2011年1月16日日曜日

寒さに負けるな!

 今朝は予報通り寒い。外はうっすらと雪が一面だ。グランドも雪化粧はしているがそれ程積雪は無い。この程度なら練習は出来そうだ。けれど道路にも雪は有るし、送り迎えの車が心配なので9時からの練習に変更した。午後も寒く成りそうなので午後の練習もカットした。残念だったが、結果的には今日のこの寒さでは良かったと思うし、川合さんとの試合を中止したのも正解かな。

 今日の寒さでも皆元気だ。早めに来たセイヤ達は階段ダッシュをしてもう紅白戦へヤル気満々。お父さん達がグランドを均してくれてグランドの雪も無い。なるべく早くメニューをこなして約束通り紅白戦をやらしてあげたい。
 アップも少し短め。だが、いつも言っている一生懸命やろう!を皆はどこまで理解して取り組んでくれているかな?
 キャッチボールを終えて、3組でのノックを始める前、フウジロウには「ランニングして来い!」。可愛そうだがフウジロウ一人では無い。他の皆も一緒だ。けれどピッチャーもやる、中心にならなければいけないメンバーが手を抜いている様に見える練習では一生懸命頑張っている者に申し訳ない。30分近くは走っただろう。ノックの合間に呼んで「何で走らされたの?」と聞くとちゃんとフウジロウは理解して答えてくれた。
せっかく寒い中に練習に来ているんだからどうせやるなら一生懸命やろう!皆も一緒だぞ。

 ノックはサード又はセカンドへ、そしてファースト、ホームへボールを回す走り続ける練習は本当に忙しい。セカンドからファースト、ホームはノーバウンドでとやらせたたが、皆、力が着いていいボールも戻って来る。でも、もっと確率を上げよう。コウタロウはやはりヒジから先が振れていない感じだ。肩を入れて体の前でヒジを振れる様に少しずつ直して行こう。
 しっかり体も暖まって少し汗をかいている子もいる。暫くしてから紅白戦のメンバー分けをして、久し振りにそのポジションでシートノック。内野も覚えて欲しいケイタは今日はショートで練習。捕球してからの送球がまだまだ課題だ。ヒザを使ってしっかり前にステップしてまず投げる方向に左肩が向くようにしっかり意識しよう。

 紅白戦の先発はユウキとアモン。この寒さだしコントロールは・・・と思っていたが2人ともそんなに乱れない。バッティングは確かにボールを捉えれるようには成って来ているね。けれどキャッチは大変だ。この寒さで強い風も吹く。寒さで動きも鈍るし腕も振り切れない。ジャンバーを着せたが内野も外野も寒そうだ。もっとやらして上げたいが、無理する必要も無いので今日は3回で終わらせた。けれどA・Bチームになれば1月、2月にも大会は有る。寒さに慣れるのも練習の内だぞ。

 体が冷えたこの後はまた3組でのランニングノック。しっかり暖まって最後は5往復ダッシュで今日は練習終わり。今朝7時のグランドはマイナス3度。鈴鹿では積雪10センチぐらいは積もったようだ。本当に寒い1日で、久し振りの午後はゆっくり体も休めたし、たまにはこんな1日も良いかな。
 皆も風邪など引かない様にまた来週、寒さに負けない様にしっかり練習しよう。

0 件のコメント: