2011年7月27日水曜日

かぶと虫


 台風が過ぎて夏の青空になると思っていたら、ずっと雲がかかる天気が続くね。お蔭で暑くも無いし過ごしやすけれど、夏らしくない。
仕事も土日が出勤なんて、やっぱり感覚が狂う。仕方が無いけどね。



 先日、かぶと虫がそろそろ出て来そうなので、出てきた時の為におやつのゼリーをカゴに入れておいたら・・・翌朝、かぶと虫がゼリーを吸ってました!
ゼリーを食べるかぶと虫
幼虫の時にあまり栄養が足らなかったのか、少し小さめだけどオスのかぶと虫だ。
家の中だけど、夜には土の中にもぐって出てこない。こんな生態なのかなあ・・・。

 家の周りの道路の街路樹にも沢山のかぶと虫がいる様だ。
夜、愛犬と散歩に出ると何人かのカゴとたまを持った子供達に良く出会う。これが何故か一緒にいるのが決まって若いお母さんだ。何で? お父さんは何してるんだろう?そんな子供心を持った大人はいないのかなあ。。。
ウチの家の前の並びの街路樹が、スポットの様で今も外で子供達の声が聞こえる。
 散歩していても街路樹の上では時々ガサガサと音も聞こえるし、道路には車にひかれたかぶと虫が数匹死んでいた。散歩しながら袋を持って落ちて来たかぶと虫を拾っているオバさんもいる。予想以上に今の時期はいる様だ。その生態にも興味が湧いてきた。ちょっと調べてみよう。

 明日も仕事となってしまって練習はおあずけ。早く体を動かして野球がしたいね!

0 件のコメント: