2011年7月1日金曜日

初めての平日夕方練習

 昨日の6月30日から会社は木金の休みとなり、これから9月一杯この日程となる。
国家的な事態だからこれは仕方がない。自分たちで出来る事をしっかりやって行こう。
子供達やご父兄の皆さんには色々ご迷惑をおかけしますが、ご協力を宜しくお願いします!

 それで、今日は初めての平日夕方からの練習を計画した。これに先立って小学校の方にも事前に連絡をして了解を頂き、今日は9月までの計画表とお願いも提出してきた。これで取りあえず9月までの平日練習については準備OK。

 雨が少し心配なお天気だったけど、夕方も問題なくお蔭で過ごしやすい。
子供達もご父兄の皆さんも忙しいし、そう簡単には集まらないかな・・・と思っていたが、5時にスタートした時は6人。けれど後から皆が参加してくれて6年生のカンタロウを入れて最終的には11人。嬉しいなあ!

キャッチボールから一カゴごとのノックをしてトスバッティング、そしてフリーバッティングまで出来た。こんな日は人数が少ないので、普段気が付かないところも見えてくる。

アモンのカーブの様なボールの握り方も今日は気が付いた。ケイタは投球の時に目線が外れる。マサタケは左足が投球も特にバッティングも大きく開く。
アツシはキャッチで低く早く前で投げる事を意識しよう。
アツシとミユは足を軽く上げて、前でバットを思い切り振りぬけ。

 ピッチャー組3人にも30球ぐらいの軽い投球もやらせた。
わずか1時間半ぐらいの練習だけど、皆、本当に野球が好きだね。お蔭で僕もなまった体が軽くなった。明日は楽しみな伊勢の4年生大会。
昨年はひどい雨で途中中止になってしまったが、お天気になる事を祈ろう。
 多分大丈夫だ!

0 件のコメント: