2011年1月23日日曜日

自分の事をしっかりやれ!

 今日は新Aチームは神戸で練習試合。8時過ぎには皆さんに準備をして頂きネットもコートも出来た。今日は急なお願いに関わらず波瀬さんが来てくれた。ノックをしながら波瀬さんのアップを見ていると女の子が2人いるね。それも一人はキャプテン。一人は左のエースだ。二人とも体も大きい。神戸よりもずっと小さな小学校で2年生も入れてチーム編成をしているし学ぶ所が沢山あるね。
そんな話を波瀬の監督さんとノックの手を止めてしていると、馴れ馴れしいフウジロウ達が友達の様に初めての監督さんにニヤっと笑いながら近寄って来る・・・。これは得な性格だね。
2009年の高岡さんもキャプテン含む二人。栗葉さんもキャプテンの女の子がいたね。ミユ達の成長に期待しようか!ミユもひなたも頑張れ!

 Bコートの奥でアップ、キャッチボールの後、3組でのランニングノック。サード、セカンドと1時間近く行ったが、やっぱりセカンドからの送球がミスが多い。ホームへのボールも暴投は沢山あるが、勢いの有るボールだからこれはまだいい。セカンドからは近い距離でのキャッチボールだ。このミスをもっと減らせる様に練習して行こう。
 この後はサッカーの練習も有るし無理もお願いしたのでコートを空けて中庭でティーバッティングから練習。お父さん方にお願いしてネットも張ってもらった。久し振りの中庭だが、日当たりも少ないしここは寒い!
子供達には5組、3~4人でティーバッティング。
 素振りをしている時に、中々打球が飛ばないミユのバットの芯辺りにトレーニング用のチューブを巻いて後ろから引っ張り、どのポイントで、どの姿勢で力が入るか踏ん張れるかを教えると、コンパクトに脇を締めた、ブン!と音が鳴るスイングになった。シニアの練習にはこのイメージに合うような自作の練習治具が置いて有って、これはいいなあ、と思った事がある。考えてみようか…と思っているが中々時間が無い。今年の一つの目標にしようか。
 前の肩が動かない様に手首を返さず、前にグリップから押し出すイメージのスイングを目指したい。

 次はトスの間にまずミユとアツヤでピッチング練習。今のチームの中ではミユは一番ピッチャーらしいフォームに成って来ているしボールもまとまって来ている。アツヤはヒジから先が柔らかく遠投力がある。ミスが多いキャッチの返球やセカンドへの送球練習も兼ねて行った。この後はフウジロウとセイヤ。ユウキとアツシも行った。キャッチでの盗塁刺殺はまだまだ難しいが、今はまず1歩だけで早く投げれる様になる事だ。送球の力はその内に着いて来る。今の内にキャッチのフォームを作ろう。
 昨日の紅白戦で四球が多くて自分で情けなかったのか、泣いていたアモンを「もっと、強くなれ!」と叱ったけれど、この練習の間に受けたアモンのボールはいいボールが来ていた。前で振ろうとする意識も見える。今日は昨日よりいいフォームだった。頑張れアモン。

 午後からはBコートでボール回しから、今度は4組でのノック。午前中も沢山したし、さすがに今日は疲れたなあ・・・。けれど今日も最後の10往復ダッシュを終えて終わりの挨拶をしても、また何人かは暗く成ってもサッカーボールで遊び回っている。疲れを知らないこのチビッ子達には体力ではとても着いて行けないね。インフルエンザなんて吹き飛ばしてくれるだろう。
 ノックの後は来週の試合に向けてフォーメーションを少し練習。神戸の子は神戸っ子広場で学校なので試合には来れない。それ以外の子でまず内野の練習。その他の子は3組でずっとトスバッティングだ。

 ショートのケイタは、送球の時に上体もヒザも立ち上がってしまうし、バッティングと一緒で、肩の開きが大きく送球もまだ不安定だ。でもずっと上手く成って来た。タカヤやユタカ、コウタロウやワタルもひなたも入れて内野の練習をしてから、次はピッチャーの牽制の練習。
 今日は取り合えずミユとフウジロウ。1塁、2塁の牽制練習と今日は初めてセカンド、ショート、キャッチを入れたサインプレーの練習もやった。ケイタもタカヤに引っ張られて動けていた。アウトには出来ないだろうが、そろそろ全体での練習も必要だね。

 終わりがけにひなたのトスバッティングを見ていたら、体の前でバットに当たっている。今までに無かった事だ。昨日も投げる練習も沢山したし今日もバットを沢山振らせた。この2日間で投げるのもスイングも進歩した感じだ。図太い神経を持っている様だし体のバランスもいいのでその気になれば上手くなれると思うが、いつその気になってくれるかなあ・・・。

 今日、皆に注意した事。
 遊びや練習の中で少しぐらい気に入らない事が有っても、文句を言わず、野球をしに来ているんだから自分の事をまず一生懸命にやろう。自分の為の練習だけど、それはトンボをしたり準備をしたり、そんな事も沢山有ってそれはチームの為でもある。いちいち文句を言ってるヒマが有ったら動け!無心に成れ!手を抜けば必ず自分に帰ってくる。出来ないんでは無く、やらないだけだ。一生懸命やろう!
 怒られて涙している者を励ます者もいる。落ち込んでいる者を心配して励ます者もいる。こんなチームメートは宝物だぞ。チームワークも少しは芽生えて来たか、とも思うが、キャプテンはまだまだ大変。大変だけど頑張れ!

 来週はメンバーが少ない中での遠征試合。ずっと元気な子供達は、風邪は心配ないと思うが、気を抜かずに来週も元気に出て来いよ。

0 件のコメント: