2014年7月21日月曜日

手を抜くな!!

 今日は海の日の祝日。神戸で練習、昨日の名張大会の初戦で敗れたから貴重な練習日となった。
空は曇り空だけど、むし暑くなりそうだ。
今日もしっかりバットを振って、試合形式で実戦を想定して少しでも前の塁へ進めるような練習をして行きたい。

 アップ、短めのキャッチボール。そしてネットを張ってもらってティー組と内野、バッテリーを着けてのバント練習。1塁ランナーは盗塁。バッターはストライクバント。ピッチャーは牽制、クイック。キャッチは2塁盗塁への送球。
 
 今、キャッチの送球ではタイキが一番いい。午後からのシートでのシンペイも良かった。
リクトは力が入り過ぎ。ボールは必ず右側へそれる。特にサードは高く大きく外れる。肩に力が入って前で腕が振れないのと、一瞬目線も切れる様だ。もっとボール回しぐらいの軽いフォームで投げてくれたら、もっといいボールが行く。ユウヤも良く成ったが、送球への動きやボールの速さでは及ばない。
 どこのポジションも、それぞれ一長一短が有るけれども、今日はシートの中でもショートのリクトを試した。
 
 ソウイチロウがピッチャーをする時にショートが一番のネックに成る。誰もソウの様に横には動けない。そんな中で、ランナー3塁でのエンドランの練習をしている時に、リクトはピッチャー後ろへ抜ける打球に追いついてファーストはアウトにした。背が高い分、あそこはソウでも無理かもしれない。送球に不安は残るけれども、ユウヤやタイキが、もっと伸びてくれればチームとしても、その時のディフェンスの選択はし易くなる。皆の頑張りに期待したい。

 ティーでの課題は外のボールを最短で、体の近くのポイントで叩く事。いつも後ろが大きなスイングのユウヤも顔を残してスイングしているのは解る。
外野を守らせていて、気を抜いているケントやレイヤには思いっきり叱って走らせたけれど、ティーではそれなりに振ってくれていた。
 ただね、あんな外野の動き方は許せない!一生懸命頑張っている者に申し訳がない。ライトのファウルフライでもスタートが遅くて全く届かない動けないライト。センターも打球を見ているだけで一歩も動かない。
 全国へ出て行くチームがこれでは情けない!何でもない打球や送球でエラーするのも当たり前。3,4回でピッチャーが崩れるのも当たり前。何度も言っているけど、練習出来る時間なんて本当に限られている。1分1秒でも無駄にしないで欲しい。

 午後からはボール回しの後、今度はランナーを置いてストライクエンドラン。ランナーは一つでも前の塁へ。
その後は、スクイズもセーフティーも全部おさらいをした。三本間のランダウンプレーも結果的に沢山出来た。それなりに成功率は上がって来た様に思う。特にスクイズは良かった。

 ピッチャーではケントやソウに代わる次のピッチャーが欲しい。
ルイもシンペイもコウキも、そしてユウヤもトモキも。アユムも調整を兼ねて軽く登板。
神戸のグランドではケントもソウイチロウもまずまず良かった。特にケントはマウンドの高さが合っている様に思う。マウンドの低い所や無い所では、合い辛いかな。。。以前からそう思っていた。でもね、試合では選択が出来ない。どんな状況でもコントロール出来る様にステップや歩幅を工夫して欲しい。

 今日、良かったのはルイとユウヤ。ルイはいいフォームに成って来た。時々ヒジが下がり気味で横からに成ると必ず外れる。ユウヤには体が有るんだから、もっとお尻を上げてドンと投げ込んで欲しいね。ディフェンスはまだ未知数だけど、2人とも内野も守るしそれなりに出来る様だ。
北海道までの試合に、機会が有れば試してみたいと思っている。

 今日で、その北海道までは練習出来る日は今日が最後となる。来週は初めての和歌山の合宿を兼ねた遠征交流。これも県外のチームとの対戦だし、楽しみ。そして関大会。
来週には津市長の表敬訪問も有る。
 全国でいい試合が出来る様に色んな事を試しながらチーム力を上げて行きたい。

0 件のコメント: