2014年7月13日日曜日

リョウマのタイムリー

 今日は神戸で最後のリーグ戦。川合さんと大三さん。どちらも力の有るチーム。
子供達はどんな試合を見せてくれるだろう。
7時半からグランド準備をしたが、小雨が時おり落ちて来る。何とか2試合、消化しておきたい。

 1試合目、川合さんとの試合。打線は7回、ヒット無し。外野に飛んだのはトモキとレイヤのフライだけ。これでは勝てない。特に4回までの左ピッチャーに対して殆ど合っていなかった。
先発したケントは打たれながらもバックも良く踏ん張っている。

 1回の1死3塁も後続を抑え、2回もスクイズをホームでアウトにした。
ところが、3回。1死から9番バッターに四球。2死3塁と成って打球はバウンドの高いセカンドゴロ。これが、頭を越えてしまう。最初からダッシュしてくれたら捕れた打球だと僕は思うし、そういう練習もして来ている。これは打ち取っているだけに痛い失点。

 4回の無死3塁もソウが良く反応してホームでアウトにした。
この頃から雨も落ちて来たが、5回にはまた下位打線に連続四球。スクイズで1死の後、また2四球。満塁で今度は押し出し、死球も続いて大きな3失点。内野のミスも有るが、この回に下位打線から5四死球は残念。ここでソウに交代した。
もっと早く交代すれば良かったかも知れない。でも、エースだからここは踏ん張って欲しかった。ただ、まだ投球の間合いは早いけれど、牽制などはしっかり出来ていた。今までだったらもっとたたみかけられていたと思う。
 単発のヒットは打たれているが、タイムリーは無い。四球や内野のミスが無ければもっと失点は少ないハズ。4回まではボールの勢いも出て来ていた。今日の課題をしっかり整理して、スタミナを着けて7イニング、しっかり投げ切れる様に成長して欲しい。

 この敗戦で、リーグ戦3敗目と成り、秋の県予選のシードは無くなった。次の大三さん、アユムは無理出来ないし先発はコウキ。
試合前のアップでも余りストライクは入っていない。どこまで頑張ってくれるだろう。
1回に内野のミスが続き、2失点したが内容は打ち取っている当り。もうちょっと内野はしっかり守ってやって欲しい。

 それでも2,3回と0で抑えて来る。外野には飛ばされるがバックも良く守っていた。
4回にはヒット、四球満塁からタイムリーを打たれて4失点したが5回は三者凡退。
頭が突っ込ま無かったら、それなりにストライクも入っている。ここまで2四球だから、内容は僕の予想以上だった。もう少し前で腕が振れたらもっとスピードも出ると思う。
 6回には連続四球やタイムリーなども有って、ソウに交代したが、公式戦での先発で良く投げてくれたと思う。次に向けて、またしっかり練習して強く成って欲しい。

 この試合もヒットはトモキとケントだけ。
打てないのは仕方無いけれど、少しは工夫してくれているだろうか?状況を考えてくれているだろうか?2ボールの後、外低目のボールに泳ぎフライを打つ。負けているチャンスの時に初球を打ち上げる。頭の整理が出来ているかな?

 この後、大三さんとはもう一つ練習試合をしてもらった。次のチームに向けて5年生もしっかり経験して欲しい。トモキとタイキのバッテリーでスタート。
トモキは7回裏、同点に追いついて特別延長をやろう、と言う事に成って8回途中まで投げたが90球近く。ソウに交代した。トモキもピッチャーでは余り投げていなかったが、打たれたけれど2四球だから、予想以上に頑張ってくれたね。右足のタメが無いとワンバウンドが多い。踏み出したヒザに体重が乗らないと右バッターのインコースに外れやすい。これからこの辺を修正して行こう。

 初マスクのタイキはキャッチフライにも良く反応していた。3塁への暴投も有ったが、ヒジからが強いので、速いボールを投げれるのが魅力。もう少しヒジを上げればコントロールも出来ると思う。これからもどんどん試してみよう。

 この試合、一番嬉しかったのは先発したリョウマのバッティング。
4回には右中間のタイムリー2塁打。7回にも3塁線を抜いている。打球も強い。守備や走塁はまだまだだけど、チームやベンチの応援もリョウマの時は大騒ぎだったね!5回には1塁線のバントもしっかり出来た。自信を持って、次にまた頑張って欲しいね。

 この試合、ユウヤは左中間とレフトオーバーの打球。左中間の打球は押されていたけれども、レフト越えの打球は高目のボールを振り遅れながら、右バッターでも中々飛ばせないところまで飛ばせた。それは追い込まれながら打っている。外の高目のボールでも上から振り抜けばあそこまで飛ばせる力が有る。大きなスイングでライトを狙うのと、どちらが良いだろう。川合さんとの試合での最後の打席でも追い込まれてからのサードライナーはこの試合の一番の当りだった。

 試合が終わってから3打席ずつシートバッティング。ルイとシンペイにマウンド手前から投げさせて、フライアウトに成れば、グランドダッシュの罰ゲームを付けて。
後ろから見ていると外の高目を簡単に見逃して、インローの難しいコースをわざわざ引っ掛ける。他の選手もそうだけど狙い球が違う。
 課題は今日も弱いところが沢山出た。北海道まで、もう1ケ月を切ったが、バッティング練習からしっかりやって調子を上げて行きたい。

0 件のコメント: