2011年7月2日土曜日

自分の尻は自分で拭け!

 今日は伊勢での4年生大会。朝から日差しも強そうだし予想以上のお天気だ。
6時過ぎに出発したが、倉田山まで1時間はかかるね。高速無料化がなくなったしちょっと残念だが、仕方がないなあ。

 伊勢の宮山さんの監督さんが音頭を取って4年生大会が3年前から始まったが、こんな大会は中々無いし、本当に有りがたい。各チームの協力も大変だし、関係者の方々には頭が下がるね。神戸もこれからも出来るだけ交流を深めて行けるように皆で頑張って行こう。
 開会式の後、朝熊山麓サンアリーナの球場まで移動して早速アップ開始。グランドは芝が深いし、雨上がりだし、余計に外野は蒸し暑く感じる。子供達も重たそうな子が何人もいるなあ・・・。さすがに昨日に軽く練習した子はそこそこ動けているね。
 キャッチボールからノックしてトスをやらせて、投球練習もやらせながら先発を決めた。

 アモンのボールは余り来ていなかったが、強いヤル気にかけて先発させた。
3回まではバックも無難に守って0に抑えたが、4回からボールがいつもの様にアウトコース高めに外れて行く。ボールも前で振れていないので伸びて来ない。こうなるとバックもミスが出てくる。パスボールやWP。バックは何にも出来ない失点が凄く残念だ。
アモンはここを乗り越えないとダメだぞ。悪いところは解っているんだからしっかりフォームを作れ。
 
 この試合も2試合目もサードはミユを入れたが、思い切ったダッシュで難しい打球をグラブに入れてアウトにしたのが、今日は4,5球は有ったね。これしか無い、というようなタイミングの打球だった。
これは嬉しい結果だね。バッティングではまだ悩んでいる様だけど、守備で自信をつけてくれたらバッティングにもいい結果が出て来るだろう。後は送球がもう少し安心出来たらなお良いね!今日はナイスサード、ミユ!

 キャッチは2試合ともアツシを先発させたが、審判をしてくれた五か所の監督さんが、僕達が試合を終えて観戦していると、「4年生であんなリードやインサイドワークはどんな練習をしているんですか?」と聞いて来たね。そんなに難しい事はやっていないし教える事も出来ないけど、アツシが一生懸命やっているからそう見えるんだろうね。
自信を持てよアツシ! 次はバッティングだぞ。

 3試合目はユウキ。3回、23球。初回に2球ボールが続いた後、サードに強いゴロを打たれたが、ミユがグラブを出してアウトにした。それ以降打たせて取るいつもピッチング。バックも動きがいいし、そんな大体予想される所へ打球も飛ぶ。アツシのリードもいい。
今のバランスを保ちながらユウキはもっとピッチングを覚えて行こう。アモンもフウジロウもこれから少しでも参考にして頑張って欲しい。

 今日の1試合目、湊さん、2試合目、てい水さんともピッチャー含めたバックがまだ出来ていないので、勝たせてもらったけど、良かった所は上記の内容のみ。他は残念ながら参考にはならない。
 一番残念だったのは、この子達はまだ自分の廻りの片付けや後始末が出来ていない。
帰ろうとして、荷物を確認すると弁当バックが二つほったらかし。一旦、車の方へ行った皆を呼び戻して確認させたら「あ、オレの・・」が二人。
皆に注意して今度は駐車場に行くと、今度はグラブは2,3個カゴに入れて忘れているし団のバットも転がっている。
言った尻からいったいどうなっているんだ!!
 こんな事ではいざという時に強くなれない。必ずスキが出て来る。恥ずかしいぞ!

 今日はそんな大きな反省がある。野球には直接関係ないが、そんな子は必ずつまらないミスをする。あいつがミスしたんなら仕方が無い、次頑張ればいい。そう思える様になって欲しいけど、これではとても思えないね。
 
 明日もいい会場で試合をさせて貰える。少しずつでいいからそんな所を皆で直して目標にされる様なチームになって欲しい。

0 件のコメント: