2011年7月7日木曜日

小雨の中の平日練習

 今日は72週目の木曜日。当初の予定では子供達も色々忙しいだろうから、と平日練習は金曜だけの予定だったが、木曜なら来れる、と言う子もいるので木曜もやる事にした。
今日はずっと雨模様だが、そんなに大降りにはなりそうもないし、渡り廊下の中庭でも充分出来ると思っていた。

4時半頃にグランドに行くと学童に居たアツヤが、「カントク!今日練習あるんですか?」と聞いて来る。「無いとは言ってないぞ!」。それを聞いたアツヤはすぐに帰り仕度をして、「すぐに来ます!」と傘をさして小走りに帰って行く。アツヤの嬉しそうな顔が印象的だった。
練習は中止連絡が無い限り、雨でも有ります!これはずっと基本。

 中庭でのネットの準備を終えると皆が集まって来た。少し遅れてマサタケも来てカンタロウも入れて7人でスタート。
軽くアップの後、今日は早速素振りだ。
 
アツヤは良く振れる様になったね。フウジロウはまだまだポイントが近いし少し伸び上がる。セイヤはナイススイングも沢山有るが、腰が廻ってワンテンポ遅れてバットが遠回りで出る時が有るね。大体これが内野ゴロ凡打の時では無いかな。
ユウキのダウンスイングも直したい。以前、フリーバッティングでキャッチをしていると、降り出す前にテイクバックをするので早いボールには中々タイミングが合わない。後ろを小さく、アッパー気味でいいから前で大きく振りぬいて欲しい。
 ケイタはコンパクトに振れている。後はひざ、下半身の踏ん張りだ。
マサタケは前のボールに突っ込むクセが有る。特にティーのボールだとそれが強くてほとんどがボールの下をバットが廻り当たらない。緩いトスでも一緒だね。外のボールを追っかけての空振りが多いのもこれが原因だと思う。重心の意識はキャッチ寄りで前で振り抜こう。

 残り30分で、フウジロウに投球練習をやらせてユウキにキャッチをやらせたが、小さなユウキはチームの中では一番グラブの返しが早いので、4年生ぐらいならユウキのキャッチでも面白いかも?と感じたね。
アツヤにも投げさせたが、トップの位置が低いので、コントロールもスピードもまだまだだ。

 小雨の中、中庭で練習していると、体育館でもバレーの練習をしている。見ると小学生の様だし明徳バレーの女の子達だ。平日2回はしているらしい。後で練習振りをちょっとのぞかせてもらったが、指導者の方もおられて結構しっかりした練習をしている。
女の子でも平日にこんな練習をしているのに、他の子供達は何をしているんだろう?とちょっと考えてしまった。
 明日も出来る練習はしっかりやろう。

0 件のコメント: