2011年2月5日土曜日

まず送球、キャッチボール!

 今日は栗葉さんと新A・Bチームとも練習試合だ。久し振りに神戸のグランドに2面コートの準備。この所のインフルエンザの流行で学級閉鎖もあって休みも多い。ユウキ、ソウ、レイヤ、レン。来週は大会参加だし、皆、元気で揃って出て来て欲しい。

 今日はミユもユウキもいないので、ちょっと守りは心配したが、それなりに皆良く頑張ってくれた。1試合目はボールが大体まとまっていたフウジロウで先発。
栗葉さんは3年生主体なので、4年生は2人以上は出さない様にしたが、守備でのミスはこの試合ほとんど無かった。5回、四球は3個だけだったし少しスピードもフウジロウは出て来たね。けれど栗葉さんの3,2年生は良くバットが振れている。前に突っ込んで腕だけで振る子が神戸はまだ多いけれど、前を大きく振り抜くいいスイングをしていた。
この子達も練習を積んで来たら、またライバルに成って来るだろう。
 この試合は相手のミスも多かったので点は取れているが、それ程いい当たりは少ない。
前に突っ込まず顔を残してしっかりコンパクトに振り抜くスイングを覚えて欲しい。

 2試合目はアモンで先発。今度はほとんど4年生が出てくれたので何とか守りきる練習が出来ればいい、と思っていたが終わって見ればアモンは4回で1四球のみ。今日のアモンはちょっとボールが抜けていた様で最後まで栗葉さんはタイミングが合わなかった様だ。それでもアモンは良く投げたね。
 バッティングではセンターを抜いたし、ユウマもバットに当たる様に成った。でもタイミングはまだまだ。マサタケも外のボールには届かないが良く食らいついている。ユタカもセンター方向へ飛ぶ様になった。
 1試合目に特に引っ掛ける打球が多かったのでセンター中心に手首を返さずにおっつける様に、と指示していたのが少しは意識に成ったようだ。
最終回の先頭の何でも無いセンターフライをフウジロウが落球してからミスが続いて4点取られたが、こんな時に大事なのが大きな声、指示する声だ。アツヤは一つミスすると次のプレーが全く切れていたね。しっかり頭にランナーの状況を入れておけば少しはじいたぐらいでも落ち着いて次のプレーをすれば簡単にアウトが取れるぞ。もっと声を出して野球を覚えよう。

 3試合目はユタカとアツシにアップさせてストライクの多い方を、と見ていたらボールの伸びはユタカだけどやっぱりコントロールはアツシ。でそのまま先発。相手のミスが多くて4回で終わったけれど内容は3四球だしまずまず。キャッチがメインなのであまりやらせたくは無いが、色んな事を覚えて欲しい。この試合も3年生相手だったのであまり参考にはならないが、センター方向へコフルもセイヤもいい打球を飛ばしたね。今日の3試合の中でもセンターからおっつける方向に飛ばした打球がヒットに成っている。後ろを小さく振り出し、前を大きく振り遅れぐらいでもいい。やっぱりこれが基本だと思う。

 明日は楽しみなスキーだし、今日は3試合で終わって少しノックして4時には練習を終えた。けど最後に3組でのランニング、ノックでは相変わらず送球が悪い。中途半端が多い。これは朝からダラダラしていたキャッチボールそのままだ。これを見ているともっとバッティング練習をしてやりたいけど、そんな気にはなれない。
 何よりも送球、キャッチボールがしっかり出来る様に!まずこれが一番の目標だ。出ないと、強いチームには通用しないぞ。

 先日、コタロウから寒中見舞いが届いた。
京都の少年団で頑張っているようだ。いつか対戦出来たら楽しみだね。皆もコタロウに負けない様に頑張ろう!

0 件のコメント: