2011年7月18日月曜日

ミラクル!なでしこジャパン!

 今朝、自宅を出る前にテレビをつけると、女子サッカーのアメリカとの決勝・・・PK戦が始まっていた。「え~同点で・・・」 昨夜は資料やHPの色んな片付けをして、気にはなっていたが疲れて録画もせずに寝てしまった。
 時間を気にしながらPK戦を見ていたら、なでしこのGK海堀がファインセーブを連発する。
最後の小さな熊谷がゴールを決めてなんとワールドカップ、まさかの優勝をしてしまった!

 今晩、家に帰って再放送を録画して見ていたが、宮間の同点ゴールも滑り込んで左足で押し出す凄いワザ有りゴールだ。
 再びリードされた延長、コーナーキックからの沢の、あれは何て言うんだろね。
このセットプレー前にキッカーの宮間と沢は打ち合わせをしていた。宮間が蹴りだす前に沢が相手のディフェンスをかいくぐり猛然とダッシュして、そこへ宮間が低いボールを出し、沢はマークに倒されながらも右足で軽くボールを流す感じでゴールを決めた。男子のサッカーでも、こんなゴールは僕は見た事がないなあ。
 もう残り時間も少ない所でのまさかの同点ゴール。

 最後にPK戦で優勝を決めた熊谷も相手のFWへのマークは男子顔負けだしすごい運動量だ。女子でこれだけ出来るなんて改めて感心してしまった。
誰が見ても体格差は歴然。そんな小さななでしこ達が、それでも延長戦まで、こんな素晴らしいゲームが出来るのは相当な練習量と、失う物は何もない、その劣性になっても決して諦めない精神力とハングリーさだろうと感じる。
大会中にチームが疲れている、と感じた沢は監督に頼んで、練習も減らしたそうだ。そんなキャプテンを皆が信頼するチームワークも素晴らしいね。

 録画を見ながらでも感動させてくれる素晴らしい試合、なでしこ達だった。
皆も諦めずに頑張って練習して強くなろう!

 おめでとう!なでしこジャパン!元気と勇気をありがとう!

0 件のコメント: