2011年1月4日火曜日

夢を目指せ!

 今日は4日、初練習だ。今朝も寒い。神戸のグランドは霜柱も少しある。8時には6年生も新Aも練習を始めている。去年、沢山世話になったグランドを均して今年の練習が始まった。初練習に関わらず19人と1年生が2人でアップのスタート。この子達は皆熱心だね。
今夜のニュースで次回のNASAの宇宙飛行士となる古川さんを紹介していた。外科医だった彼は宇宙への夢を見続けてもう12年、飛行士としての訓練を続けているそうだ。職を捨ててセイヤもミユも皆、まだ生まれていない時から。
彼の言葉。「夢を諦めずに見続けて、色んな事にチャレンジする事。そうすれば必ずチャンスが有る。」単純明快ないい言葉だなあ。。。

 昨年、日本人のノーベル賞が社会を賑わせたけど、その神のように偉い博士の言葉には「失敗が続いても永遠の楽観性を持ち続ける事」との言葉が解りやすく印象に残った。
僕には米粒ほどもマネは出来ないけれど、要は何度か失敗したり、上手く行かなかってもクヨクヨせずに前を見て夢に向かって頑張れ!と言う事だ。

 アップを始めるとミユは良く動けている。昨日、家で走ってたらしいけどやっぱり、やっとけばウソは言わない。1年生のタイキやタカヤも疲れ知らずだ。その中で一人ユウマは調子が乗ってこない。
ダッシュを何本かすると座り込んで泣き出してしまった。自分で同じ様に出来ないのが、悔しい、情けないのだろう。僕にも慰めてるヒマは無い。それからの1時間近くのアップにも1年生も皆も良く頑張った。

 キャッチボールの前まで休んでいたユウマに「落ち着いたらグランドをずっと歩いて体を慣らして来い!」と言ったらテクテク歩き出す。キャッチボールを見ながら見ていると投げれない4年生のタカヤは黙々と外周をランニングしている。必ずこの努力は報われるぞタカヤ!諦めずに頑張れ!
 ユウマは、と言えばジャンパーのポケットに手が入りそうな感じでのんびり歩いている・・・
「こら!!!少しずつペースを上げて腕を振って歩け!早歩きのスピードまで上げろ!」暫くして、この後はやっと出来る様になった。しんどい、厳しいかも知れないが、やるのは自分だ。弱いところは自分で取り組んで頑張るしかないぞ、ユウマ。頑張れ!


沢山の年賀状有難う!

 午後からの神戸の神社の参拝前に少し早めに食事した後の子供達の元気な事!お昼からは日差しも影って寒くなって来たが、皆、上着も着ずに遊び回っている。まあ元気なのは有りがたいけど、ケガだけはするなよ。
 神社の参拝ではまだ後ろの列だけど、来年は皆の番だ。今日は皆、何をお願いしたかな?タカヤは腕が早く治るように、とお願いしたらしいが、慌てる事は無い。
僕が見た卒団生の中で、ベンチで2年近く走るだけの練習を続けてやっと5年生の冬に少し投げれる様になり、6年の春にはレギュラーを取った子がいた。今出来る事をしっかり頑張ってやれば大丈夫。

 今年もチビッ子達から沢山の年賀状をもらった。一枚一枚見ていると凄く楽しい。飾り気の無い子供達の思いが沢山あるなあ。「僕は甲子園の優勝ピッチャーになるよう毎日頑張ります!」なんて最高だね!思いっきり応援したくなるよ。
皆、絶対に夢を諦めずに頑張って行け!

 この後の練習は素振りと1組4人でのトスバッティング。この間にもユウマは10本ダッシュだ。この後は6年生も新チームもバッティングを始めたので危ないし、暖かくなる練習に切り替え。

楽しい? 馬とび


 2人一組でおんぶして走ったり、足を抱えてもらって両手で歩いたり、延々と馬とびをしたり。皆、ギャーギャー言いながら本当に楽しそうにやっていた。ひなたとミユでペアを組ませたら、0型同士か、普段余り話しもしない、あっち向いている2人だが、走りながらのラリーも一緒にやっていた。またこの練習の中でひなたの意外な一面が見れた。。。
 男の子でも人をおんぶするとその仕方もバランスも悪い子が多くてすぐに倒れるが、ひなたは始めてなのに背中に乗せたミユを一番安定する腰の所で抱えてバランスよく走っている。両手歩きも馬とびも意外とバランスがいい。もっと野球も気持ちを入れて頑張ってくれたら上手くなれるだろうなあ、と思う。

 沢山サーキットを続けて最後はいつもの10本往復ダッシュ。ユウマも皆も最後まで本当に良く頑張ったね。5年、6年生に成ったら必ず力になる。
今年も皆、頑張って着いて来いよ!



0 件のコメント: