2011年7月9日土曜日

至れり尽くせり・・・。

 今日は朝から快晴!梅雨は明けたけど蒸し暑くなりそうだ。
7時過ぎに神戸に行くと何人かのご父兄は準備にかかってくれていた。有りがたいなあ!
外野の雑草も皆さんも協力してくれてかなり少なくなった。何とか雑草には負けない様にしよう。

 今日はセイヤもコフルも熱を出して休み。楽しみな5年生での試合の予定だが、いるメンバーで頑張るしかないね。ショウゴ、ショウダイもどれだけ出来るか楽しみだ。
 8時頃には桔梗さんが来られて色々、情報やら世間話など話していたが、いつもながら腰の低い、礼儀にもお付き合いにも本当に良くして頂いている監督さんだ。今年ホームページも開設し、すぐ初めに連絡して頂いた。これからもお付き合いをして行きたいと思う。

 Bコートの外野では子供達がアップしている。この蒸し暑さ、子供達も朝のアップは相当辛いだろう。ちょっとキツめのアップが終わる頃にはユウマがダウン、しゃがみ込んでしまった。
 ワタルパパに抱えて貰って日陰へ。スパイク、ストッキング脱がせて、ベルト緩めて、首筋や脇の間、膝の裏、股の間など氷や氷のうを当てて貰って、おまけにママさん達にはうちわであおいで貰っている・・・・。
 まさに至れり尽くせりの状態。。。幸せだなあユウマ!
ズボンも脱がそうかと思ったが、そこはユウマの面子も有るだろうから、ちょっとやめたが、外野からは「小さいから見えへんから大丈夫。。」なんて訳の解らないコメントも。これだけしてくれるんだったら、僕も成りたいね。

 そんな看病のお蔭ですぐにキャッチボールにも戻って普段通り頑張っている。少しは腕の返しも良くなって来たようだ。
 けれど、今日はセイヤも居ない。それだけでは無いが、この子達はまだ自分達で全部用意して野球を始めると言う意識が出来ていない。朝の準備もそうだが、お昼からの練習の準備も一つ用意したら、後は誰かが・・・の甘い気持ちが大半で用具がいつまで経っても揃わない。これは恥ずかしいぞ!いい加減に回りを見てもっと自分達でやり切るクセを着けよう。
 試合前にトスを始めたけど、外野はチンタラ、チンタラ。声もないし、ボールを早く追わないので、都度、プレーが止まる。暑いし、しんどいのは解るが何度言っても直らない。試合前だし、集中して頑張ろうとは思わないのかね・・・。何人かは打てずに時間切れで終わらせた。
 この辺がこのチームの弱さだ。指導力不足は申し訳ないけど、当たり前の事だと思うぞ!

 Aチームの試合が終わって、ベンチに入って試合開始。ショウダイでも良かったが、前の試合でも出ていた様だし、先週は気を抜いたプレーで怒られたけど、アップではそこそこ良かったフウジロウに先発させた。
いいボールも有るが、マウンドに立つとまだまだ手投げが多い。途中ユウキに交代。
この試合、悪い所ばかり目に着く。
1回、先制のチャンスにセンターフライでタッチアップ出来ず。
まだチームに慣れないショウゴやショウダイは控えめで、ボールに向かって行けない。これはまだ仕方が無いが、センター前のフライも何で前に落ちる? 何でファーストカバーが居ない?これは2試合目も全く一緒だった。
 
 ランナー3塁でどこのゴロだったらランナーはどうする?エンドランのサインで何でスタートしない?
まだ充分に練習していないが、3塁線のバント守備も課題だ。
キャッチからの送球が何でセンター奥まで抜ける?これは恥ずかしい。
まあ、今日は2人を入れての初めての試合だから仕方が無いとしよう。
けどね、せっかく試合をさせて貰っている、出して貰ってるんだから、もっと必死になれないかな? もう少しで届くボールに飛び込めないかな?止めるボールは止めれないか?ファウルチップやキャッチフライにも外野まで反応しているか?三振して笑って帰って来る者もいるが、違うかも知れないが僕にはそう見える。ベンチに居る者に対してそれは無いぞ!

グチはこの辺にして一生懸命頑張っている者も沢山いる。2試合目は初めてタカヤにキャッチをやらせたが、余り後ろにも抜けなかったし、良く頑張った。これもチャンスだ。またキャッチでしっかり野球を覚えよう。アツシも少し強い打球を打てる様になって来た。取り組んでいる姿勢が見える子もいる。皆ももっともっと監督やコーチにアピールする様な声や動きや、姿勢を見せて欲しい。それは自分の為でも有るし、チームの大きな力になって行く。
明日は残念ながら仕事にでるけど、皆の気持ちと頑張りに期待しよう

0 件のコメント: