2014年7月2日水曜日

とっても嬉しい事!

 7月に成り、富士山の山開きも始まった。
今年もまた必ずチャレンジしたい、と考えてます!

 昨日は嬉しい事がありました。
全国大会出場の報告は随時、仕事の帰りに各小学校にお邪魔している。
昨日はコウキの村主小、シンペイ・タイキの西が丘小、そして息子のお墓にお水やりをして、アユムの修成小に全国大会出場の報告をして来ました。
どこでも大変喜んでくれました。
 そして、帰りの車の中、携帯が鳴る。村主小学校の校長先生からだった。
僕が小学校にお邪魔した時は校長は来客中で、お会いできず教頭先生に報告して帰って来た。
校長先生は「是非、みんなの前でコウキを表彰してあげたいので、その時の賞状を貸して頂ければ・・。」と言われる。そんなに子供達の励みに成る事をしてくれるなんて、本当に嬉しいし、有りがたく思う。

 そして昨夜はソウイチロウのママから賞状を預かり、今朝少し早くに持って行って来ました。校長先生はコウキがグランドで練習しているのも知っている様だ。
表彰してもらうのは、コウキはまだ知らないだろうし、どんな顔をするだろうね。楽しみだ。大きな励みに成って欲しい。

 そして神戸小ではソウとレイヤが校長先生に報告してくれた内容が、神戸小学校のホームページにアップされています。こちらがそのページです。神戸小HP
見てやって下さい。

 また、先週のFM三重の「みえすぽ」の番組の中で、オープニングに神戸の全国大会出場の報告がされていました。約2分ほど、紹介されています。
その録音をレイヤ・パパがMDにしてくれていて、それを何とかPCデーターに変換出来ないか・・・。ずっと思考錯誤していました。今回も聞いていなかったので、FM三重さんに録音CDを下さい,とは言えないしね。
 昔はFMエアチェックなんて日常の様にやっていて好きな番組や音楽をテープに取って聴いていた。テープからMDに変わり当時はデジタル音源が手軽に楽しめるとブームになりかけたけど、今はレコーダーさえほとんど売っていない。パソコンに録音出来る手法も一部のメーカーには有った様だけど。。。今はそのパーツが手には入らず、レンタルで人気が有るらしい。

 家には息子の使っていたコンポが有ってMDは聞けるけど出力端子が無い。
この場合はどうしたらいい??・・・。そしてショップでイヤフォンジャックからオーディオ出力に変換するコードを見つけて、それをテレビのレコーダーにつなぐとHDDに録音出来ました。録音と言うか、画像なしの音声のみのデーターで。
これが出来たらそれをDVDにコピーすればいい。ファイナライズするとパソコンでも読み込めました。イヤフォンジャックからだからデジタルステレオでは無く、少し雑音も有るが問題無し。またこれに映像をかぶせてアップする様にします。
 皆さん、いい写真が有れば送って下さい。

 後はミミコの小学校だけ。ミミコはこの夏、東京ドームのガールズトーナメントも有る。一夏に全国大会に2回出場なんて、無いよね。ご父兄は大変だろうと思いますが、これから本当に頑張って欲しい。
 他の小学校も、コウキの小学校みたいに、みんなの前で表彰してくれたら励みに成るだろうし、嬉しいなあ。

0 件のコメント: