2011年1月30日日曜日

野球とランニング、どっちがいい?

 今日は津のシティマラソン。お天気はいいが、今日も寒い。安濃中央公園の会場での開会式は風も強く、砂ぼこりも凄くて本当に寒かったね。
公園でアップしてジョギングクラスの集合場所へ行くとそこは安濃球場のグランド。中に入ってレフトの芝生のところが集合場所になっていた。
去年もここで大会をしたし、色々思い出のある会場だ。この子達も5、6年生になったらここで試合が出来る様にしてやりたい。
 暫くしてからスタート地点まで移動してスタートを待っていたが、暫くすると5キロや2キロの走者が入り乱れて走ってくる。大人と小学生も混じっているし、スピードも違うしコース幅も車1台分ちょっとで、これはちょっと危ないと感じた。
今年はコースもスタートもちょっと変わったのだろうか?

スタート前列に並ぶ子供達
 ジョギングクラスのスタートはその最後尾が過ぎてから整列。とは言ってもコース幅は狭いし前後に挟まれたら転んでしまうだろう。去年、チームではトップだったレンは今日は転んだらしい。仕方無いと言えば仕方無いが、1年生の子供も走るんだからもう少し考えて欲しい、とは思う。
 スタートには神戸の子が前列をほぼ占拠している。誰がダッシュを決めるのか、ちょっと心配しながら見ていたが、ワタルが一気にダッシュしてそのままトップでゴール。ジョギングクラスは神戸の子がスタートの勢いそのままにほぼ上位に入ったようだ。

 あのダッシュや普段のアップでのミラーの動きなどを見ているとワタルには悪いけれど何で、練習で、ゲームで思い切って出来ない?と思う。気持ちがすぐにプレーに出てしまうのが、弱い所だけど、乗ればそれなりのプレーは出来るハズ。なら、ヤル気に成って素直に言われた事をやろう、としたらもっと出来るハズだね、ワタル。頑張れ!

 マラソン大会が終わって神戸に帰るとAチームのご父兄が今日はまたカレーを作ってくれている。CやBのお母さんもご飯を沢山用意してくれている。今日も皆で食べたカレーは本当に美味しかったね。3杯もおかわりする子も沢山いる。珍しくひなたやミユもおかわりをしていた。
美味しいカレーの後の大騒ぎのジャンケン大会
またこの後のジャンケン大会。色々趣向をこらして頂いて皆楽しかったね。何故か何故かジャンケンの強い?Cチームの皆。沢山勝ち残って商品を貰っていた。6年生の皆さん、色々本当に有難うございました!
次はそろそろお返しをする番が回ってきますね。新A、Bのご父兄の皆さん、これからも大変ですが、宜しくお願いします。

この後の練習はまた寒くなって来たが、出来るだけ休み時間の無い練習を続けたい。
キャッチボールの後はセカンド、ファースト、ホームの3組でのランニングノックから。
 何とか送球、ファーストアウトの確率を上げて行きたい。ホームへはユウマも強い、いいボールが戻ってくるようになったが、このボールがピッチャーで投げれたら充分に4年生相手でも通用すると思う。けど、昨日鈴鹿でやったピッチング練習はキャッチのミユが半分以上は捕れなかった。フィニッシュまで出来るだけ頭が動かない様に普段から意識しよう。
 セイヤもケイタも開くクセが直らずサード寄りの高めに捕れないボールが抜けて行くのが多い。バッティングも一緒だけど開くクセを直そう。

 この後は10本ダッシュ組と外野ノック、そしてトスバッティング組に分けて練習。確かに外野フライの捕球率は良くなっている。トスではアモンやユウキ、フウジロウはいいポイントで打ち返していた。
 最後は昨日の反省、内野の守備練習。昨日も声が出ずにお見合い、って言うのも有ったが、今日も声が出ない。最初はショートのアモンとケイタ。ゴロを打っても声が聞こえないので、「ランニングしとけ!」 暫くは声が続くが、すぐにまた聞こえなくなる。今度はサードのユタカとソウイチロウを走らせた。皆には最後にも注意したけど野球の練習に来ているのに、野球とランニングとどっちがいい?声はピンチの時の大きな力になる。声を出した自分にもボールに集中する意識も働く。間違ってもいいから声を出せ!OKの声を出せ!大きな声で指示をしろ!
 
 もう1月も終わり。寒い日が続いたがもう2月に成って来週からは練習試合やスキーや大会参加などが続いて忙しくなる。失敗もエラーも沢山経験して強くなって欲しい。新Aチームもいよいよ3月中盤からは県大会予選の予定だ。目標目指して頑張れ!

0 件のコメント: