2023年12月31日日曜日

2023年もありがとうございました!!

  とうとう今年もあと一日だね。。28日には仕事も休みに成って、一気に年賀状を片付けて、家の片付けから可愛いワンズ達の世話やシャンプーも済ませました。

日差しの暖かい小さな庭で日向ぼっこ。

 気に成っていた大きくなり過ぎた桜の木の剪定も済ませました。この桜の木はまだ1mほどの苗木を植えて10年目だよ。歩道にも大きく張り出し隣の家にも少しかかって来ている。本当は切りたくないけどね。。その蕾の付いた切った枝を捨てるのももったいないので、数本を残して小瓶に生けている。去年は2本ほどが桜の花を咲かせてくれたんだよ。命はつないで行きたいからね。
でも僕がくたばる前には全部切っておかないとな。。

 寒い日も有ったが暖かい日が続く年末。もう、ろう梅の木の蕾は黄色く膨らんで来ている。おそらく年が明けて暫くしたら咲いてくるだろう。

 年末の神戸のグランドは荒れ気味だったけども、また年が明けて綺麗に均そう。倉庫の間には去年にボロボロに成った一輪車の新しい代替えが置かれていました。ご父兄から使っていた物を持って来てくれて、入れ替えてもらっています。本当にありがとうございます。

新しく入れ替えて頂いた一輪車。ありがとうございます!!

 いいお天気が続いたそんな年末に、ユウとマーキュリーを連れて団地の下の田んぼ道から1時間以上歩いて団地に上がってくると、リュウノスケと体験に来てくれた友達やそのお母さんと出会って、ユウもマーキュリーもシッポを振って挨拶に行く。ユウ達はとっても大人しく、僕の知り合いだと解るんだね。その子も沢山舐められていたよ。「可愛い~!」と言ってくれたお母さん、またその子も一緒に体験に来て下さいね!

 昨日には車の洗車も済ませてお墓参りへ。この時期には沢山の人が偕楽霊園へ来ているね。いつも思うが家から近い所で建てられ本当に良かったよ。今日は大抵のお墓にも新しいお花が生けられていた。先祖を思う家族の気持ち。でも僕らのお墓には先祖はいない。息子がいるだけだが、このお墓を建てて息子を入れたお墓を見た時に僕の考えは大きく変わった感じがした。僕達のゴールはここ。それは明白に成った。ここへ入るまでしっかり生きようとね。僕は来年70歳に成り、終わりはそうは長くはない。それでも多くの人達に助けて頂きながら、いつまでも元気でいられる様に残りの人生を沢山の夢を見ながらしっかり生きて行こう。

 今年も皆さまには本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!!

0 件のコメント: