2014年7月12日土曜日

Bもティーボール優勝!!全国へ!

 今日は台風があっけなく過ぎ、朝から心地よい風も吹き、空は青く、モモと散歩していても、とても気持ちが良かった。もう梅雨明けが近いのか、そんな感じがする。

 グランドは雨が続いて雑草が一気に伸びて来ている。久し振りに暫らく車でグランド均しをしていた。
今日はリクトが夏風邪で休み。これから気温の変化や冷房などの影響で体調を崩す子が多分多く成る。僕なんかは普段、エアコンも使わないが寝る時は長そでを着ている。暑いだろうし、フトンは被らないだろうけど、体を冷やさないようにして欲しい。腹巻きなんかもいいと思う。最近はしないが、調子が悪い時は夏でも腹巻きをしていた。
 せっかく全国のチャンスをもらったんだから、ベストの状態で挑める様にお家の方にもお願いしたい。

 今日の練習の課題は先週の笹尾東さんとの試合で、チャンスが有りながら得点出来なかったところ。満塁やランナー3塁で、バントやエンドランがどれだけちゃんと出来るか。3塁からの走塁練習もやりたかったが、今日は出来なかった。また明日、リーグ戦が終わったらやってみよう。

 午前中のバント練習を一通り終えて、それを見ていたが、どれだけ真剣に何が何でも!というぐらいの気持ちでやってくれているだろうか?僕にはそうは見えない。「あ~失敗した~ 」そんな程度の様に感じる。
 それで、10回、もう一度バント。その内4回失敗、またはフェアに入らなかったら別メニューでバント練習。出来た者だけでトスバッティングに入る。そう指示すると。。。少しは真剣さが伝わって来るね。どういう訳か、別メニューに成る者はいなかった。やれば出来るし、もっと短時間で次にメニューに入れるのに、何で必死にやらない!!

 午後からはボール回しの後、フリーバッティング。シンペイが一番良かった様に感じた。他はミスショットが多い。フリーでタイミングが合わない子もいる。フライも多い。余り意識させ過ぎて小さなスイングに成るのも面白くない。気持ちはセンター方向、しっかり振ってフライなら仕方なし、と僕は思う。が、チャンスでフライなら何の足しにも成らない。相手を助けるだけ。ダメなら工夫もして欲しいし必要だ。

 フリーの後にシート形式で、満塁でのスクイズや3塁でのエンドランの練習をしたが、内容はフリーでの結果が大体そのまま。フライも多い。満塁ではスクイズももっと確実性が欲しい。ここはもっと練習しておきたい。
そんな練習をしていると、Bチームからティーボール大会の優勝の連絡が入った。これで、この春の広島に続き、今度は西部ドームでの全国大会出場に成る。凄いね!
Bチームの皆さん、監督さん、スタッフの皆さん、ご父兄の皆さん、おめでとう!!
 Aチームも負けない様に頑張らないとね。
 

0 件のコメント: