2011年7月16日土曜日

がんばれ5年生!

 今日も暑い一日に成りそうだ。7時半にはグランドはもうリーグ戦の準備が出来ていた。
Aチームはリーグ戦の最終戦。2つ勝てば優勝だが、今日は残念ながら高岡さんに接戦で敗れた様だけど、秋には雪辱出来る様にまた頑張れ!

 8時からのアップ。20分も経たない内に、もう何人かは死にそうな顔をしている。。。このまま続けても意味がないので、早めに一旦クールダウン。間違いなく2人ぐらいはそのまま続けていたらダウンしていただろう。皆、良く頑張ってはいるけどね。
 暫く休憩させてアップの続きから走塁練習。平日の練習で少し走塁のスタートの練習をしていたけど、アモンなんかは教えた通りにタイミングを計っていいスタートを切っていた。

 キャッチボールに入り、皆の動きを見ていると、突っ立ったままでボールを捕ったり、だら~と動いてボールが抜けたり・・・。これはちょっとガマン出来ない。
一旦集めて気持ちを入れ直し。相変わらずユウマも肩がクロスした投げ方だ。もっと自分が言われてる事、直さなければいけない所を意識して取り組んで欲しい。
 この後、内、外野でノックして出発準備。10時過ぎには大三さんに着いた。

 いつもこの頃に合宿に来る滋賀の和迩さんはとても義理堅い監督さんで、ご父兄の方も同じ様に腰が低い。
 昨年、Bチームがグランドが無く、無理やり練習試合をお願いして段取りして頂いた。その時にもご丁寧にお土産をもらって、今度はお返しをしようと平治せんべいを持って行ったけど案の上、またまたお土産をもらってしまった。合宿の練習試合や会場の段取りなど、僕がやりだしてからも、もう4年ぐらい続いている。これからもお付き合いは大事にして行きたい。

 Bの試合は午後から開始予定。それまでバント練習やボールを転がしての送球練習などをやっていた。そんな中でずっと気に成っていた、コフルとアツヤの送球までのステップ。2人とも捕球姿勢の時から左足が前に出て来て、そのままステップ出来ればいいんだけど中途半端な体勢で投げてしまうので、ボールの行方もスピードもすごく不安定だ。
 最後に2人を残して、捕球した後、後ろ足からステップさせると形は出来てくる。2人ともキャッチも有るので暫く練習を続けよう。

 試合前、ユウキかアモンのどちらを先発か、投球練習を見ながら考えていたが、フォームはもう少しだけど自信を着けて欲しいアモンに決めた。
 その1回、いきなり2四球から始まる。後続は何とか抑えたけど、バックは何もせぬまま、WPで1失点。2回にも3四球で満塁ながら何とか踏ん張る。3回も2死四球。ここまでバックも良く頑張ってくれたが、もう僕の気持ちの中では交代させようと考えていた。
 けれど、3回ぐらいから時折、伸びの有る今までにないボールが来る。何とかこの感覚を掴んで欲しい。
 続く4回、調子が出て来たのか簡単に2死を取ったが、また1番に四球でここからバックにミスが連発してしまった。
 セカンドゴロ、と思った打球にセカンドランナーカバーにいたケイタは追いつけず、ライトはカバーが近すぎてこれを後逸してしまう。カバーになっていなかったね。
この後、レフト前に打たれたが、次打者は高いセカンドフライ。
 平日練習ではそんなフライの練習をケイタ達も沢山してきたが、太陽が目に入ったのか、ボールが上がった時から落下点に入れていなかった。

 次の回にも同じようなセカンドフライ。ここも落下点に入れない。試合の後、ケイタには言ったけど、とことんセカンドでやるから、出来るまで徹底してやろう!
 その前のセカンド後ろのフライもセンターはグラブを出したけど届かず。けどこれはスタートが悪いし、何より何でもないライトフライだと僕は思う。ピッチャーのリズムに合わせて動いていればすぐにスタート出来るハズだぞ。

 守備でのミスも有る。内野フライを捕れない課題も有る。でもこれは解っていたからこれから練習して上手くなればいい。でもね、自分が全部捕るつもりでスタートしていたらもう少し失点は少なかったハズだ。
 アモンも沢山、四球を出したけど、最後まで投げた事といいボールが何球か出てきたのが、今日の一番の収穫だ。
マスクをかぶった、まだ慣れないタカヤも暑い中、良く頑張ったね。WPは有ったけど良く止めていた方だと思う。でもバッティングはもっと頑張れ。

 攻撃ではいいところ無し。牽制アウトも有るし、いい当たりのヒットも無い。これから5年生が主役にならないといけないけど、もっと5年生が引っ張って行って欲しい。
美味いビールを飲もう!
明日は長浜遠征だ。頑張れよ5年生!明日はもっとおいしいビールが飲みたい!

0 件のコメント: