2011年1月17日月曜日

急がば廻れ!

 月曜の朝。今朝も冷え込んでいる。昨日の雪も鈴鹿や四日市は残っているだろうから、といつもより早めに家を出たが、河芸辺りから雪がうっすらと積もり凍結もしているようだ。
亀山辺りから状況は更に悪化してくる・・・。更に進むとちょっとした坂の所で数台が立ち往生して通れない。
 ノーマルタイヤでチェーンも巻いていない。こんな日には乗る資格がないね。最低限のマナーは守って欲しい。
20~30分してやっと脇道から抜けて鈴鹿インター近くまで来ると東名阪はスムーズに流れているようだ。仕方無しに四日市まで高速で行こうか、と思ったのが運の着きだった。
四日市インターの手前、もう2キロも無い所なんだけど、ここから一向に動かない。四日市から先は通行止めになっているが、降りられるハズが動かない。
原因は通行止めの解除を待つ大型トラックなどが、インターを出ずにそのまま止まっているので、降りたい車が進めない状況になっている・・・。
 動くに動けない。ここで2時間近く。結局会社まで3時間以上かかってしまった。
人のせいにはしたくないけど、元の所はマナー無視のドライバーが原因だ。
それにしても東名阪は帰りでも登りは四日市東でまだ通行止めになっていた。あの沢山の車のドライバー達はどうしているんだろうね。お腹も、トイレも・・・。

 急がば廻れ!これは確かに名言。忘れないでおこう。
暫く寒波は有りそうなので、皆さんもご注意を。明日はもう少し早く出よう。
また、インフルエンザも流行っているようです。いつも練習で頑張っている神戸の子達は大丈夫と思うけども、うがい、手洗い、暖房での乾燥し過ぎなど、皆さん注意をお願いします。

0 件のコメント: