2011年1月8日土曜日

出来る事は最初からやれ!

 今日も寒い。グランドの霜柱も沢山出ているが風が無いのでそんなに寒くは無い。
けれど、夜も冷え込むし朝のフトンから出るのはちょっと気合がいる季節だ。
今朝はちょっと遅れた者もいたけど19人とタカヤでアップスタート。
声を出してグランド3周、と言ったがそんなに元気な声は聞こえて来ない。2週目に注意したが、それでも変わらない。「声出るまで走っとけ!」
 4週目でやっとそれらしい声が出て来た。何で最初から出来ないんだろうね。
声を出すのは誰でも出来るぞ。最初からちゃんとやれ!

 アップを始めると今日は皆、良く動けている。先週ダウンしたユウマは、今日は家から歩いて来たようだけど、その分ウォーミングアップも充分で大丈夫だ。皆も走るのが辛かったら歩くだけでもいい。普段から動かすクセを着けよう。
 アップの後は走塁練習。今日はユタカパパが来てくれたのでピッチャーとお父さん方にベースに着いてもらっての牽制も入れた練習だ。さすがにパパは牽制が上手いね。何人かがアウトになっていた。今はしっかりリードして自分のアウトに成るところを探そう。

 キャッチボールの後は、寒いし待たせる練習はしたく無かったので5-3、4-3の捕球、送球、走って入れ替わる練習を暫く続けた。皆、沢山のボールに触れたと思うし半分以上は走り続けだから、寒さを感じる者は一人もいないだろう。
 この後は内野と外野のポジションを入れ替わりながらのノックだ。内野の動きは良くなって来た。ピッチとファースト、セカンドの連係はまだまだ練習必要だ。最後には全体でのシートノック。今日はセイヤとアツヤにキャッチをやらせたが、セイヤの送球は強いのが魅力。紅白戦でも1つセカンドアウトにした。アツヤはまだフォームがバラバラ。しっかり振り切ったらもっと投げれるハズだ。2人ともまずコントロール。
 外野のカットプレーもまずまずつながる様になって来ている。けどもっと落下点に早く入る様に、際どい打球なら飛び込むぐらいの思い切りを見せて欲しい。
全体としては上手く成って来ているが4年生に負けないレベルとしてはまだまだだ。セカンド、ファースト間の何でもない送球エラーなど、今日の紅白戦の中でも有った。内野ゴロは確実にアウト取れる様に成れ!

 今日はお昼の時間も太陽のお陰で暖かかったね。真冬でもこれぐらいなら有りがたい。
午後からはボール回しの後、5人1組でのトスバッティング。ここでも課題はバッティングよりもピッチャーだ。短い距離でのピッチャー役なのにまともなボールが投げれない。
お父さん方にやって貰えばもっと効率も上がると思うが、出来るだけ子供達で体で覚えて行って欲しい。暫くは我慢だろうけどこんな経験からピッチャーも育ってくる。半日は打つだけの練習でもいい。成長を期待して続けて行こう。

 この後は紅白戦。ピッチャーはミユとフウジロウでスタート。ミユは4回まではコントロールもいいし、力の抜けたフォームでボールもいい。でも5回途中から力が入ったのか、まとまらなく成って来た。こんな時はバックを見て大きな声をかけてキャッチのミットに集中しよう。フウジロウはいつもの調子だが、もう少し腕の振りが欲しい。ファーストからのホームへの送球でも腕先だけなので山ボールになる。普段のキャッチボールからしっかり投げるクセを着けろ!
 1試合目は5回、四球も少なくまずまずの内容。野球らしくなっている。この間、投球練習をしていたコフルは2試合目にマサタケとで先発。コフルも練習している時は大体いいボールが行っていたが、試合になるとそうは行かなかったね。いいボールは有るしまだまだ慌てる事は無いからしっかりフォームを作ろう。
 マサタケもほとんどが高めアウト側に外れる。頭の突っ込みのせいか、高い所でボールを切っている感じだ。暫く投げ込むと安定してくる様だが、もっと目線をミットから離さない様にしよう。
 バッティングでは一番小さなソウイチロウが、バットの重みでボールにぶつける体を使った上手いスイングをしている。こねないスイングだしトスバッティングでも芯に当たる確立が高い。2年生のあの体で内野を越えたから褒めてやるべきだろう。

ユウマは力の有る、当たれば飛んで行きそうなスイングだが、下半身が堅いのでそう簡単には当たらない。今のスイングなら当たるとすれば真ん中高めだけだろう。2試合目にその高めのストライクを見逃して三振。せっかくの紅白戦、バッターボックスなのに何でもっと積極的に振らない?! 「暫く走っとけ!」
 アモンもミユも腰から上体が前に動き過ぎ。二人とも伸び上がるクセも有る。左足でカベを作って腰で振り切れ!
4年生のタカヤはやっとヒジも少しは良く成った様で軽い送球とバッティングも今日から始めた。当てるのが上手いし足が早いので出来る様に成ればありがたい。でも自分の体だからフォームも基本からしっかりやり直してもうケガしない様になろう。

 明日は神戸で桃園さんとの練習試合。紅白戦を終えて片付けの後、Aコートで明日の準備をしていたら、指示はしなかったけど、子供達は10往復ダッシュを自分達でやってくれていた。セイヤが良くまとめてくれているかな?声はまだまだ小さいけど熱心な子は沢山いる。成長が楽しみだ。

0 件のコメント: