2011年7月21日木曜日

マイナスをプラスに!

 今日は台風明けの平日練習日。天気予報は晴れだったが、空はずっと重たい雲が蔽っていて幸いにも過ごしやすい一日だった。
今日はAの緑が丘チームのお兄ちゃんもカンタロウも来てくれて16人でスタート。後からユウキもユウマも来てくれた。
夏休みに入ったとは言え、沢山の子供達が来てくれるのは本当に嬉しいね。

 そのユウキだけども先週の長浜の時にヒジが痛いと言う事だったけど、病院で見てもらったら半年間の封印、軟骨剥離の症状らしい。痛いと聞いた時点で有る程度予想はしていたので、長浜から帰りの車の中でユウキには、「直るまで投げさせないから、それまでしっかり基礎トレーニングをしよう」と話していた。
 6月末ぐらいからだと思うが、ピッチャーの時よりも守備練習の時での1塁への送球が甘いボールが時々有ったので気には成っていた。「もっと、しっかり投げろ!」と言った事も有る。今思えば多分、その頃から違和感が有ったのではないか、と感じるが、その時に気が付かなかったのは大変申し訳ないと感じる。投げ方も少し開き気味になっていた様だね。

 改めて小学生の指導の難しさを感じる。連投はさせていないし、投球練習も一番少ない。試合での球数も気にしながらだが、ユウキはいつも試合を作ってくれるので、負担も多かったのは確かだ。
 
 今日のキャッチボールは、基本の投げ方、ヒジ、肩の回し方を皆にもう一度おさらいしながら始めた。
半年間の封印は辛いけれども、これから基礎トレーニングをしっかりして行けば、必ず投げれる様になるし、ユウキならすぐに試合勘も戻る。
これからは基礎トレと左でのバント、走塁練習。試合ではサードコーチをして、この機会にしっかり野球を覚えて内野の要になるんだぞ、とユウキにはそんな話をした。
 ユウキは至って冷静で、自分のやるべき事が充分解っている様だし、今日の練習の間も良く声が出ていたし、落ち込む様子もないのには感心するね。
午後からのフリーバッティングの間に僕と外野で左での投げる練習をしていたが、そのセンスはすぐに違和感のない投げ方をしている。
 
 大変、心配や迷惑をかけてしまったが、今まで以上に子供達の練習、調子や様子に注意して行きたい。
 
 今日の午前中は走塁練習、そして4組でのノック。ノーバウンドで投げる6年生と比べると送球では低く、ワンバウンドが多いが、今はこれで充分。確実性も高くなった。
 午後からのボール回しは久し振りだったけど、皆、本当にいいボールが行く様になったね。ワンバウンドでもノーバウンドでもしっかりつながっている。対角線での送球も今なら充分なレベルになったと思う。

 午後から来たユウマと少しキャッチボールをしたが、少し肩の回し方を注意したらまあまあいいボールが来る。ヒジが真っ直ぐ廻って来たらいいボールが来るのは解っているので、2回目のフリーバッティングで投げさせてみた。
 確かにいいボールは来る。右のヒザ元にクロスで入って来たら、まあ5年生でもそうは打てないと思う。後はどれだけコントロール出来るかだ。バッティングもそうだけど、その為には普段からの意識した練習しかない。ヒジが回ってからは頭さえ突っ込まなければ理想的な投げ方だ。これは少し楽しみが増えた。

 バッティングではフウジロウ、ユウマがライト越えのいい打球。アツヤも突っ込み加減だけど、良く打球を返している。もう少し前を大きく振れ。アモンはちょっとこねる感じが多かった。もっとフライを打つつもりでもいいぞ。
セイヤもコフルも6年生のボールだと合うようだが、少し遅いボールは伸び上がったり、こねてしまったり。もっとミートを大事にしよう。
 今日は6年生が投げてくれたし沢山打つ練習が出来たが、これからも練習の半分はバッティング中心に進めて行きたい。
  
 暫くユウキは辛いけれども、ここは基礎体力を作る事が先、と理解してプラスと考えて練習して行こう。マイナスはプラス以上に成れる。その間、皆はこれを教訓にユウキの分まで頑張って強くなれ。ユウキが出来る様になったら皆で、もっと強いチームワークを作れ!
 頑張るぞ、みんな!

0 件のコメント: