2011年6月26日日曜日

100点のバント!

  今日は神戸での練習試合。Aチームはリーグ戦でオオタカなので、朝から桃園さん、栗葉さんが来てくれる予定だ。朝から日差しも有るし、心配していたお天気も何とか持ちそうだ。
 昨日は家城さんのグランドで4試合。今日は3チームだと通常は各チーム2試合、計3試合の日程だが、それではもったいない。計5試合、神戸は4試合の予定を組んだ。

 8時前にグランド準備が終る頃には桃園さんが来てくれた。
今日のアップは皆、そこそこ動けているようだ。昨日はぐずっていたひなたも練習に入っている。

 今日の課題項目は
・     昨日から連投になるだろう、ピッチャーの調子は?
・     サインミスがどれだけ少なくなるか?
・     4年生の試合なので、キャッチのアツシとアツヤでどれだけ頑張れるか?

1試合目は桃園さんでアモン。昨日よりはボールも来ていたが、1回に四球と内野ゴロの1点は仕方ないにしてもWPでの失点はキャッチも大変だが、廻りが何にも出来ないこんな失点は出来るだけ無くせる様にしよう。
4回までこの2失点のみで無安打だから、2回以降は安定していたね。
このところのアモンはピンチに成っても、態度に出さずに頑張っているし、今日の試合でもショートの守備範囲はかなり広くなってアウトにも出来ている。打席でも前への突っ込みクセも少なくなって1試合目は低目のボールをしっかり右中間へ飛ばしていた。
ベンチでの声も出る様になって来た。もっともっと自信を持って頑張ろう。

 2試合目は栗葉さんでフウジロウ。相手のピッチャーがストライクが入らなかったので3回までしか出来なかったが、今日は特に手投げの感じが強く思える。サイドからの投球なので仕方無いけれど、もう少しフィニッシュで強く振って欲しい。無四球だけどボール打ちにも助けられているので、余り参考にはならない。
 この試合、思い切りの出て来たケイタがセンターへ強い打球を返してタイムリー2本。走塁も特に積極的で、実戦向きだ。

 今日の4試合で一番印象に残ったのが、ソウイチロウのバント。2試合目の1死ランナー3塁で1塁線へのストライクバントのサインを出したら、希望通りのバントを1塁線に転がしたね!
「ナイスバント! ソウ 100点!」と大きな声で誉めたら、本当に嬉しそうな顔をしていたのが、印象的だった。皆も3年生のバントをもっと見習えよ!

 3試合目は桃園さんで、昨日、2回で交代したミユで先発。お昼休みの後、何人かに投球練習させたが、ボールの勢いでそのまま先発させた。少しでも自信を付けてくれたらいい。
 この試合も相手のピッチャーはストライクが入らないし、3回までの大味な試合になったけれどミユは昨日の様な高めに大きく抜けるボールは少なかったし、ボールの勢いも変わらない。中軸以外にはほとんど投げ勝っている。まだボールの行き先はボールに聞いてくれ、みたいな所は有るけれど、こじんまりせず、今のフォームでしっかりコントロールを付けて欲しい。少しは自信を持ってくれたかな。

 この試合はひなたをセカンドに入れてフウジロウをライト、ケイタをセンター、アモンをショートで「皆でカバーしろ!」と号令をかけてスタートしたが、案の定、その辺にミユのボールに押されて、ややこしい打球が何度も飛ぶ。セカンドの後ろや前の当たりそこないのフライ。
 ちょっと遠慮して捕らなかったケイタに「全部カバーしろ」と無茶な事を言ったが、その後はケイタはセカンドの前までカバーしに来ていた。
 試合前のひなたは不安なのか、打球での動き方とか、僕やワタルパパに何度も聞きに来て話を聞いている。首を斜めにして半分も解っていないだろうけど、この試合、皆がカバーしてくれて逆転してくれた。ひなたも緊張したようだけど、少しでもヤル気につながってくれて、皆の輪に入ってくれたら嬉しい。

 4試合目は栗葉さんでユウキ。3回まで無四球で30球にも満たない省エネピッチング。得点差も有るしアツシに最後は投げさせたが、ピッチャーとしてはまだもっと力を抜いたフォーム作りが必要だ。腕の振りはしっかり振れるから、後は下半身を使った投球が出来る様に頑張ろう。これはキャッチでもそうだし、バッティングでも一緒だぞ。

 今日の4試合、大味な展開だったので得点は参考外。
今日の課題項目だった、サインミスはまだ、何人かが解っていない。結果オーライではダメ。
3塁ランナーでの内野ゴロの走塁も何人かが無謀な走塁をしている。
 アツシとアツヤのキャッチは送球の力もコントロールも、ランナーにプレッシャーを与えるまでには、まだ力は着いていない。ここはまだ4年生だし、慌てずに育てて行こう。
 課題は残る今日の結果だけど、この暑くなった2日間。連日の4試合でも子供達はまだまだ元気で平気な様子だ。今日は皆が試合に出れたし、この体力は一番の収穫かな。
 来週の伊勢の4年生大会も少しでもいい結果を残したいね。
 皆、頑張れよ!

0 件のコメント: