2014年7月6日日曜日

様子を見る・・間合いを取る・・

 今朝は6時20分に神戸を出て名四国道経由で会場へ。1時間半はかかると思っていたが、早朝だし道路も空いていて7時40分過ぎには着いた。笹尾さんは、もうグランドの準備も終えて選手達はキャッチボールを始めていた。お天気は雲は低いけれど何とか持ってくれるだろう。

 9時半試合開始なので、いつもよりは少し時間の余裕も有る。バント、トスまで充分に出来た。トスが中々出来ないバッターが多かったが、今朝は主力組はいい感じだったと思う。ケントも上手くピッチャー中心に返せている。
ピッチャーのアップでも、ケントもアユムもソウも普段通りか、それ以上にコントロールも来ていた。

 笹尾東さんのピッチャーは左のオーバースローから大きなフォームで投げ込んで来る。まだそれ程コントロールも良くないし、取り分け速いという程でも無い。それなりには返せるだろう、と思っていた。

 先行で始まった1回。ソウの四球以外は1,3,4と3三振。左ピッチャーの外寄りのボールを外からこねている印象。顔がレフトを向いている。これではミート出来ない。
2回も工夫無く凡退。バント中心に転がそうと決めた。

 3回にスタメンさせたユウヒから。バント指示して一つは失敗したが、ピッチャー前に転がる。左ピッチャーが振り返って1塁へ投げた送球が少しずれてファーストの足が少し離れた様だ。その後、牽制悪送球も有って2塁へ。この時ボールは球場のファウルゾーンまで抜けたが、ユウヒは3塁へ一気に行く勢いが無く2塁。ここは思い切って狙って欲しかった。
トモキはバント2球失敗の後、ライト前へライナーで返してユウヒは3塁へ。ライトゴロには成ったが、チームの中では一番の打球では無かったかな。トモキは前の肩が開かずコンパクトに振れるので、速いボールにもこのバッティングが出来る。6年生で三振の多かった選手は特に参考にして欲しい。

 1死3塁でリクト。今までなら確実に1点は取れる。取らなければいけない場面。リクトにストライクバントの指示をしたが、2球とも3塁線にファウル。ここは狙うのは1塁側。その様に指示していたし徹底して欲しかった。待てば打てないと思っていたので、1球ボールの後ランをかけたが、ボールは外高目に外れて飛びついてくれたが、空振り。外したのではなく外れたボールだと思う。その様なボールは多かったし、勝負に行ったんだから仕方無し。選手は責めれない。監督の責任。
ただ、左ピッチャーにしては3塁のリードは小さかったが、ユウヒのスタートも伸びも良かった。後、2,3歩、リード出来ていて思い切りが有ればボールは外へ外れていたし、本塁はセーフだったかも知れないタイミングだった。

 4回にはソウの四球からレイヤが3塁線にバントして、これが悪送球を誘いソウは3塁へ。3塁へ送球は帰って来たが、これも少しずれてソウがラッキーな先制点。なお無死2塁だったが、この後が続かない。バント失敗の後、見送り三振、内外野のフライで進塁も出来ず。ここも大きな反省点だ。

 ケントは打たれながらもバックも4回まで良く要所を抑えている。ボールも低目中心だし球数もすくない。だが5回に2死から小さな2番バッターに追い込みながらセンターへ返された。続くバッターは一番警戒すべきピッチャーの3番。ここは一番嫌な感じだったので、タイムを取ろうと思ったが、初球を右中間へ大きな打球。粘られて打たれて中軸バッターなら、まず様子を見る。牽制もしっかり入れながらボールから入って欲しかった。僕のタイムも一つずれた。ケントもリクトもこれは絶対に覚えて欲しい。続く4番は合っていなかったがボテボテのサードゴロが、少し送球もずれたのか1塁セーフと成り同点。これは仕方ないね。突っ込んだら頭を越えるだろうしトモキは責めれない。

 6回を終えて時間切れで同点。サドンデスと成り、無死満塁で8番から。けれども3三振で得点出来ず。相手のピッチャーは130球を越えていたが、このイニングも球速は衰えていない。適当な荒れ球で的も絞れない。
 その裏、ケントは先頭の9番を三振に取ったが、続く1番バッター。1点取られたら負けなんだからここはまずは様子を見ろ!
リクトにも外せと指示したが、牽制もせずに不用意にそのまま入る。その初球は打ち取りながらセンターへ抜けてサヨナラ。
 こんな事も今までに何度も有ったね。バントはされたら多分終わりだろうしここは低目を狙うしかないと思っていたから、投球は悪くは無い。でもね、少し工夫は欲しい。外せの指示をしなくても、相手のタイミングを外す、セットを外す、ボールから入る、打ち気をそらす、ランナーの様子を見る、牽制を2,3回してもいい、キャッチが立ち上って指示をしてもいい・・・。出来る事は沢山有る。
バッテリーはもうそろそろ覚えて行こう。

 ケントにもリクトにも今日は大きな教訓。今日は2人とも打て無かったしね。次は打てる様に、ピンチでも落ち着いて、バックと合わせてピッチングが出来る様に頑張って行こう。
今日はユウヒを先発させたが、右中間へ返された打球はシンペイが止めたけれどユウヒの打球だ。ユウヒは少し迷ったかな。ライトゴロやセカンドへの返球ももっと正確さが欲しい。チーム一番の足が有るんだから、それを生かせる様にもっと自分の課題に取り組んで強く成ろう。

0 件のコメント: