2011年1月29日土曜日

しもやけ?

 今朝は特に寒い朝だ。ガレージの車のリヤウインドウは凍り付いている。
それでも空は良く晴れているし風も無いのでそんなに寒くは感じない。
今週は寒波が来てるし良く雪も降るし木曜には鈴鹿もこのグランドも雪が積もっていた。今日の試合は天候を特に心配していたが、金曜には予報も良くなったし、今日のお天気なら何とか出来るだろう。

 今日は神戸の子がいないので、世間ではインフルエンザも流行っているし休む子がいないか少し心配していたが、新Aの子も含めて休みはいない。皆、元気な顔を見せてくれた。
8時過ぎに鈴鹿のグランドに着いたが、気温はマイナスだが、グランドコンディションは凍ってもいないし上々だ。このグランドは町のグランドで殆ど専用で使っているらしい。羨ましいね。練習グランドに困った時はまたいつでも、と監督さんはおっしゃってくれたし、またその時はお願いしよう。

 新Aは早めにアップして9時過ぎから試合開始。メンバーが足らないのでセイヤとタカヤも入っている。
試合を見ながらキャッチボールからノック開始。暖まってから素振り、トスバッティングをしながらピッチング練習を始めた。ミユとフウジロウで始めたが、今日のミユはボールのコントロールも球速もバラバラ。寒さのせいかな。試合が終わってからもちょっと投げさせたが、今日はまとまって無かったね。
 フウジロウは右ひざを曲げて入るのが気になるが、上体がブレ無いので大体の所へ行く。本当はもっと右ひざに乗せて振り切って欲しいけど、まずコントロールだ。

Aの試合が終わって、シートノックもさせて貰って試合が始まった。
先発したフウジロウは5回で4死四球。ピッチングとしてはまずまずだったけどピッチャーでのフィルディングがまだまだだ。
少しサードよりになるとピッチャーゴロでも送球ミスでアウトに出来ない。体が開いて投げるクセを直そう。
 寒さのせいも有るが、ショートもサードも何本か送球ミスがある。今日はファーストはハルヤを入れたけど、誰が入っても捕るのは難しいだろう。ボールを後ろにやらなかった事を誉めてやるべきだね。何度も何度もやっている練習でも試合では出来ない。改めて今日の大きな反省点だ。
 もう一つはバッティング。前に大きく動く子が多い。タカヤも体重が割れた右足に乗ってバットをコントロールしようとしている。前の肩を動かさないようにしっかり溜めて振り切って欲しい。
 相手のピッチャーは、それ程コントロールも良く無いと思ったので、肩より下のボールは振れ!と言ったが、もっと高い所を振る。いいストライクを見逃して難しいボールで三振したり、でこれからももっと意識付けが必要だ。

 そんな中で前のヒザが割れて引っ張ってしまうコフルにはセカンド方向を狙って、と指示したが、センター前にいいタイムリーを打った。
フウジロウはレフトへ、ユタカもライトへいい当たりのタイムリー。前に動かない様に、と言ったミユも久し振りにレフトを越えた。アツシもセンターへいい打球を飛ばした。
この辺は少し成長して来たかな。
  
シュートとセカンドは最初、コフルとミユでスタートしたが、まだ牽制の練習も2人はしていないので、ランナーがセカンドに出ると塁間が開いてしまう。途中からケイタとタカヤに入れ替えたが、動きっぱなしでは無く、タイミングを計って動ける様になって欲しい。
また、皆で練習しよう。

 今日はベンチは3人。寒いし中々集中出来ないとは思うけど、セイヤはAの試合でも出ているので、Bの試合はベンチで頑張って貰ったが、良く声も出ているし動こうとしている。皆も自分に何が出来るか、今何が必要なのかいつも考えて動ける様になろう。

2011年のしもやけ?・・
  今年は確かに寒い。それでもこんなに便利な世の中になってもまだ、しもやけをする子がいるんだね。僕らの小さい時も手足に良くしもやけをしてコタツに当ててこすったり、冬はしょっちゅうだった。でも中学以上になったらそんな記憶はないなあ。
今日、お風呂から上がったひなたの足にはそんな事を思い出させるしもやけが有りました。可愛そうだけど、ちょっと笑ってしまった。それ程寒いんだね、今年は。

0 件のコメント: