2011年7月31日日曜日

カブト虫のお散歩


 今日は神戸で榊原さんとの練習試合。榊原さんは6年生1人で後は5年生が5人、後は4年生以下だ。このメンバーで津リーグを戦っている。学年で見れば神戸のBより少し5年が多いだけでそんなに変わらない。56年生のスピードに、どれだけ着いていけるがが今日の課題だ。

 朝、グランドの準備をしながら、昨日の雨の影響かAコートもデコボコが多い。一生懸命手伝ってくれている子もいるが、我関せず状態の子が多い。何度か注意しながらトンボで均すように言っていたが、自分の守る所だからと真剣にやるかと思えば、そんな子は一人もいない。やってもらっていると言う環境が当たり前なのか、その感覚が子供達から全然抜けていない。監督やお父さん達がまだ均しているのに、さっさと自分達で判断してトンボを片付けてしまう。
そんなんならもう試合はやらない!もうグランド走っとけ!と朝から怒ってしまった。好きな野球の試合が出来るのに、何でもっと一生懸命になれない!
これがこのチームの一番の弱さだ。

そんなカミナリの後、1試合目の先発はどうしようか?アモンとセイヤをブルペンで投げさせたが、アモンは自分なりにフォームを直そうとしている様だし、ボールも良く成って来ている。セイヤは2試合目に予定してアモンで先発させた。
ユウキがいないのでショートはタカヤ。捕球までの動きがまだもう少しだけど、今日はこの後の試合のキャッチも頑張ってくれたね。
アモンは1回は三者凡退で抑えたが2回、2四球から打たれもしたが、エラー、WPで失点。打たれるのは当たり前だが、今日の3試合とも外野の動き、特にスタートが悪い。
右中間の打球にもフウジロウは動けてなかった。セカンド牽制で抜けたボールに動きが遅いアツヤは3塁へ走られる。こんなプレーは気持ち一つで防げると思う。

 2試合目にセンターに入ったコフルは左中間の打球に飛び込んでキャッチした。ライトに途中から入ったソウイチロウはセカンド後ろの飛球を良く走ってキャッチ。2人ともその後の打球に対しても良く走っているし、迷わずスタートして落下点まで勝負しに来たのが素晴らしいと思う。これなら抜けても納得できるよね。守備で良かったと思えたのは今日はこれぐらいだ。

 2試合目も3試合目もショートはアモンを入れたが、バッティングも調子が出ないので、悩んでいるのか動きにも、特に3試合目などは精彩が感じられない。2盗、3盗と相手の5年生にはやりたい様にやられているのに、牽制のサインもずっと無しばかりだ。
2試合目に投げたセイヤも3試合目のコフルもまだ牽制に慣れていないので、走られるのは仕方無い。
けれど大きな声でカバーするとか、牽制のタイミングを変えて見るとか、試合前にも何度も話しているし、4番でショート、内野の要なんだから、もっと気持ちを出して内野を引っ張って欲しい。
 
 4番、ショートを代えるんだからセオリーからすれば無茶な事だと思うけど、ベンチで応援する子には申し訳が無いので、ケイタに交代。小さいけれどサードも良く動くソウイチロウに。これならエラーしても納得が行く、と思っていたが2人とも良く動いてエラーも無く無難にこなしてくれた。
 
これからのチームの大きなポイントになるだろう4年生。5年生も一緒だけど、自分の為に、もっと色々考えて一生懸命取り組んで欲しい。そんな選手は見れば解るし、僕ももっと応援したい。

今日の課題は1塁のリードが小さい、スタートが遅い。2塁では逆に大きく、牽制アウトが二つ。1塁での牽制アウトも二つ。これは注意力不足だ。今はアウトに成るのはいいが、何故そうなったのかしっかり学習する事。
打力はまだまだだけど、今のレベルでは仕方無いと思っているので、バッティング練習はこれからも中心でやって行く。

今日、内容はそれ程誉められた物でもないが、ピッチャーがアモン、セイヤ、コフルと3人で3試合、投げ切れた事が一つ前進かな。
アモンもフォームは良く成って来た。セイヤのボールは勢いが有る。試合での失点は自分の四球、WP、何でもない1塁への悪送球で打たれてはいない。コフルも含めてもう少しフォームを直せばコントロールも少しは良く成るだろう。


今日はピッチ、キャッチ組にはアイシングの後、ストレッチのおさらいも時間をかけて一通りやった。他の子にも最後に説明したけれど、無茶な練習はもちろんダメだけど大事なのは練習や試合の後のダウン、ストレッチだ。
自分の為だし、家でも出来るのでしっかり習慣付けて欲しい。

昨夜、愛犬リーとの散歩の帰りに家の前まで来ると道路を何やら横断している物が・・・それはカブト虫のカップルだった。夜中に仲良くお散歩らしい。
以前にも何匹か車にひかれてペシャンコなカブト虫を見かけたが、そうなっては可愛そうなので、福島のカブト虫とは別にカゴに入れて保護している。もう少ししたら山に帰してあげようか。

0 件のコメント: