2011年7月14日木曜日

自分の課題に取り組め!

今日も空は真っ青で強い日差しだ。
子供達は昨日から半日授業になり、今日は午後からの練習だ。
こんな暑い中でも8人が集まってくれた。

 キャッチボールをして軽い内野のノック。皆、動きはいい。落球が良く続いたフライの練習もしたが、まだまだ良く落とすね。ちょっと高いフライはまず落下点に入るのが遅い。マサタケもケイタもまだまだ練習必要だね。とにかく全部捕るつもりで早く動こう。
セイヤもミットが開くのが遅いなあ。

 この後はフリーバッティング。アモンが一番強い打球を飛ばしていた。アツヤも強く振れるが、右肩が入り過ぎて、バットが遅れてしまう。Aのレオと一緒だ。これではいい当たりでもレフト方向には中々行かない。インコースをバットをこねる、手首を返してしまうのも多い。これはユウキも。コンパクトに振り抜くとレフトにいい打球が行く。
 コウタロウ、ケイタはミートは出来る様になって来たが、後はもう少しパワー、強いスイングだ。
 セイヤはインパクトの所で伸び上がる感じ。ボールの上をたたくのが多い。マサタケは左足が大きく開く。これではインコースしか打てない。

 今日は2塁への牽制が苦手なフウジロウも入れて1塁、2塁の牽制練習も入れた。ショート、サード、キャッチとのサインプレーになるが、少しは良くなっただろうか。
最後にはもう一度フリーバッティング。子供達に投げさせたが、中々ストライクが入らない。もう、早いボールの練習もどんどん必要と思うが、ストライクが取れないとね。

 暑い中、貴重な時間を使って練習しているんだから、少しでも沢山投げる、打つ、捕る。自分の課題をしっかり意識して取り組んで行こう。

 今日は久し振りに阪神、巨人戦を少し見ていたが、巨人の守備は本当に精彩がないね。見ていて何にも感動しない。昨日のサヨナラ負けのあんな外野フライでタッチアップされるの?高校野球ならアウトでは? 
 今日も三遊間に抜ける当たり。何で使うのか訳解らないサードの外人は一歩も動かないし、12塁間の打球もファーストは動かない。プロなんだから下位に低迷していてももっと必死なプレーを見せて欲しいね。これでは情けない、プロ野球そのものに興味がなくなってしまうなあ。

 明日も暑そうだが、また午後から練習だ。この暑さでも僕には全然こたえないが、さすがにこの歳で、以前から日差しが目に痛くて今日はサングラスで練習していたが、少しは楽だった。子供達と話す時も練習も試合も目が一番大事と思っているので、出来るならやりたくない。

 明日の練習は個人チェックの時間を取りながらやってみよう。

0 件のコメント: