2014年7月5日土曜日

皆さん、ありがとうございました!

 今朝は早朝から雲が低いが、雨は降ってはいない。
今日は笹尾東さんの大会だけども、これぐらいの空模様なら大丈夫だろう、とは思っていた。
6時過ぎに神戸を出たが、員弁の会場までは下道ではかなり時間がかかる。申し訳ないけど関から高速に乗った。それでも会場に着いたのは7時半を回る。員弁は伊勢より遠い。

 開会式の会場には顔なじみの監督さんらが、全国出場のお祝いを言ってくれる。何チームからは本当に有りがたく、お祝いも頂いた。本当に嬉しいね。皆さんに育ててもらったお蔭。感謝を忘れない様にして行きたい。またこれからも、しっかり交流を深めて行きたいと思う。
今日、神戸に帰ると卒団生のご父兄からも頂きました。
 皆さん、本当にありがとう!

 開会式が終わる頃には雨が落ちて来て、次第に強く成って来る。主催者の笹尾東さんの監督さんは、この天候なので、様子を見ながら今日は1回戦のみ行う予定に変更する、と言われた。
けれども、あの後も水抜きをしてグランド準備をしてからも、また強く雨が降って来て、「これは今日は無理かも・・・」そんな状況だった。
ただ、このアイリスのグランドは抜群に水はけが良いね。また水抜きやグランド整備をして11時頃には1試合目をスタート出来た。

 1試合目は修徳さん。6,7年前の労金の県大会初戦で敗れたチームだ。今年のエースはボールの力は有るが、後半のスタミナはどうだろう。1,2回は空振り三振も多く、完全に抑え込まれている。3回からはまずバント。転がす事から。そう決めた。8番に入ったタイキにはストライクバントのサイン。タイキは申し分ない程、3塁線に転がした。アウトには成ったが、この次からこのピッチャーの投球が変わって来た。
トモキ、リクトが四球で1,2塁。重盗をかけて2,3塁でソウ。狙い通りの1塁側のバントでリクトも帰り2点を先制。

 4回にはルイの1塁線バントが安打と成り、タイキはその前と同じように3塁線に上手く転がして追加点。リクト四球の後、盗塁で2,3塁からソウにはエンドランで、上手くライト前に転がして狙い通りの追加点が取れた。大きな外野越えなんて無い。今のチームで一番確実な攻撃だったと思う。

 反省点は先取点を取りながら、次の3回先頭にストレートの四球。盗塁バントで1死3塁と成ってピッチャー前のスクイズ。普通に処理したらホームもアウトだっただろうけど、ケントはヒザが高く片手でまたファンブル。基本は1塁アウトの守備体系なんだから、それがしっかり整理出来ていたら何でもない打球のハズ。今までも同じような場面で、何度も同じ事をしている。しっかり整理しよう。

 2試合目は治田さん。1回に2死からシンペイのライト越えの安打で2点。
シンペイは前の試合でフライが3つ。高目のボールをミートは出来ていたが、僕には当てに行くようなスイングに見えて伸びが無い。ライトオーバーを狙え!と言っていたが、2死から貴重なタイムリーだった。まだ僕にはフルスイングでは無いと思うけどね。
守備でも大きな成長を見れた。先の試合でも右中間の「あ、抜かれたな!」と思った飛球にシンペイはすぐそこに入っていた。それからポジショニングを見ていたけど、以前よりずっと意識を持って状況に合わせて動けている、と感じる。左中間寄りのセンターゴロの送球もナイスだったね。

 2回以降も四球をチャンスにしっかり小技で、チャンスをつなげている。中軸も大振りに成らずに四球でも何でもつないでくれている。
1試合目は余り早いボールを使わなかったケントには、この試合はそれ中心に組み立てて、とリクトにも指示した。少なくともこの試合はいいリズム、ボールもいい所に決まっていたから東海大会の時の出来に比べたら、ずっと良かったね。
 1試合目は4回まで、2試合目は2回で、アユムやソウに交代。2人とも緩いボール中心に、自分の持ち味を出しながら後続を抑えてくれたから、これもまた一つ収穫だった。

 明日は、勝てば2試合。最初は笹尾東さん。桑名地区では力の有るチームだしケントの先発でいい試合が出来る様に期待しよう。

0 件のコメント: