2011年1月15日土曜日

寒さを吹き飛ばせ!

 この所の寒波で、フトンから出るのが気合のいる寒さが続く。
今日も覚悟して出かけたが、グランドはそれ程でもない。霜柱も外野は少し固まっていたが、他は問題なしだ。風が少ないのも有りがたい。
 世間ではインフルエンザも流行っているようで、明日の試合予定だった川合さんも7,8人が休んでいるらしい。天候も明日は雪になりそうな雰囲気なので、明日の試合は残念だが、中止にした。寒い中でまだ無理をする必要もないし、体調を崩しては何にもならない。けれどこの子達はこの寒さでも本当に元気だ。今日の休みは学級参観の一人だけで風を引いている物も今はいないようだ。

 1年生も入れてアップスタート。最後のゴーバックやミラーのメニュー前にはちょっとアゴの上がって来た子もいるが、今日も皆、最後まで頑張れたね。アップの中で内股を注意された子は普段から意識して直して行こう。
 一旦休憩の後は4組でベースに着いて、リードしながら走塁、スライディングの練習。寒い時でもしっかりスライディングが出来る様にクセを着けておけば走塁でも守備でもケガも少なくなる。自分の為だし、せっかく寒い日に練習に来ているんだから、グランドの土と友達になってしっかり滑り込め。

 キャッチボールを始めたが、1年生も横に並ぶとAコートのHベースからBコート近くまで行ってしまうね。この所、コウタロウのボールが伸びないのが気になる。左足に乗り切っていないのも有るが、上体に力が入っている感じだ。何度かボールも受けたが回転もスナップが効いていない感じだ。明日はじっくり見てみよう。
 それにしても声が出ないね、このチームは。声の無い練習はもうやめよう!

 この後のノックはサード、セカンド、ファースト、ホームに分けて5-3-2、4-3-2、捕球して投げてホームまでつなぎ、次へ次へ回って行く練習。課題はやっぱり送球だ。すぐにファーストが居なくなって回らなくなり、この後は最初はサード、次はセカンドと3箇所で回した。今日のこの寒さでも寒がってるヒマは無い。ボールは特にセカンドからはホームまでノーバウンドでつないで欲しい。これからもしっかりボールが回るまで、ずっとこの練習を続けよう。

 お昼前には4組でトスバッティング。確かにそこそこバットに当てるコントロールは出来る様に成って来ている。まだまだ確率は低いけどね。ユウマは上から振るだけでほとんど当たらない。もう先週少し教えた事は忘れたかな?タカヤやソウイチロウはグリップが前に出てインコースでもしっかりボールを前にコントロールしている。ハルヤは大きくステップするけれど腰中心に軸のブレが少ないので当たる確率が高い。ミユはまだまだ前に動く。もっと意識をキャッチ寄りに置いて上体が突っ込まない様にしよう。

 午後からはボール回しの後、ちょっとやって見たかった体力測定。
神戸のグランドはAコートのライト線からBコートのショート後ろ当たりで100mが取れた。ちょっと長いかな、とも思ったがまず100m走だ。
 予想通り、16秒台はアモンのみ。17秒はタカヤのみ。ベースランニングでも17秒、18秒で2人だけが抜けている。他の4年生は一体どうした?
以外と言っては失礼だけど、この次がどちらも18秒台をマークしたマサタケ。ベーランで18秒台以上はこの3人だけだ。フウジロウもレンもミユもセイヤももっと走れると思ったが、小さなマサタケに追いつかない。
それに、一緒にトライアルした1年生のタイキが100mは19秒を切った。これは早いね。
 そんなタイキのタイムに及ばなかった者が11人もいる。グランド2周のノルマを課したけど1年生には負けないようにもう少し頑張って欲しいなあ。。。
マサタケもこれだけ走れるんだからもっとボールに早く動ける様に頑張ればもっとチャンスは出てくるぞ。

 この後は思いっきり打ちたいだろうフリーバッティング。2組と10本ダッシュ組とに分けて進めたが、子供達にピッチャーをやらせるとストライクが入らず中々進まないチームもある。暫くガマンだけど、投げるのも捕るのも大事な練習。どんどん意識してやって欲しい。確かにバットには当たる様には成って来たし、打球もそこそこ飛んでいた。

 最近では当てるだけのトスバッティングはあまりやらない所もあるようだ。当てる技術が有れば確かに不要かも知れない。
何年か前に特に強かったチームの練習を見たことが有って、その時は4人1組ぐらいで皆がしっかりトスでボールを前に返していた。ピッチャー役もしっかり投げている。大人がいなくてもそれだけで充分色んな練習に成っている。しっかりしたバッティング、投げる、捕るの基本はやっぱりこんな所にあるのは間違いない。これが出来る様にしっかりやって行こう。

 この後はいつもの10本ダッシュ。もう誰も「え~~」とは言わない。今日も最後まで頑張ったね。明日は一段と寒くなりそうだけど、そんな物は吹飛ばして明日もしっかり走って強くなろう!

0 件のコメント: