2011年1月22日土曜日

全力疾走を忘れるな!

 今日は片田での練習。お天気は良さそうだけど片田のグランドは神戸より寒く感じる。風も強く土ホコリも多い。けれど今の片田のグランドは砂も入れられ少し整備もされたようでコンディションは良く成っている。
もう少し暖かくなったら神戸で試合の出来ない時はここで考えても良いかな。

 この所インフルエンザが流行っているようで、23日に当初予定していた新Aの試合は相手チームの学級閉鎖などで一旦中止に。その後、ありがたい事に今日、他のチームと調整出来て明日は試合が出来る様になった。2月5・6日の試合も決まった。新チームの皆も元気だしこれからも沢山経験して強くなれ。

 Cのチビッ子は今日も本当に元気で不調で休む子はいない。21人プラス1年生でスタート。
アップでも皆、良く動けているようだ。
前回、アップに着いて行けずに泣いていたユウマもこの所、良く動けている。キャッチボールでも少し腕を下げたのが、良かった様で低いボールが来ている。ランニングノックでのファーストからの返球も勢いの有る、いいボールが戻ってくる。それなりに練習しているんだろうね。皆も普段から意識して取り組んでくれたらもっと結果は出てくるぞ。

 キャッチボールもランニングノックも今日の課題はしっかりした送球だ。セカンドからのノーバウンドの送球もまだまだ中途半端が多い。もっともっと練習必要。サードからのワンバウンドはまあまあかな。ファーストからホームへの送球も皆、勢いは着いて来た。
2人の1年生は一緒では危ないので、申し訳ないけど暫く外してカバー役。
 1時間近く続けてから、その後はボール回しを子供達に任せて、2人の1年生とひなたを入れて投げ方の基本から練習。考えてみればこの子達には余りこんな練習は出来ていなかった。ひなたも強く投げれる様になって欲しい。1年生のタイキもコウキもいいフォームをしている。この子達も練習を続けてくれたら必ず上手くなれるね。時間の取れる時はこんな練習も続けて行こう。

 午後からは朝と同じ内野のランニングノックから。まずセカンド、そしてサード、次は外野レフトまで。捕って投げて走る。当分はこの練習を続けてしっかり動けて送球の確率も上げて行きたい。
 この後は4組でのトスバッティング。皆、少しはそれらしく成って来ているかな。
この間に、アモンとミユ、コフルとフウジロウのピッチング練習。50球投げ終わったら次はキャッチのアツシとアツヤ、セイヤとユタカのセカンドへの送球練習。今はユタカのモーションが一番コンパクトで早い。送球は皆、良くなって来ているから捕って早く投げれる様に取り組んで行こう。アツヤやセイヤは特に捕球して早くトップの形が作れる様に。
 こんな練習をはた目に見ながらひなたと投球フォームから練習していた。そこそこは形は出来る。けど思い切りや気持ちが前に出て来ない。ウチに帰ると良くしゃべるのに、聞こえない様な返事しかしない。もっと大きな声で返事をしろ!

 この後はやりたいだろう紅白戦。アツヤやミユが途中抜けても出来る人数がいるんだから有りがたい事だ。先発はアモンとユウキ。ひなたと練習しながら見ていたが、内野ゴロでは、はじいたり送球ミスでアウトに出来ないのが何本か有ったね。コウタロウの送球も少しは良くなったが、まだ中途半端で弱い。もっと左足のつま先に体重を乗せて振りぬけ。
 ユタカはショートに任さず、練習なんだから自分で全部捕りに行くつもりで動け。今日もケイタにはショートをやらせたが、もっと声を出して動くクセを着けよう。今日はセカンド、ショートの牽制プレーもケイタに少し教えたが、そろそろピッチ、キャッチとのサインプレーも今度はやってみよう。ショートでのタカヤは良く声を出してリードしているが、ケイタも他の3年生も良く見て覚えて欲しい。
 バッティングではそれ程三振も無い。それなりには当たって来ている様だ。送球エラーを除けばとんでも無いミスも無いし試合には成っている。
 こんな紅白戦を出来るのはウチぐらいだろうけど、試合で出来る同じ事をしっかりやってそれを超えれる様に意識を持ってやって欲しい。まだまだ遊び半分の延長の様な子がいる。それでは意味が無いぞ。皆にも注意したが、凡打しても1塁への全力疾走は当たり前!手を抜く子はランニングだ。

 今日は早めに片田を出て最後に神戸でダッシュ10本をやって練習終わり。明日もお天気は良さそうだし、明日も元気に大きな声を出して練習しよう。

0 件のコメント: