2011年7月17日日曜日

暑い長浜、マサタケの投球!

 今日は長浜の湖北エンジェルスさんとの練習試合。6チームが集まっての4年生中心の練習試合だ。今日は全員揃って6時過ぎに出発。八日市から高速に乗ったが、それでも着いたのは8時半頃。津は今朝がた少し雨が降ったようだが、こちらは今日も日差しが強い。

 試合はお昼からの2試合だが、1試合目は湖北さんで、一部5年生も入れてお願いした。
お昼までにグランドの空いた所でノックや投球練習。昨日はアモンが140球以上投げているので、今日は使いたくない。それにユウキがちょっとヒジが痛い、と言って来たのでユウキも当分使わないでおこう。今、無理する必要はないし基礎のトレーニングからまたやって行こう。
 そんな中で誰にしようか?と10人ぐらいに投球練習を順番に3か所でやらせていていたが、そこそこストライクが来ていたのはフウジロウ、アツシ、それにマサタケだった。
1試合目はフウジロウ、後はアツシがどれだけ頑張ってくれるか、と思いフウジロウで先発させた。

 その1回。いきなり四球から始まる。盗塁の後、次打者はキャッチフライ。キャッチは今日もタカヤにやらせたが、これをタカヤは反応良くキャッチし、スタートしていた2塁ランナーをベースに送球してDPを取った。 
2回にもバッター三振で飛び出したランナーを上手く追い込んで2塁でアウトにもした。まだ不安定なフウジロウをこれらのプレーが大きく助けてくれた。ナイスボール!の声も大きく、その声に審判もストライクを釣られていた様だ。ボールも良く止めていたし、後は各塁への送球、フットワークだ。またしっかり練習しよう。
フウジロウは毎回先頭打者を四球で出しながら、相手のミスやバックに助けられて無失点。スピードは少し出てきたとは思うけど、もっともっとコントロール。頑張れ!

攻撃では久し振りにセイヤの外野を抜けるタイムリー。ワタルもフウジロウも打った。昨日はダメだったハルヤも強い打球でランナーを返した。マサタケもサイン通りに1塁線にバントで転がしてランナーを返した。このあたりは上手く回す事が出来たね。

2試合目はアツシで先発。投球練習している時に試しにミユにキャッチをやらせたが、これが中々、キャッチングも良かったし2塁への送球もそんなに悪くない。チャンスが有れば、と考えていた。
1試合目はアツシを2番手で予定して、フウジロウがフラフラすると、「アツシ!、すぐ用意しろ!」と何度も言ったが、今度はマサタケを準備。

アツシは、バックにも声をかけて、と一生懸命さは見れるがいざセットに入ると力が入り、前しか見えていなかったね。2回に四球が続き、マサタケの投球練習を見ていると大体コースには来ているようだ。この後、タイムリーを打たれてマサタケに交代。一生懸命アツシはやってくれたけど、ピッチャーとしてのフォーム作りや練習はまたしっかりやって行こう。

代わったマサタケは次打者を大きなセンターフライ。フウジロウが電車バックで何とか捕球し、2塁へ送球してDP。その後3回、4回も打たれるけど、ストライクが先行するしバックも野球になる。それなりに守備体系を取れば失点ももっと防げるだろう。
牽制やピッチャーでのディフェンスやクイックでの投球など、まだ課題は有るけれど落ち着いたピッチングで大崩れしかけたゲームをしっかり立て直してくれた。
 驚いたのは最後の強いピッチャーへの打球。良く反応して抑え込んで捕球したね!あんな反応が出来るんだったらもっと他の守備でも守れるハズだね!

 キャッチも途中からミユに変えたが、それなりにミス無く頑張っていた。キャッチだと声も聞こえるね。

 今日はこの練習試合の中で各チームで1人、優秀選手を選出、と言うのが有ってずっと真面目に練習してくれている子が取ってくれたら嬉しいなあ、と思っていた。
選出内容は自分のチームからの選出もするが、相手チームから見てそのチームの頑張った選手、と言う項目も有って、僕だけの意思では選出できない。
そんな中でマサタケが貰えたのは本当に僕も嬉しかったね。まあ、良く怒られながらも休まず練習に来てバッティングピッチャーをずっとやってくれていたマサタケが、今日は一つ結果を出してくれた。まだまだ頑張らなければいけない課題は沢山有るけれど、真面目に頑張れば何か結果が有る、と皆が理解して頑張ってくれたらもっと嬉しい。

この本当に暑い週間、調子の乗らないひなた以外は皆、本当に元気だ。またご父兄の皆さんも大変お疲れさまでした。この夏もまだまだ試合も有ります。子供達への応援をよろしくお願いします!

0 件のコメント: