2011年1月28日金曜日

体力回復の秘策!

   ミルクとレモンとハチミツ
 このところインフルエンザや風邪の流行のニュースを良く耳にしますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
僕はと言えば、今年も予防接種は打っていませんが、ある程度の免疫が有るようで今の所大丈夫です。とは言っても生身の人間なので調子の悪い時も多々あります。
自分なりにそんな時の秘策を皆さんに合うかどうかは解りませんが、ちょっと紹介します。

 気持ち悪い、熱っぽい、せき、食欲が無い・・・・とにかくしんどい。そんな時は
1・温かいおじやか、おかゆに佃煮、ネギ、ノリ、、、色々入れて食べる。
2・見ただけで生つばがでそうな大きな梅干を2,3個、思い切って食べる。
   お腹7,8分目でご馳走さま。
   その後は熱めのお風呂に入って寝る前に
3・コップ1杯ぐらいのミルクを暖めてレモンを混ぜて飲む。
4・その時に限りなく純度100%に近いビンに入ったハチミツを大さじスプーンで3,4杯一緒に飲む、と言うよりなめる。(え~と言う声が聞こえてきそうですが・・・)
 これで気休めに安めのドリンクでも飲んで早めに寝れば、僕の場合は翌日にはピンピンしてます。
 ポイントは、とにかくすっぱい大きな梅干とホットミルク、レモン、それにハチミツです。それに僕の場合は、これで大丈夫!と信じ込んでる事。

 栄養学的にもこれらの食材は体調回復には効果はあるようですし、ネット上にもその様な情報は沢山あります。
ミルクとレモンとハチミツはそんな情報を聞いてそれ以来、夏でも辛い時はその手法で乗り切ってます。
ミルクとハチミツを混ぜて飲む、という話だったのですが、混ざりにくいし、見た目ににもブツブツになってちょっと抵抗が有るので、それならハチミツをなめて飲めば一緒。
これは風邪をひいた、渇いたのどにも良いような気がします。
 皆さんも調子の悪い時は一度、試してみて下さい。

小さい頃、田舎では風邪を引いたら母親が、自分で作った濃い梅酒に砂糖を混ぜて良く飲ませてくれました。甘いしお酒と言う感覚が無いので、良く飲んでいた記憶があります。同じような効果ではないかな。 

 今年の冬は確かに寒いです。
子供達も皆さんもまだまだ寒い日が続きますが、体調崩さないように乗り切って下さいね。

0 件のコメント: