全員が9分40秒をクリアする事。何よりアキセの目標タイムをクリアさせたい。一番はそう願う。それでもそれ付近がやっとの子達も何人かはいる。目標は全員がクリアできる様にフォローしながら、引っ張りながら、または押しながら、チーム全体で9分40秒を切る事。アキセなんかは相当辛そうな表情だったがチーム皆でやるんだよ!

 1周目はレンが引っ張り、次は他の者が引っ張りアキセは中盤ぐらい。気に成るのはそれでも最後尾を走る数人。1,2周目からペースは遅くて9分40秒は難しいペースだった。5周目もそのまま行けばタイムに間に合わないペースだったが、Bコートの端からやっとスパートがかかった。アキセも周りの皆に励まされながら必死にペースを上げている。これなら何とかアキセは行けそうだ。がまだ後ろがいる。ペースが上がらない後方2人は多分間に合いそうに無かった。けれどもここからユウジロウが下がって後方の2人を「ガンバレ!ガンバレ!」と応援しながら背中を押して走っている。。このレース前に言った様にチーム皆で協力して目標タイムを切る事。その通りに!ユウジロウは本当にマジメで一生懸命だね。ちょと感動したよ。アキセはタイムを初めてクリアしてゴールする。ゴールして暫くへばっていたが、皆のお蔭だよ、アキセ。次は1人でもクリア出来る様に。そして最後の2人も9分40秒をちょっと過ぎた所でゴールする。良く頑張ったよ。ユウジロウも! 

 チームスローガンとして掲げて来た    「One For Oll! Oll For One!」1人は皆の為に!皆は1人に為に!ちょっと今日は練習最後にそんなチームが見れてとても嬉しかった。

 午後はAは練習休みには成ったが、Bは朝の開始を遅らせて午後からも練習を続けていた。行くと新しい子が来ている。先日に連絡頂いた子で来月からくるという話だったが、もう今日から来ていたね。3年生の子だ。今日はお父さんに投げてもらって1人ずつシートバッティングをしていた。3年生達はしっかりフルスイング出来ている。この子達もこの先楽しみだね。明日はドッチビー大会で野球練習から離れてスポーツ少年団本部主催の大会参加。たまにはこういう機会も必要だし表彰式も有る。雨模様の予報だけどもしっかり頑張ろう!明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント: