2011年1月5日水曜日

30分完走!ひなたの筋肉痛

 今日は神戸のグランドも霜柱が沢山出ている。車の外気温計は-1度を示している。冷えは感じるが風が少ないので、それ程寒さは感じない。
冬休みの2日目の練習。今日は18人、プラス1年生2人、それと練習休みの5年生のお兄ちゃん3人が加わっての練習開始だ。皆、良く出て来てくれるね。
 グランド3周しての長めのアップ。8時開始で休憩する時はもう9時に成っていたが、今日は誰もダウンする者はいない。1年生も本当に元気だ。

 キャッチボールを始めると霜柱が緩んで来てグランドも少しぬかるんで来たが、ノックを始める頃にはもう問題なし。けれど今日は人数が多い。4組に分けても1組が1年生も混じって5,6人いるし、5年生と1年生では一緒に出来ない。コフルパパにもお手伝いをして貰ったが、ノックするパワーも大変・・・。
 しばらく続けてから全体を2つに分けて、1組はノック。残りは30分完走をやらせた。
1組目はタカヤ達が走ったが、30分で21周を回って来た。これは良く走ったね。神戸のグランドは直線100m弱。1周300mとすると、×21だから6.3キロ? 
 次に交代して走った組は20周。1年生も出来るところまで頑張ったし30分完走も初めてだったので、多い少ないは有っても予想以上に良く頑張ってくれた。ちょっと感心だ。

 この後はフライ練習もしたが、皆上手くなって来たね。
昼休みの間も日差しも無くなって寒くなって来ているが、大騒ぎで遊び廻っている。この後は人数もいるし、5年生のお兄ちゃんにも手伝ってもらって紅白戦開始。
 ユウキとコフルとの先発で始めたが、今日は16mのプレートから。ユウキは7回、カンタロウに打たれるまで無失点。コフルはコントロールがもう少しだ。ボールの力も出てきた。スピードを落としてもストライクの取れるボールを掴んだらもっと楽にゲームを作れる。キャッチボールの時もそうだが踏み出した足と一緒に右肩が廻ってくる感じだ。もう少し左胸を張って引っ張ってくる様にタメを作りたい。
 ミユがお昼から来てキャッチボールするとフォームもクセが無くなって来て、踏み出す足も真っ直ぐ出て来て、ボールの回転もいい。コフルの後を投げたが、2回目にはちょっとボールもバラけ出した。でも楽しみな進歩だ。

 2試合目はフウジロウとカンタロウの兄弟対決。フウジロウは低目でストライクが取れる様に成ったらOKだけど、時間切れ3回で勝てるかな?と意識しだしたら乱れて逆転された。まだまだ練習あるのみ。
2試合目、キャッチはセイヤとコフルにやらせてみたが、セイヤのヒジの強くて低い投げ方はキャッチに向いている様だ。セカンドのコースへ投げれたらアウトも取れるだろう。初めてのキャッチだったが、またやってみよう。
この後はアツシも少し投げた。紅白戦ながら何とか勝とうと皆、ヤジも声も出ているし凄く楽しそうで、寒さを感じているのは監督だけのようだ。

 今日は8時からの練習でキツイ練習が多かったが、1年生も含めて良く頑張ってくれた。最後にも5往復ダシュ。紅白戦も試合らしい試合になって来ている。まだまだ集中出来ていないところも有るけれどそれ程、注意するところ、プレーも無かった。いつも良く走っているタカヤはさすがに今日の30分完走は足に少し来たようだ。ひなたは昨日も今日も筋肉痛の模様だけど頑張ってくれているし、練習から帰るとお腹が空くんだろうね、色々と良く食べる様に成った。
 この春から皆にどれだけ力が着いてくるか楽しみだ。

0 件のコメント: