2011年7月3日日曜日

レフトゴロ!

 今日も蒸し暑いお天気だ。
7時過ぎに神戸を出て大仏山球場へ。
神戸は2試合目、桃園さんとだ。前回の練習試合では選手も揃って居なかったので、いい試合には成らなかったが、今日はそうは行かないだろう。
1試合目の玉城さんと松尾さんの試合を見ていると、どちらもバッテリー中心に良くチームが仕上がっている。勝負の差はピッチャーと打線の力の差のようだ。

 2試合目が始まりここはユウキで先発させたが、1回先頭に死球から盗塁2塁となって次打者のセンターへ抜けそうな当たりをケイタは良く捕ってファーストへ投げたが、ワンバウンドの難しいボールをハルヤが何とか捕ってアウトにする間にホームへ入られた。ハルヤもすぐにホームへ投げたが、ここは一つアウトを取った事を誉めてやるべきだね。
 
 3回には高いバウンドのサードゴロがミユの頭上を越えた。盗塁された後、何でもないサードフライをミユが落球。慌ててファーストへ投げたが間に合わず、2塁ランナーを刺そうとハルヤが今度はサードへ送球。このボールのバウンドが高くて後ろへ抜けた。この時、レフトのアツヤはカバーに来ていず2点目。
 アツヤは解っているハズだから強くは言わなかったが、すぐにソウイチロウに交代。
積極的なエラーや空振り三振はいい。けれど誰でも出来る事はやって欲しい。

 桃園さんの16番はヒジから先の振りが特にいい。スピードも以前よりずっと伸びて来ている。4回にもミスも有って追加点を入れられたが、今の4年生の打線では、あのボールを打ち返すのはちょっと難しいだろう。ヒットはアモンとフウジロウだけ。チャンスは有ったが後続が続かない。
 1回の無死1,2塁でハルヤに送りバントのサインを出したが、強打で内野フライ。たられば、はダメだけど1死2,3塁になっていたらどうだっただろうね。ハルヤには言ったけどサインはやる為にある。結果オーライではダメ。しっかり覚えよう。

 次の試合、玉城さんには投球練習を見てフウジロウに決めた。
3回に2点を取られたが、四球もないし、もっと腕は振って欲しいけど良く投げていた。けどランナー2塁、又は3塁でのランナー牽制は、左だし玉城さんには完全に盗まれていた。これは今度練習しよう。

 けれど4回の攻撃で粘って四球で出塁したが、どうもその動きは集中出来ていないようだ。タイミングを見て盗塁のサインを出したが、案の上、一歩戻ってからスタートしている。キャッチもそこそこ力も有るし余裕の有る盗塁ではない。けれどフウジロウはセカンドには全く滑らなかった。追いタッチに成って際どいタイミングだったが、僕が審判だったら滑らなかった分、アウトのコールをするだろう。
 ガマンして粘れる様になってチャンスメーカーには成りつつあるが、このプレーは僕にはガマン出来なかった。

 この攻撃が終わった後、ピッチャー、アモンに交代。「何で代えられたんや!」怒鳴られたフウジロウは泣いていたけど、こんな怠慢なプレーはベンチで応援してくれているチームメイトに申し訳が無い。ずっと集中しろ!と言うのは大変だとも思う。積極的なプレーでエラーしても、空振り三振しても怒るつもりは無い。けれど当たり前の事、練習して誰でも出来る事は絶対に手を抜くな!

 この後、皆の気持ちがつながったのか、ケイタの四球から盗塁。ケイタのこの走塁のリード、俊敏さは本当に良くなった。ユニフォームも良く汚れる様になった。
 この後守備から入ったコウタロウが良く粘ってセンター前に打ち返して同点。良く打ったねコウタロウ。
 2塁に進んで勝ち越しのランナーとなったが、ケイタの様な動きはまだ出来ない。こんな走塁練習もこれから必要だ。
 マサタケを代走に入れるとフウジロウから代わったアツヤがセンターへ打ち返し逆転。ここも良く打ちかえしたね。
守備から交代した子達が頑張って逆転したんだから先発で出た選手はもっと必死にならないといけない。気を抜いていたら出れなくなるぞ!
この裏、結果的には2四球を出してユウキに交代し同点にされてしまったけど、エラーも有りながら良く同点で抑えたと思う。

今日の守備ではそのエラー、2つの内野フライ落球が有る。脇が空いて早くグラブを構えてしまうので、キャッチするボールが見えない様に感じる。こんなフライの練習も必要だ。

今日、驚いたのはレフトへワンバウンドの打球をユウマは捕球して「ファーストへ投げるのか?」と思うぐらいゆっくりしたフォームで投げるとワンバウンドでハルヤのグラブにストライクが入った。
昨日もその腕の後ろの返し方をずっと注意していたが、今日も全然変わっていない、相変わらずのコントロールだ。やるのはユウマだし僕ではない。こんな誰にも負けない素質が有るのに使えないのはもったいない。
バッティングでもスイングは強くなった。タイミングがまだ上手く合わせられないので振り遅れるが、スイングが強いので詰まっても高いバウンドになる。もう少し前で捉えられたら飛んで行くだろう。
その素質を活かせる様に普段から真剣に取り組んで欲しい。

今日の試合は勝てなかったけど、ミスも有るし怠慢プレーも有ったが、一番はやはり攻撃、バッティングだ。早いピッチャーにはバントの練習も走塁練習ももっと必要だ。
今日の課題を活かせる様にしっかり練習して行こう。

0 件のコメント: