2011年1月2日日曜日

新年おめでとうございます!

 大晦日は雪が降り続いていたが、夜には星空に変わっていた。夕方の時点では夜中の初詣はやめとこ・・・と思っていたが、この星空を見るとこれは行くしかない。

1時過ぎに出て電車で五十鈴川へ。そこから内宮までバスが出ている。
五十鈴川を渡る宇治橋の前の人だかりは時間も日付けも変わっているので、いつもより少ない様に感じた。いつもの大晦日の夜、0時前は内宮の前は200m以上はじっと我慢で待たなければいけないけど、午前3時前のこの日は内宮の鳥居の階段の下辺りが行列の最後尾だ。それでも鳥居をくぐって参拝するのに40~50分ぐらいかかった。
 時間的には3~4時辺りが一番少ないのではないかな?と思う。一つ教訓にしよう。

積雪30センチ以上の県道

 参拝を終えて家に帰るともう6時前。ここから少し仮眠して田舎へ帰省して来た。が、予想通り名阪も雪の影響でところどころに車がスタックして放置されている。天理に入ると雪も無くなったが、御所の峠では雪で相当な車が身動きできず渋滞の原因を作っている。そんな車は殆どがノーマルタイヤでタイヤチェーンもしていない。フラフラしながら登って来たり下ったり危なくて仕方が無い。こんな無神経なドライバーが居るから周りが大きな迷惑をする。最低限のマナーは守って欲しい。
 さらに先へ進むとそこはもう4駆の世界。FFの乗用車にスタッドレスぐらいでは進めないぐらいの雪だ。

 例年、兄弟やいとこ達が集まる実家にもこの雪のせいで、正月に帰れたのは4駆で帰れた僕だけだった。子供の頃からの記憶でも、寒かった記憶はあるがこんな雪はほとんど記憶にない。地球温暖化と言いながら世界のあちこちで大雪のニュースを聞くしどうなっているんだろうね。

  ゆっくりして津に帰って来たが、やっぱりここは暖かい。それに今朝は真っ青な青空だ。朝方にリーと団地中を30分近く歩いたが、それだけで汗が出てくる。
今日はもう2日。4日からは初練習だしそろそろ体も動かして慣らして行こう。
子供達は沢山お年玉をもらって楽しいお正月だろうね。

 皆さん、新年おめでとうございます。
今年も色々無理をお願いしますが、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: