2011年1月9日日曜日

当る様に成ったバッティング

 今日は桃園さんとの練習試合。今日も寒いがお天気は良さそうだ。
アップを始めてキャッチボールに入ると桃園さんも来てくれた。今日は皆も良く動けている。ユタカは風邪で調子を崩して休みだが、早く直せよ。
1試合目、ユウキはお昼からなので先発は誰にしようか、と思っていた。ミユとアモンとフウジロウにアップさせたが、昨日の紅白戦でいい感じだったミユに決めた。

  暫くコントロールで悩んでいたミユは後ろが小さくなってボールを前で離せる様になって来ている。4回に四球からエラーなどでランナーを出しこの時は少しボールがバラバラだった。それでもこの回の3失点のみ。その他は充分な内容だ。3試合目に投げたアモンも一緒だけどランナーが出てもバックもランナーも見ずにそのまま同じリズムで投げてしまう。ボールが続いたらバックに声を掛けたり、ランナーの動きを見たり、もう少し余裕を持とう。打たせればバックは守ってくれるぞ。

 2試合目はフウジロウ。スピードは無いけど大体低目に集まっている。2回に四球とエラーなどで4点取られたが、その他は玉数も少なく5回で2四球は上等かな。でももっと腕を振ろう。
 3試合目はユウキもいたけど自信をつけて欲しいアモン。5回で4死四球だったけど安定はしてきたね。もう少し下半身を使える様に成ったらもっとスピードが出る。少しずつで良いから直して行こう。
 今日のピッチャー3人は3年生相手ながらそこそこ安定して試合を作ってくれたのが収穫。ミユやアモンはまた次に試してみよう。フウジロウも負けるな。

 バッティングでは全体的にバットに当たる様になって来ている。
アツヤは右中間に打球が飛んだ。アモンも強い打球を何本か打ってチャンスを広げる。レンもまだまだフルスイングでは無いけれどいい打球を飛ばした。1試合目はバットに当たらなかったケイタも早いボールに対しては強く、早いスイングで打球を返す。突っ込みぐせのミユもレフトへヒット。

 1試合目、1打席目三振の後、2打席目に見逃し三振で交替したユウマに「どこのボールを見逃したの?」 ・・・ 泣きそうな顔だったけど、インコースや低目の打ち方をブルペンの所で教えて暫く振らせていた。もう一度チャンスの3試合目にやっといい当たりのファーストゴロを打てた。多分今までバットに当たらなかった低目のインコース寄りのボールだと思う。あの打球ならOKだ。空振り三振しても次は打ってやる!ぐらいの気持ちをユウマは表に出して欲しい。
まだ上体だけのバッティングだけどアツシもヒットを打った。
 2試合目に2死2,3塁から打ったフウジロウのセンター前はこの後の逆転にもつながったし、今日一番のナイスヒットだったね。早いピッチャーだったし1球目は力が入って顔も廻り空振りしたが、ショートへおっつける様に指示したらその通りの、いいバッティングだった。こんなバッティングをしてくれたらもっと確率も上がるだろう。

 走塁では、まだ軟式の経験の少ないハルヤは無死3塁ランナーでマサタケの3塁寄りのピッチャーへのゴロで、教えた通りのスタートでホームインした。
 守備ではコフルのセンターゴロの1塁刺殺。キャッチでのセイヤは2塁盗塁を一つアウトにした。
 今日の3試合で、走塁ミスやエラーは有ったが積極的なミスなら次に直せばいい。それよりも今日は皆の成長が予想以上に見えたから嬉しい。皆が試合に出たがるから僕としては嬉しい悩みだ。試合に出たいから練習にも一生懸命になれる。

 試合が終わってから外野でダッシュ10本。最後の3本はペットボトルを置いて走らせたら皆、腕も良く振れるし早くなった様に感じる。おんぶレースとグランド往復の馬とびの後、10人ずつでのリレーを始めた。皆、確かに早く成って来ている。今度は体力測定もやろう。
すばしっこいソウイチロウと走ったワタルは直線では追い越せる足がある。その足が有るんだから、練習からもっと気持ちを入れたらもっと出来るハズだぞ。
 試合の後の1時間。こんなキツいメニューもうるさいぐらい皆でワーワー言いながら走っている。少し前、セイヤかアツヤかユウマか、誰だったか怒られて泣いていた時に、コフルが「泣くな、頑張れ!」と励ましていた。少しはチームワークも出来てきたかな。

 来週も試合の予定を入れた。2月には大会も有るしこれから試合も増えてくる。皆の成長が楽しみだ。風邪を引かずにまた来週頑張ろう!

0 件のコメント: